アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度グアムへ旅行に行くのですが、パスポートを見たら本籍が前のままになっており、戸籍上の本籍と違っています。
このままでも海外旅行へは行けるでしょうか?
記載事項変更旅券の手続きが間に合うか分からない状態です。
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それより疑問なのは、なぜ本籍が違うのか、です。


「戸籍上の本籍」と言われるのは現在の本籍でしょうか? 本籍よりも姓が気になります。
例えば、ご結婚などで本籍と姓が変わったのであれば、従来お持ちの「前のまま」の本籍が印刷された旧パスポートで、姓も旧姓ではありませんか? 航空券が新姓で、このパスポートが旧姓だと問題になるかも知れません。

記載事項変更旅券は、従来の「記載事項の訂正」手続きの廃止で導入されましたが、一般には婚姻や養子縁組による氏名や本籍地の変更が多いようです。

考え過ぎかも知れませんが、一応、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(_ _)

本籍を変えてパスワードを変えるのを忘れてたんです。
パスポートを見て気づきましたあ(;゚д゚)

お礼日時:2015/12/01 21:00

パスポートに記載された本籍地と、実際の最新の戸籍上の本籍地を日本の出入国、グアムの出入国でチェックすることはありません。


パスポートが確かに日本国の正規機関によって発行された本物かつ有効期間内のものであれば問題ないです。
ちなみにグアムの場合は入国時点で「帰国時あで有効で、入国時点で45日以上の残存期間があるもの」だったと思います。そちらの確認の方が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

分かりやすく説明して頂きありがとうこざいますm(__)m
安心して旅行できそうです!!
45日以上もパスポート大丈夫です!!
ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2015/12/01 18:27

そのままで大丈夫です。


本籍というのは日本に戸籍制度がある為に記入が義務づけられている条項(いわゆる戸籍があるのは、日本と韓国、台湾の3カ国だけです)ですから、海外ではなく日本国内で申請する時の身分証明のひとつと考えてください。
わかりやすい例でいうと、結婚しても本籍を変更せずにそのまま海外に問題なくいけるのと同じことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございますっ!!
なるほど!!戸籍があるのは3カ国だけなんですね!!
勉強になりましたm(_ _)m
これで安心して出国、入国出来そうです٩( *˙0˙*)۶
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/11/28 09:23

グアムの人は旧と新の区別はつきませんからOKです


そもそもパスポートの本籍地なんて見ません、見ても書いてるのは都道府県名だけですし
グアムに人が日本の都道府県名を知るわけが有りません

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早い回答本当にありがとうございます!!
グアムの人は本籍なんて見ないのですね!!
確かに日本の都道府県なんて知らないですね(o^^o)
という事は...逆に日本を出国する時は本籍調べられたりするんでしょうか??
何度も質問すみませんm(__)m

お礼日時:2015/11/28 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!