プロが教えるわが家の防犯対策術!

信じる信じないは勝手ですが、決して釣りではないです。

結婚して20年以上経ちます。
二年前、上の子から10年あけて出産しました。
わたしは40歳過ぎての高齢出産で、久しぶりの出産育児にてんてこ舞いな反面、孫ほど年の離れた我が子が可愛くてしょうがありませんでした。
夫はもともと構って体質で(自分がちょっと手を伸ばせば取れるテレビのリモコンすらわざわざわたしや子供たちを呼んで取らせるような人)今思えばわたしが全然夫に構わなかったから寂しかったのでしょうか、一番下の子が一歳を過ぎた頃から、休みの度に外に出掛けてはお酒を飲んで帰って来ました。
後悔先に立たずですが、その時は正直、子供同様に手がかかる夫が出掛けてくれてラクだと思っていて放任してたんてす。夫の気持ちを全然考えてなかったと思っているんですが、そうしている内に、どんどん帰りが遅くなり、さすがに怪しいと思い始めた頃、夫のズボンのポケットからホテルの領収証が見つかり、フィリピンパブに勤めるフィリピン女性(既婚者)と浮気しているのが発覚……。
話を聞くと、それはわたしに知って欲しくてわざとポケットに入れっぱなしにした、と。
彼女も仕事もロクにしないご主人に不満があったらしくお互い愚痴を言い合っていてそういう関係になってしまったと。
けどそれはその時一度だけで今はそういう関係でないと、今度は堂々とその女性に逢いに行くようになり、ある時は一泊旅行までする始末……。
肉体関係がないわけあるかと、我慢の限界でこちらから何度離婚を切り出してもそれに応じず、半年後、夫はわたしに隠れてアパートを借り出ていって別居……。そしてその女性も一緒に住んでいます。
(夫はそんなことないと言ってますがその女性と暮らすための行動だったと思っています)

そして現在、その女性が妊娠してるらしいです。
信じがたいのですが、その女性はカトリックのため中絶は宗教的な理由で出来ないと言ってる事、彼女の婚姻関係は破綻していないので彼女はご主人の元に戻りその子供を産むから養育費を出してと言われている事。
要するに夫は金づるにされてるだけなんでしょうけど、夫もその女性も彼女のご主人も、わたしの常識から逸脱しすぎてて人間不信になってます。

自分はここまでやっておきながら別居期間にわたしに不貞があったんじゃないかと疑って携帯チェックしたりして(わたしに疚しい所はありませんが)不愉快です。
離婚に応じないのは世間体のためだけなんだろうと、一日も早く離婚に応じて欲しい、それが叶わないなら死んでくれればいいのにって思ってます。


別居中の生活費は一応出してもらっているので、まずはそこから絶ちきろうと、とにかく今はお金を貯めて子供たちと共にここから離れる事を考えています。

もし離婚調停とかにする場合、何を用意すればいいんでしょうか?
わたしがいま握っているのはホテルの領収証の写真、夫の古い携帯に残るその女性の写真、あと、非公開にしたTwitterにどんな事があったか書いているだけです。

A 回答 (4件)

旦那と女性が一緒に住んでいる証拠。


写真とか。
探偵に頼むのがいいのでは。
旦那が離婚しないと言ってるなら裁判で離婚するしかないので。
証拠が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
探偵に頼んで証拠……それも考えましたが、恥ずかしながらそのお金を捻出できませんでした。
本人は浮気を認めていますが(というか一時は浮気じゃない本気だだの運命の出逢いだの言ってました)二人きりの会話の事で、それを録音もしていませんでしたので調停でひっくり返される可能性はあります。

お礼日時:2015/11/28 16:18

男の人、40歳過ぎたら、一旦子供に戻るんですかね?



うちの主人も、回りのご主人も、脳ミソお花畑になった人多いです。

貴女は離婚するってご決断されたのですね。

携帯の写真は、肉体関係の分かるものでしょうか?違うでしょう?twitterには、その様な記述がありますか?無ければ、ホテルの領収書だけですが、それも彼女を特定出来るものでは無いので、証拠としては、微弱ですな。

女は旦那の元へ戻ったという事ですが、ご主人とは、切れたのですか?

ご主人の家に女が出入りしているなら、今からでも日時入りの写真で立証出来ると思います。
ご主人と女の顔をはっきり撮る必要があり、素人では難しいようです。
ただ、毎日一緒に暮らしてるなら、探偵に頼めば直ぐ撮れるでしょうが、もう滅多に会って無いとなると、探偵費用が莫大になります。
幼い子を抱えて、難しいでしょうが、ご主人の家を暫く張り込んで、証拠の撮れる日のアタリをつけた方が、安く依頼出来ます。

証拠写真撮れたら良いですね。応援します。

ご主人が、認めてくれたら、証拠は、調停では要らないのですが、どうですか?調停は二人では、話になら無いので、調停委員さんが、お互いの言い分を伝え合うだけなので、証拠は要りませんが、どうでしょう?
ご主人は、しらを切りそうですか?
しらを切りそうなら、調停を申し立てる前に、探偵使った方が良いでしょうね。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫は今私たちと一緒にいます。

もう別れた、悪かったと言って帰ってきたのですが、夫が寝てる時に携帯がなったので何気なくみたら彼女からの着信履歴で……。
聞いたら、妊娠してると……。
結局別れてないんです。
で、今は住んでたアパートの片付けをするといっては休みの度に出掛けています。
多分彼女と会っているんだと思います。

仮に子供が生まれたとして、遺伝子上本当に夫の子であっても、向こうが嫡出否認の訴えを起こさない限り法律上彼女のご主人の子となるし、夫に養育の義務もないのですが、好きで金づるになってるとしか思えません。
だからやりたければ私と子供たちと関係ない所でやって欲しいです。わたしは自分がこんな男を選んだんだから自業自得ですが、子供たちの将来を巻き込まないでほしい。何も知らないんだから。

お礼日時:2015/11/28 16:38

そのフィリピン女性の夫は日本人ですか? もし日本人ならその女性の在留資格(ビザ)は「日本人の配偶者等」で、書かれているような仕事もできますが、ただ、日本の入国管理局はそういう職業の外国人女性が結婚前からそういう商売をしていたら、疑いの目をむけるので、なかなか「日本人の配偶者等」というのは出さないです。



ましてや、かりにその女性が不法滞在になどしていたら、日本人と結婚はできますが、日本に合法的に住むには入国管理局から「特別在留許可」をもらっていないと日本にはすめないはずです。

いちど、その女性が合法的に日本に住む、その仕事か合法的なものであるか調べたほうがよいです。 なお、フィリピンパブのような仕事が合法的にできる外国人は「日本人の配偶者等」「定住者」「永住者の配偶者等」「永住者」しかありません。 いわゆる「就労制限なし」の外国人にしかできない仕事でもあります。

いちど、お住まいの入国管理局に出向くか電話して聞かれてはいかがてすか? 仮に非合法の可能性が高いなら、入国管理局から手入れされてもおかしくありません。 手入れされ、不法滞在なら、そのフィリピン女性は、入国管理局により退去強制などのてつづがとられ、日本から出国させられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本人の配偶者らしいです。5歳の子供もいるらしいです。
だから不法滞在ではないようです。

ちなみに彼女のご主人は何も知りません。
彼女が家出してる間はフィリピン人の友人の所にいたと言うのを信じているようです。

蛇足になりますが、きっと、彼女の母国にお金を送るのにご主人からの援助がないので、夫が利用されているのでしょうけど(実際一緒に住んでる時にあれやこれやお金をせびられたそうですが)。
それにうんざりして何度か別れて帰ってきてもまたよりを戻しを繰り返していたのですが、今度は妊娠した、と。
法律上、今、例えそれぞれ別れて夫と彼女が再婚しても彼女のお腹の子は彼女のご主人の子供になる訳で、そもそも本当に夫の子なのかも疑わしいのですが、何もかも彼女の言いなりになっている夫が信用できないし、そんなにそっちがいいならわたしと別れて彼女と新しい人生やり直せばいいのにって思ってます。

お礼日時:2015/11/28 16:10

辛いですね …



別な観点から
失礼な事をコメントしますがお許し下さい 。

他の回答者様へのお礼、補足コメントを読ませて貰って感じたのですが
まだ、あなたの中に、離婚に向けての気持ちの部分でまだ曖昧な部分がみられ 揺れてる
様な処じゃないでしょうか ?

離婚した場合、今は行政なり社会なりが手を差し伸べてくれる方策はあったにせよ
女一人、子供を抱えて生きていくには、相当な覚悟が要ると思います …

このまま、子供の為にも、ご主人を稼ぎ手と捉えて仮面のままで生きていくか
それとも、はっきり離婚と云う形をとるか、悩ましい処ですが 、

例え、離婚という形をとるにしても、その後の生活の環境を見据えておく方が先じゃないでしょうか
男と女長年連れ添うと、厄介な事に 情と云う河が出来て、その流れを止めることが
出来ないものなんです 情に竿をさすと流されるんです。
だから、男と女が別れる時は修羅場を演じてしまうんです …

くっつく時より別れる時の方が何十倍もエネルギーが必要です。
離婚へ向けての、資料集めもさることながら、まずは離婚後の生活をどうするか
それが、大事かと思うのですが 離婚はしたは その日から子供ともども路頭に迷っては
どうにもなりませんからね

簡易裁判所、法テラス、そういった処に足を運んで、相談する事が
先だと思います、 そうすれば少しづつでもなにかが見えてくるんじゃないでしょうか 。

あなた一人なら、離婚しても明日からでも食っていく手だては有るでしょうけど
子供と一緒となると、なかなかそうは簡単にはいかないと、思います。

離婚後の生活の手だてを考えて、それからの離婚でも遅くないと思います …
相談内容にそういった箇所が一行もなかったので、老婆心からのコメントでした
そういった事も既に見据えてのご質問でしたら スルーをお願いします。

長々とごめんなさい 。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2281rinさんの回答を拝見して涙が溢れました。
真面目にご回答下さった皆様には本当に失礼な話なのですが、きっともともとこの質問すら何かしらの解決を求めたものでなく、誰かに知って欲しかった、辛い気持ちを吐き出したかっただけなのかも知れません。
申し訳ありません。

ここまでされて夫が憎いもう信じない顔も見たくないと思う反面、認めたくないけどどこかで修復を望んでいるのも確かです。それが愛なのか情なのか依存なのかは分かりません。
ただ漠然と感じているのは、夫についていって一緒に流されてしまっては、子供たちも一緒に溺れてしまう、なので絶ち切らないといけないという事です。
その手段として離婚が一番だと思っています。
確かに離婚後の生活設計、何も考えていませんでしたので、今わたしに必要なのは『誰かに相談すること』だと思いました。
そして第三者の意見を聞いて自分も含めたこれからをしっかり考えたいと思います。

気づかせてくれてありがとうございます。

お礼日時:2015/11/30 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています