プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間使っていないストーブが家にありますが、ストーブの電源を入れるのが怖いです。どういう事に気を付けてストーブの電源を入れた方が良いですか?ストーブに残っている灯油は古くなっていて爆発の危険がありますでしょうか?僕は祖母と住んでいたのですが、1人暮らしになってしまい、精神障害で広汎性発達障害、軽度知的障害を持っています。

A 回答 (4件)

石油ストーブと書いてますが電源と書いてるのでファンヒーターですよね



ファンヒーターなら燃料タンクは金属ですから2年くらいでは変質しませんが軽度知的障害ならば灯油を直接扱うことは危険です。

エアコンに切り替えましょう(うっかり間違った使い方をしても安全です)
    • good
    • 1

使用後にきちんと掃除して置いたのなら 其の儘でもよいが 使いっぱなしであれば 近所の電気屋に頼んで点検兼ねて 掃除して貰うこと 火

の事ですから 安全第一に
    • good
    • 0

いわゆる石油ストーブですね。


使ったことはありませんが、電気は最初の点火用でしょうか。

灯油が内部に残っていると危険なので、内部の灯油は完全に抜いて、何日かかけて乾燥させてください。
臭いが消えれば、先ず爆発の危険性はなくなると思います。
先ずは、そのまま電気を入れてみてください。
次に電気コードを抜いて少量の灯油を入れてから、
電気を入れて点火を確認すればよいと思います。

石油ストーブは冬場を除く半年超えは使わないのが常なので、2年ぐらいの放置は問題ない筈ですが、普通は利用季節が終わったら燃料を燃やし切ってから保管するものです。燃料を入れたままの保管は厳禁です。
    • good
    • 0

灯油ストーブですね。


古い灯油は匂いが強く、燃焼によってタールも出ます。
出来るだか排出して、新しい灯油に入れ直してください。
古い灯油が爆発する事は有りませんが、着火が上手くゆかないかも知れません。
芯上下タイプで有れば、新しい灯油を入れてから芯を上下して、動きを良くしてから着火してください。
ファンタイプで有れば、古い灯油がガス化しにくいので、何度か着火不良をくりかえす可能性が有ります。
爆発する事は有りませんので、何度も繰り返して着火し直してください。
最初は煙が出たり匂いも良くないですが、しばらくすれば新しい灯油が燃焼をはじめてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご親切にありがとうございます。ストーブの中に入っている灯油も古いですし、灯油入れに入れてある、灯油も2年前の物ですが、大丈夫ですか?コンセントもずーっとさしてないですが、急にコンセントをさして、急に電源を入れたら何か怖いのですが、大丈夫ですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

お礼日時:2015/11/28 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!