アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年、Macを愛用している者です(といっても、メンテ等は人任せなのですが)。
友人から2年ほど前に購入したPowerBook G4。
最近、調子が悪いな、と思っていたら、突然、モニターの画面が暗くなってしまいました。
起動はするのですが、画面が真っ暗で、識別ができません。
データのバックアップも、アイコンが見えないので、できない状態です。
応急処置として、なんとか画面操作できる状態まで持っていきたく、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最終モデルでも10年選手ですから、液晶のバックライトの寿命でしょう。

バックライトは蛍光管ですので、蛍光灯同様、平均1万時間点灯ほどでつかなくなります。修理を考えたら10万超かかります。

A1さんみたいな物理サルーベージしなくても、外付けモニターを用意すれば操作できると思いますが。
ただ、サルベージしたデータもPowerPCが存在しない現代で対応ソフトもなく、何ができるって話。
長年Macを愛用するには、メンテだけでなく、対応や移行も考えて更新していかないと、データ自体が使えなくなります。
    • 0

最終モデルだったとしても10年以上経過しているので、突然ではなく当たり前です。

モニターに関して出来ることは何もありません。

必要なファイルがあるのなら、ある程度の出費を覚悟してください。
データのサルベージにはいくつかの方法があります。

1.PowerBookを分解してHDDを取り出し、別のPPCMacに内蔵する。
2.1同様、取り出したHDDをハードディスクケースに入れて別のMacに接続する。
※USBだと1.1だしFireWireは絶滅危惧種だし・・。
3.別のFireWireポートを搭載しているMacを用意して、今のPowerBookをFireWireケーブルで接続します。
件のPowerBookを「T」キーを押しながら起動(ターゲットディスクモード)すると別のMacに外付けHDDの様に表示されます。
    • 1