アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2015年8月に買ったばかりのアルファードは、ワイパーがキッキュキッキュうるさいんです。
ディーラーはしょうがないこういうものだと言います。前のアルファードはこういうことはなかったと言います。リコールかけたいぐらいです。

質問者からの補足コメント

  • ご返事ありがとうございます。ディーラーで2回ゴム、1回ワイパーブレードを替えていました。油膜がどうのとも言っていました。全てやる事をやって、しょうがない的な事を言われました。前のセレナの方が良かったです。ありがとうございました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/29 19:44

A 回答 (6件)

ガラスを洗剤使ってきれいにしてしまうとゴムが引っ掛かりますので音がします。


例えば、洗剤塗ってワイパー動かせば、潤滑されるのでスムーズだと思います。
でも、洗剤は雨で流れてしまいますので、かわりに撥水剤を塗れば音は消えます。
何か塗ってあれば音はしません。
    • good
    • 0

私もNO4さんが仰ってるモリブデン、商品名「モリワイパー」を


お勧めします。
    • good
    • 1

まさかのまさか、撥水処理してないですよね?


ガラスは磨きましたか?
それでもだめなら
ブレードにモリブデン塗って下さい。
    • good
    • 1

私も買ったばかりの軽の 他社ですが ワイパーが音もしてたかな


ガラスも綺麗にしてくれなくて困っていました ムラがあったりして
不況でいろいろあるのかな・・
慣れた頃に 夫が替えてしまったので 何ともな・・むかっ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/11/29 19:47

トヨタ車なので コストダウンで安いゴムのワイパーブレードじゃないでしょうか?


消耗品なので リコールやクレームは、あり得ません お気持ちは、理化しますが
止む無しと ワイパーブレード(ゴムだけでも)交換してみて下さい

フロントガラスに 撥水コーティングしていると 被膜とゴムの相性で 鳴くことも有ますが 何か撥水コーティングされていませんか?

カススタの洗車機の WAX洗車や シャンプーWAXでも フロントガラスに付くので WAX成分によっては、ワイパーゴムに悪影響を及ぼすことも有ります。

対処
1.油膜取り キイロビンなどで一度綺麗にFガラスを綺麗にして 鳴くか試す。

2.ワイパーゴムの交換
 ・経験から PIAA製は、高いだけ 良くも悪くも
 ・ガラコワイパーは、ゴムが固く ガラココーティングとも相性が悪く拭き取り   ムラが出やすかった
 ・レインXのワイパー 良かったですが最近売っていない
 ・お奨めは、MoNoTaROの オリジナルワイパーブレードすごく安くて
   不安に感じるかもしれませんが 価格以上に凄く使えるまともなワイパーブ  レードです。オートバックスで売ってる安物より良いですよ
 一度騙されてみて下さい
 ・NWB製デザインワイパー レクサスに使われているようなエアロ形状ワイ
   パーです。 少し高いですが こちらもMoNoTaROで割引売りしてま  す。交換用替えゴムも売ってるので 最近は、これを使い続けてます。

トヨタは、部品全般コストを落としてます。 一時期テールランプ切れが多かったのは、トヨタです。1銭1円でも安く作ろうと考えるのが トヨタ商法 販売台数が多いので 差額が 1円でも多く浮きますかねー
会社上司がアリストの最終型購入し 納車2か月で ベルトが鳴き出し これは何と聞かれ ベルトの鳴き ディーラーへクレーム付けるように助言しました
ベルトのゴム質まで 安物の固いものを使ってるようでした。

販売価格は、極単に安くもしていないのに 部品がしょぼすぎます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

フロントガラスの表面に薬剤や油分等が付着していたり、ワイパーのブレードが劣化しているとこういう現象が起こります。



このあたり一度点検してみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございまし。

お礼日時:2015/11/29 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!