出産前後の痔にはご注意!

ホームページビルダーで、動画を埋め込んだのですが、Internet Explorerで見ることができませんでした。
Google Chromeでは、問題なかったです。


http://www.htmq.com/html5/004.shtml
です。
あまり理解出来ていません。少し教えていただきたいのです。

<source src="sample.mp4">
<source src="sample.ogv">
<source src="sample.webm">

mp4で、動画は保存されています。
別に、「ogv」「webm」の拡張子にmp4の動画を変換して、サーバーに3種類の拡張子の動画を転送しなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

youtubeは、避けたいので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

引き続きNo.1です。



> 試しもしていません。「ogv」「webm」がわからなかったのです。
>
> <source src="sample.mp4">
> <source src="sample.ogv">
> <source src="sample.webm">
> の、「ogv」「webm」の存在(?)がわからないのです。

すみませんがこの上記の意味が分かりません。
まず、実際に試された動画埋め込みのHTMLはどのようなものですか?
当方は最初の質問に書かれていた「<source src="sample.mp4"> ... 」の3行を実際に書いて動かしてみられたのだと思っています。
で、<source src=...>を使って動画を埋め込んだと言われているということは、<source>タグの前後に<video></video>タグがあるのだろうと想像しました。
<video>タグはHTML5版から設けられた(追加された)タグで、HTML4版まではありませんでした。それまでは<object>タグを使っていたのだったかな。
で、<video src=="sample.mp4">と書いてもよいのですが、これだとHTML5版をサポートしていないWebブラウザに迷惑を掛ける(=エラーになる)ので、以下のように書くのが親切とされています。これだと<video>タグの中に処理すべき事柄が書かれていないので、このタグを知らないHTML4版以前にしか対応していないWebブラウザは結果的に何もせずに次のタグ処理に行ってくれるからです。

<video>
<source src="sample.mp4">
</video>

ここまでよいでしょうか?

次に上記に引用した件ですが、書かれている<source src= ... >の3行の意味はお分かりでしょうか?
1行目は「MPEG-4形式の動画ファイルsample.mpgを埋め込む」という意味です。
同様に2行目は「Ogg(←オグまたはオッグと読みます)形式の動画ファイルsample.ogvを埋め込む」、3行目は「WebM形式の動画ファイルsample.webmを埋め込む」という意味です。
この3行を<video></video>でくくると画面に3個の動画が埋め込まれます。
これもよいでしょうか?

で。「「ogv」「webm」の存在(?)がわからない」とは具体的にどういう意味でしょうか?
    • good
    • 0

>で。

「ogv」「webm」の存在(?)がわからない」とは具体的にどういう意味でしょうか?
この拡張子の、動画をmp4から変換して、サーバーに3種類の拡張子の動画を転送すればいいのですね。

>それまでは<object>タグを使っていたのだったかな
先日、これでHTMLを作成して転送したけど、IE11で見れなかったのです。
何年前は、さほど問題なかったのでね。古いIEなら見れたのでしょうね。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0

No.1です。



> html4(?)で見れなかったのです。
> html5は、変ったみたいなので、これで埋め込みできるかなと思ったのです。
> でも動画の拡張子が、理解できてないのでmp4以外の拡張子の動画も作成しなければならないのかどうかが知りたいのです。
>
> 駄目だったのでVIDEOタグで作ろうと思ったのです。

ここの意味がまずわかりません。
VIDEOタグはHTML5からだったと記憶します。
「HTML4準拠の他のタグを使って動画埋め込みをしようとしたがうまくいかず、HTML5準拠に切り替えVIDEOタグを使用して試みているがやはりうまくいかない」ということでしょうか?
状況がよくわかりません。

HTML4準拠での動画埋め込みでしたらOBJECTタグを使用するかと思います。HTMLに関しては書籍もありますしネット上に各種の解説サイトがありますので、それらを参照しての独学は十分可能です。

> >ちなみに使用している各ブラウザのバージョンは何でしょう?
> IEは、11だと思います。Googleは???です。

 えっと「思います」ではなくてハッキリさせないとまずいです。
 同じIEでもバージョンにより機能が異なる場合もありますし、Webサイト側としては開発元のサポートが終了しているためセキュリティ的に甘くなっているWebブラウザから使用させないようにすることが必要な場合もあるからです。
 静的コンテンツのみを提供する個人サイトでもサイト側が意図した見栄えで画面表示がされるよう対象ブラウザの種類とバージョンは意識してコンテンツ作成をした方がよいです。「IEの何版以上、FireFoxの何版以上」といった具合にです。
 なお、使用しているWebブラウザのバージョンは、ウィンドウ上部のメニューバーにあるヘルプの中の「バージョン情報」や「○○について」といった項目を選択すると表示されるようになっているものが多いです。


> >それとサーバーをご自身で運用されている場合、.htaccessファイルにmp4、ogv、webmのタイプ追加をされていますか?
> mp4、ogv、webmのタイプを、追加しなければならないのですね。

 これはご自身でWebサーバを運用している場合です。Apatch等のWebサーバソフトの設定をご自身で出来る場合です。
 そうではない場合は読み飛ばして下さい。


> なら、やはり3種類の動画を作る必要があるのですね。

 ここの意味もよくわかりません。
 Webサイトに掲載したい(あるWebページに埋め込みたい)動画の種類はMPEG-4なのですよね?
 だとしたらそのファイルを埋め込み、埋め込まれているのがMPEGファイルであることをHTML的に示せれば問題ないはずですが。。。
 つまりVIDEOタグを使うのであれば、「VIDEOタグを使ってMPEGファイルをWebページ上に埋め込む際にはどういうHTMLを書けばよいのか?」を学べばよいだけです。


> > mp4を、ブラウザの方で変換してくれるのかなという甘い考えもあったのです。

 Webブラウザは送られて来た1ページ文のHTMLを解釈し、そこに定義されたデザイン(文書や画像、動画などの配置)で描画するのが仕事です。あるファイル形式の画像や動画、音声などのファイルを他の形式に変換する機能は有しません。
 また、画像などの描画に際してもFlushなどWebブラウザ自身では処理できず、別途プラグインのインストールを要するものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいません。ありがとうございます。

>「HTML4準拠の他のタグを使って動画埋め込みをしようとしたがうまくいかず、HTML5準拠に切り替えVIDEOタグを使用して試みているがやはりうまくいかない」ということでしょうか?
試しもしていません。「ogv」「webm」がわからなかったのです。

<source src="sample.mp4">
<source src="sample.ogv">
<source src="sample.webm">
の、「ogv」「webm」の存在(?)がわからないのです。

私のパソコンで、確認できなかったので、他の方のパソコンでも見れないと思いました。
ほとんどのブラウザで見れるようにと思うと、
http://www.htmq.com/html5/004.shtml
にたどり着きました。

この中に「サンプルを別の画面で開く」とあり、そんっページに行き、ソースを見ました。

「ogv」「webm」が、知りたかったのです。

でも、zircon3さんの回答を見て、「ogv」「webm」がわかっても、その後もわからないことばかりだなと思いました。

本当に、忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/01 08:11

> <source src="sample.mp4">


> <source src="sample.ogv">
> <source src="sample.webm">

ということはVIDEOタグをお使いですよね?
ならばここを、、、

<source src="sample.mp4" type="video/mp4">
<source src="sample.ogv" type="video/ogg">
<source src="sample.webm" type="video/webm">

と明記してもダメですか?
ちなみに使用している各ブラウザのバージョンは何でしょう?

それとサーバーをご自身で運用されている場合、.htaccessファイルにmp4、ogv、webmのタイプ追加をされていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の説明不足でした。すいません。

html4(?)で見れなかったのです。
html5は、変ったみたいなので、これで埋め込みできるかなと思ったのです。
でも動画の拡張子が、理解できてないのでmp4以外の拡張子の動画も作成しなければならないのかどうかが知りたいのです。

駄目だったのでVIDEOタグで作ろうと思ったのです。

>.htaccessファイル
これもわかっていません。すいません。

>ちなみに使用している各ブラウザのバージョンは何でしょう?
IEは、11だと思います。Googleは???です。

>それとサーバーをご自身で運用されている場合、.htaccessファイルにmp4、ogv、webmのタイプ追加をされていますか?
mp4、ogv、webmのタイプを、追加しなければならないのですね。
なら、やはり3種類の動画を作る必要があるのですね。
mp4を、ブラウザの方で変換してくれるのかなという甘い考えもあったのです。

お礼日時:2015/11/30 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページに動画を埋め込む方法

ホームページビルダー11を使ってホームページを作成中の初心者です。

動画をホームページで公開したいんですがその際のHTMLの記述方法でつまずいてます。下のように記述してるのですが、下の「ここに動画のファイル名」というとこのファイル名とは?って感じです。マイドキュメントに動画ファイルをおくだけではインターネット上では公開できないんですか?
<EMBED SRC="ここに動画のファイル名.mp4" WIDTH="320" HEIGHT="256"
AUTOPLAY="true" CONTROLLER="true">

またどこかのサーバに動画を置いてリンクさせる方法とかも知りたいです。
初心者なのでどのように説明していいか分かりませんがヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

マイドキュメントに動画ファイルをおくだけでインターネットに公開できるなら、誰でもあなたのマイドキュメントを見ることが出来ます。
つまり、見られたくないファイルも見られちゃいますよ、とかくだらない話はおいといて・・^^;;

あなたがどれくらい知識があるか測りかねますが・・

動画をインターネット上で公開するなら、その動画をHTMLファイルと同様、サーバーにアップロードしましょう。
>ファイル名とは?
ファイル名とは、動画のファイル名です。その動画についている名前、これ以上説明しろと言われても困っちゃいます。
例えば、
siteというフォルダに、mymovie.html、video.mp4というファイルが入っているとします。
その時mymovie.htmlの中に書くタグは、
<EMBED SRC="video.mp4" WIDTH="320" HEIGHT="256"
AUTOPLAY="true" CONTROLLER="true">
です。また、動画のサイズにWIDTHの値とHEIGHTの値を変えてくださいね。widthは横の長さ、heightは縦の長さですよ。

マイドキュメントに動画ファイルをおくだけでインターネットに公開できるなら、誰でもあなたのマイドキュメントを見ることが出来ます。
つまり、見られたくないファイルも見られちゃいますよ、とかくだらない話はおいといて・・^^;;

あなたがどれくらい知識があるか測りかねますが・・

動画をインターネット上で公開するなら、その動画をHTMLファイルと同様、サーバーにアップロードしましょう。
>ファイル名とは?
ファイル名とは、動画のファイル名です。その動画についている名前、これ以上説明しろと...続きを読む

Qサイト上でmp4を再生させる方法

サイト上でmp4の動画を見せようと思っています。

<video>タグで考えていましたが、
<video>タグに対応していないブラウザがそこそこあるので、
IEなどは<object>タグで見せようとしているのですが、
全部ダウンロードしないと再生されません。

OBJECTタグには、standbyというダウンロード中の文字を
表示させる属性があるのでそれを使ってみましたが、
IE8や9では表示されませんでした。

ロードしながら再生させる方向、
もしくは、ダウンロード中であることを表記させるやり方を教えてください。

Aベストアンサー

HTML5を対象にしないのであれば、メディア類はFlashを使う方がベターだと思います。

http://rexef.com/webtool/flaver3/
http://www.streaming.jp/fladance/
http://www.kens-cube.com/modules/web/index.php?content_id=4

Q●HTMLに動画を埋め込むが再生されない・・・。

企業PRとして、CDにその紹介内容を、
HTML及びFlashにて詰め込む作業を検討しております。
そこで、HTMLソース内に、aviもしくは wmv などの拡張子を持つ動画
を埋め込もうとしているのですが、上手く再生してくれません。

<EMBED src=\"../img/movie_2.wmv\" ShowAudioControls=\"1\" showcontrols=\"1\" width=\"800\" height=\"500\">

として試していますが、プレーヤーの再生ボタンや停止ボタンなどは表示されていますが、肝心のその再生ボタンが薄く表示されていて、
確かに動画がファイルへのパスはあっているのに、再生がききません。

「そもそもが間違ってる・・・。」

という事が十分に考えられますので、些細なことでも結構です。
ご教授くださいませ。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1、#2です。
当方もコーデックなどの動画形式については、まだまだ未熟ですので詳しくないのですが…。
確認のために「img」フォルダにある「movie_2.wmv」ファイルをダブルクリックするとどうなりますか?
(HTMLタグに書いてあるものではなく、ファイルそのものをダブルクリックしてみてください)
その際、Windows Media Playerで再生されますでしょうか。拡張子が「.wmv」なので再生されると思いますが。

あと、念のための確認ですがHTMLファイルの中に「movie_2.wmv」を入れてみてください。
タグの記述は下記に変更してみてください。
【例1】<EMBED src="movie_2.wmv" type="video/x-ms-wmv" width="800" height="500" control="true" autoplay="false">
【例2】<EMBED src="movie_2.wmv" width="800" height="500" ShowAudioControls="1" showcontrols="1" autostart="0">
※【例1】の方がお薦めの設定です。【例2】はあまり使用されていないようです。

とここまで書いていましたら、どうにか解決なさったようですね。
どうも、動画ファイルはHTMLファイルの直下に置かないと動作しないようです。
(Flash関係も同様に直下に置かないことには動作しません)

<OBJECT ID="MediaPlayer1" width="800" height="500" CLASSID="CLSID:6BF52A52-394A-11d3-B153-00C04F79FAA6">
<PARAM name="AutoStart" value="false">
<PARAM name="Filename" value="movie_2.wmv">
</OBJECT>
については「"Filename"」を「"URL"」に変更してみてください。尚、<OBJECT>はIEのみで使用できるものです。

参考にあげられたサイトは、動画を作られる際に最初に黒い画面になるようにされているようです。
色々とタグを調べてみましたが、このように動作するタグは見つかりませんでした。

>「shockwave for deirector」というファイルの種類になっているようです。
<object>はFlash Playerなどでも使用されるタグですのでそのように出てしまったのではないでしょうか。

#1、#2です。
当方もコーデックなどの動画形式については、まだまだ未熟ですので詳しくないのですが…。
確認のために「img」フォルダにある「movie_2.wmv」ファイルをダブルクリックするとどうなりますか?
(HTMLタグに書いてあるものではなく、ファイルそのものをダブルクリックしてみてください)
その際、Windows Media Playerで再生されますでしょうか。拡張子が「.wmv」なので再生されると思いますが。

あと、念のための確認ですがHTMLファイルの中に「movie_2.wmv」を入れてみてください。
タグの...続きを読む

Qホームページビルダの動画処理

ホームページビルダ11で動画(MPG)を
挿入→ファイル→ビデオファイルで入れ込んだのですが
ページを開いたと同時に動画が始まってしまいます。
調べてみたのですが
<EMBED src="○○.avi"AUTOPLAY=FALSE>の用にすれば
いいと書いてあったあったためソースを見てみたのですが
下記のようになっていてAUTOPLAYなるものが
無いのですがどのようにしたらページ開いたと同時に
動画が動かないように出来ますでしょうか?

<EMBED src="file:///D:/ホームページ/ホームページ用写真/動画/kawasaki1.MPG" type= false width="278" height="213">

type=falseは自分で書き換えてみたものです。

Aベストアンサー

#1です。
Vとは「video」の略です。
ホームページビルダーですと自動的にtype属性が入ると思います。
「.avi」ですと
type="video/avi"
type="video/x-avi"
type="x-video/avi"
などが入ると思います。その部分は触らなくてもいいです。

Qhtmlファイルに書き込んだmpgファイルが表示されない

mpgファイルをHTMLに書き込んで、htmlファイルを開いた時に、mpgファイルが動くようにしています。
しかし、急に私のパソコンではhtmlの中のmpgファイルが表示されなくなってしまいました。
別のパソコンでは表示されます。
パソコンの設定がおかしくなってしまったかと思うのですが、どのように直したら良いでしょうか?
mpgファイルのみをクリックすれば、表示されるのですが。

<TABLE>
<TBODY>
<TR>
<TD><EMBED src="mpg/douga.mpg" width="400" height="320"></TD>
</TR>
</TBODY>
</TABLE>

Aベストアンサー

あれからいろいろと可能性を調べてみました。

ブラウザ内で使われていたプレーヤーを,一度アンインストールしたあと,同じバージョンの同じプレーヤーを再度インストールしてみてください。

インターネット一時ファイルがいっぱいになっているために起きた現象として考えられますので,一度インターネット一時ファイルを削除してみてください。

ブラウザがIEと言うことですから,コントロールパネルの中にある「追加と削除」を使い,IEを「修復」してみてください。

インターネット一時ファイルが置かれているハードディスクをデフラグメンテーション(最適化)をかけてみてください。
エクスプローラやマイコンピュータを開き,該当するハードディスク上で右クリック>「プロパティ」をクリック>「ツール」タブをクリック>「最適化する」ボタンをクリックでデフラグメンテーションをかけることが出来ます。

もし,これらをしてもダメだった場合,再度質問を立て直して,他の人の回答やアドバイスを求めた方が良いと思いますよ。

QHPに直接動画の貼り付け

このカテゴリでいいのかな^^;
たまに面白動画サイトでよく見かけるんですが
DLもできなくてwmpが直接ページに貼り付けてあるようなページを見るのですが、あれはどうやるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

objectやembedを使っているのだと思います。
→参考URLの後半

参考URL:http://www.tohoho-web.com/wwwmmd2.htm#webauthor

Qホームページで動画を公開したい。

現在、メインにDreamWeaverとFireworksを使って、ホームページを制作しています。

今回、知人が撮ってきたビデオをホームページで公開したいと思っています。イメージとしては、YahooBB(http://bb.yahoo.co.jp/)の最新ニュースのように、トップページには画像を1枚掲載し、それをクリックすると、動画が自動的に再生されるようなイメージです。

このへんは、DWにそういった機能があるのでしょうか。それとも、全く違ったWebサービスか何かがあるのでしょうか。(個人的には、YouTubeにリンクを貼るということも考えているのですが、いきなりページデザインが変わってしまうと、閲覧者の混乱を招くかなと)

HTMLやCSSは一通り分かっているのですが、動画を扱うのが初めてですので、いろんな方法のメリットとデメリットを踏まえて教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsMediaビデオのHTMLへの組込み方法
http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/technolab/howto/winmedia/wm3.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング