プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスククリーンアップやファイルを手で直に削除するなど、インターネット一時ファイルを削除するのですが、ディスククリーンアップで表示されるインターネット一時ファイルの容量が8GBから減りません。
手で削除するときは隠しファイルなども表示させて削除するのですが、結果は同じです。
どのようにすればインターネット一時ファイルを完全に削除できますでしょうか?
それとも、きちんと削除できているのに、ディスククリーンアップの機能が正しい容量を認識できていないだけでしょうか?
以前にはディスククリーンアップを実行すれば、直後はちゃんと0になっていたと思うのですが・・・。
ディスククリーンアップで表示されるインターネット一時ファイルの容量を0にする方法があれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いま質問者が開いているブラウザのウィンドウからツールをクリックする、


次に、インターネットオプションを開き全般のタブから削除をクリックします。
ダウンロードの履歴、フォームデータ、パスワード、追跡防止以外の項目にチェックを入れて削除のボタンをクリックする、
最後に適用とOKをクリックしてインターネットオプションを閉じて下さい。

システムファイルのクリーンアップでは、添付画像の項目を削除されない場合もあります。

添付画像を参照、番号順にクリックして下さい。
「インターネット一時ファイルが減りません」の回答画像6
    • good
    • 0

追加


「削除」終了後、「インターネットオプション」の画面に戻り、「OK」、PCの再起動を忘れずにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答をありがとうございます。
削除した後、おっしゃる通り、PCの再起動もさせているのですが、インターネット一時ファイルの容量は減らないままなのです。
本当に、あらゆる手をつくしているつもりなのですが、全くわかりません。
ちなみに、windows10、IE11です。
昨日の回答にきちんと答えていなくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/12/01 17:46

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temporary Internet Files\Low\IE



此処の(IE部分を開いて)中を削除する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた内容は、インターネット一時ファイルの保存先の内容を直に削除するということでよろしいでしょうか?
質問内容にも記載させていただきましたが、それでもインターネット一時ファイルの容量が減らないのです。
ディスククリーンアップはインターネット一時ファイルの保存先をみて容量を計算しているのではないのでしょうか?

お礼日時:2015/12/01 17:44

ディスクのクリーンアップを実行した時に、システムファイルのクリーンアップをクリックします。


ディスクのクリーンアップと異なったウィンドウが開くので、ファイルを削除したいマス目にチェックを入れてOKをクリックします。

システムファイルのクリーンアップが完了をするまで待つ、完了をしたらOKをクリックしてプロパティを閉じてください。

添付画像にはチェックを入れていませんが、真似をすることなく全てにチェックを入れて実行をして下さい。

windows7/8/8.1/10、操作方法は同じです。
「インターネット一時ファイルが減りません」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディスククリーンアップの実行内容について詳しく書かなかったのですが、いつもシステムファイルのクリーンアップもやっていて、古い復元ファイルの削除もこまめにやっています。
それでも添付していただいたダイアログ上でインターネット一時ファイルの容量が減らないのです。
どうしてでしょう・・・。

お礼日時:2015/12/01 17:42

追加


Vista/Windows7のInternet Explorer 9でインターネット一時ファイルを削除:IE9起動、右上「ツール」、「セーフティ」一覧「閲覧の履歴の削除」「インターネット一時ファイル」にチェックを入れ「削除」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問内容に記載しなかったのですが、教えてくださった削除の方法も試しました。それでもやはり容量が減らないのです・・・。

お礼日時:2015/11/30 17:29

ブラウザはInternet Explorerですか?バージョンは?OSは?


Windows8/8.1でIE11の場合:デスクトップ版Internet Explorer 11を起動、ギヤのアイコンをクリック、一覧「セーフティ」「閲覧履歴の削除」「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」にチェックを入れ「削除」(削除したくない項目はチェックを外す)→WindowsストアアプリのInternet Explorer 11のインターネット一時ファイルも削除されます。(Windows7のIE11も同様に)

Windows8/Windows7のIE10の場合:デスクトップ版Internet Explorer 10で、画面右上歯車アイコンをクリック、「セーフティ」「閲覧履歴の削除」「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」にチェックを入れ「削除」(インターネット一時ファイルのみを削除したい場合ほかのチェックを外す)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!