ショボ短歌会

中二女子。私は身近な人を信頼できない人で、すべて今までひとりでかかえこんできました。ですが、中二になって一つ上の男子の先輩のことが信頼できるようになりました。
頼りすぎた結果、死にたいとかもいってしまい、大変負担や迷惑をかけました。受験生なのに。
そして今も一人で抱え込んでたんですが、やはり限界がきて部活のことの悩みを今日言いました。
もう私は、部活に行くことに苦しみを感じ、明日1日だけ放課後の練習を休みたいのですが、「部活に行くことが辛い」と言ってしまうとまた先輩に負担をかけてしまうかもしれません。ですが、そう言って明日1日部活欠席してはダメですか?
少し休める時間がほしいのですが、気持ちの整理したいといったら、「帰ってからでもいつでもできる」と言われ断られました。
明日絶対こいよとも言われています…

A 回答 (4件)

身近な人を信頼できない人でと、決めつけてるのはなぜですかね。

人を信頼できない人は人からも信頼されません。この先輩の言ってる事はごもっともですね。甘えさせないところです。理解できなければ誰も信頼しない方がよろしいかと。
    • 0

中学1年まで何か事情があり、言い方は悪いですが、逃げてきたのではないですか。

君が先輩を信頼しているとのことですよね。先輩も君を少なからず信頼しているかと思います。
明日絶対こいよと言われたのでしたら行った方がよいと思いますよ。
練習に参加しろとは言わないと思います。
ここで逃げたら、だめなのではないかと僕は思います。
    • 0

辛いですよね。

中学生って、大人から見られるよりずっと大変ですよね。

勉強とか、友達関係とか、(もしかしたら恋愛とかも、)辛いことばっかりだと思います。
部活なんか特にそう。辛かったら休みたいのに毎日あって、休んだらまた罪悪感とか周りの目とかで傷ついちゃいますよね。やる気の差もあるし。しかも抱え込みやすいあなたには、もっと難しいところでたくさん困りごとがあるでしょうね。限界がくるまでよく耐えましたね。

わたしの意見を言うと…
部活の状況がよくわかりませんが…あなたが抱え込んでしまうことを心配している部員もいるかもしれませんよ。もし私が同じ部内で一人だけが悩んでることを知ったら落ち込みます。なんで話してくれなかったんだろうと思います。すこしずつ、悩みを周りに言えるようになれると良いですね。あなたのためにも、みんなのためにも、部活のためにもいいと思います。

周りの人を信頼できないけど、先輩を信頼できるとのことで、ちょっと安心しました。本来、人は信頼できる人が人生で3人くらいいればいいんですよ。

先輩は受験生なのですね。そしたら、確かに頻繁に悩みを言われたら負担になってしまうかもしれないですね。でも、たまになら頼っても良いと思いますよ。
それでもどうしても無理なときは、やはり他の人に話してみるべきです。それが無理なら、ここに投稿するとか。少しずつ、ストレスをためない方法を学んでください。優秀な大人ほど発散が上手で、ストレスをためずに生きてますよ。

結論をいうと、部活は休んでもいいと思いますよ。でも、あんまり休むと、逆に罪悪感につぶされてしまうと思います。文面からして、あなたは責任感が強くて優しい方だと思いますから。
だから、この日は休む!と決めたら休んで、次の日は全力で活動してみてください。

責任感が強くて、と言ってしまいましたが、自分の持つ責任感ばかりを優先しなくても大丈夫です。罪悪感があるなら出席したり。
今まで頑張ったのですから、あなたが一番楽に思えるように休んでください。また頑張れるときに頑張ればいいんですよ。
よく頑張りましたね。
    • 0

別に休みたければ休めばいいと思うよ。

人は自由なので。
自分で自分に優しくしてやったほうが、自分のことを信頼できるでしょ。
周りの人から文句言われることもあるかもしれないが、
周りの人もいっぱいいっぱいなのであなたを助ける余裕がないのでしょう。
余裕がない同士ならしかたないんじゃない。
自分で自分を回復させられるようになれば、のちのち役に立つのでいいと思います。
自分で自分を回復させるコツとか考えたり周りの人に聞いたりしたらいい。
    • 0