プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問のようで非常に申し訳ございませんがご教授ください。
タイトルにございますようにVMware Playerをインストールしようとしたところ『MSI「vmwareplayer_x86.msi」が失敗しました。』と表示されインストールができません。
原因及び対処方法を探ってみたのですがどうしても、解決できず、困っております。
ちなみに、VirtualBoxをインストール、ヴァージョンを変えても同現象でした。

=マシン環境=
Windows 7 Professional 32bit
ThinkPad x201i
Intel (R) Core(TM) i5 CPU M430

情報の不足があるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>『MSI「vmwareplayer_x86.msi」が失敗しました。

』と表示されインストールができません

以前 VMware 製品がインストールされていた場合は、不完全なアンインストールを消去する(必要なら再度インストール、再起動、アンインストールまたは強制アンインストールツールを使う)

エラー解決方法:Administratorでログオンし、更に右クリック「管理者として実行」(解凍・展開・インストール・起動などすべてUACで実行)
Temp ディレクトリの内容をクリア:「スタート」Windows ロゴ ボタン をクリック、「%TEMP%」と入力して Enterキー、すべてのファイルを選択して削除。
最新バージョンの Windows Installer を再インストール。
Microsoft のナレッジ ベースFix it ユーティリティを実行。
システム構成 (msconfig) ユーティリティで、すべての Microsoft 以外のスタートアップ ユーティリティを無効にし、再起動
コマンド プロンプトから、sfc /SCANNOW コマンド実行
管理権限のある新しいユーザーアカウントを作成し、そのユーザーでログインし、ソフトをインストール
(VMware のサポートサイト海外版の機械翻訳の概略・・・海外のサイトなのでURLは記載せず→必要なら「Mware Player インストールできない MSI vmwareplayer_x86.msiが失敗しました Windows7」で検索。自己責任)
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様

ご回答いただき、ありがとうございました。
おっしゃっていた「Temp ディレクトリの内容をクリア」を実行し、PC再起動を施したところ無事インストールが完了いたしました。
まずはお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

ウィルス対策ソフトが原因ではないですか?

例えば、「avast!」というウィルス対策ソフトでは、「ハードウェアによる仮想化支援機能を利用する」という項目にチェックが入っていると、同じ現象が発生するとの報告があります。

また、以下のサイトも参考にしてみてください。
http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/sear …
    • 0
この回答へのお礼

gao57830様

早々とご回答いただきありがとうございます。
情報が不足していました。
「avast!」はインストールしておりません。
また、他人から譲り受けたPCのため、ウィルス対策ソフトは
調べないとすぐにはわからないのですが、
まずはお礼を申し上げます。