プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

私は絵を描くことが好きで、
イラスト投稿サイト等で絵を公開し、またある程度絵のお仕事も貰っています。

そんな私の絵ですが
某大型の匿名掲示板にて晒し行為に遭っていました。
絵の無断転載はもちろん、
「下手」「きもい」「こんなので仕事もらってんのかよ」という酷評、
なぜかSNSまで辿られて私個人の私生活についても
「友達居なさそう」「貧乏そう」「自己顕示欲の塊」など言われ
それは次第に「消えて欲しい」等の中傷に繋がり、ここ半年くらいずっと書かれています。

絵に対して、「色使いが明るすぎて気持ち悪い」とかそういったものは
辛辣ではありますがアドバイスとして聞き入れていますが
「下手」「気持ち悪い」などの言葉は、よく吐けるものだなと感じます。
更にSNS等ネット上の情報だけで人を判断し、しかも事実を捻じ曲げて掲載し
見る人達に如何にも私が頭のおかしい人間だと思わせるような書き込みもされています。

私個人だけならまだしも、それはエスカレートし
SNSで仲良くしていた方のことまで書かれたりし始めた為、
私はSNSを退会せざるを得ませんでした。

絵を投稿すればまた掲示板も盛り上がるのではと思い、絵の活動もしてません。
もしかしたら仕事先の事も書かれるかもと思い、絵の仕事もしてません。

私が彼らに何か悪いことをしたのならば、まだこの仕打ちは解ります。
ですが、私には身に覚えのないことです。
自分の知らず知らずの内に、などと考えてはキリがありませんが
私の絵が彼らの趣味に合わなかったにも関わらず仕事をもらってることへの不満とか、
SNSで色んな方との繋がりがあり、
充実した日常を書き連ねていることでの妬みとかではないかと、
周りの方は言ってくれています。

気にしないで掲示板も見なかったフリをすれば、いつも通りの日常に戻れると思いましたが
絵を描く度にあの人たちの辛辣な言葉が蘇り
人と接する度に、この事もどこかで見られ、今頃書かれているのではないか、など
何かと気にしてしまっている自分が居ます。

彼らに私が掲示板を見つけてしまったことを知られては更に炎上すると思い
ずっと知らんふりしていましたが、とあるフォロワーさんの方から
絵のコメント欄に掲示板のURLを貼られたことによりそれを見られてしまい
結局炎上状態です。

彼らは何が楽しいのでしょうか。

掲示板のタイトルを見るに、
そこは絵を描く人を晒し上げるスレッドのようで
酷い人では上半身裸の写真から、個人情報まで貼られてしまっていました。
これは流石に犯罪なのでは?と思い、自分もとても迷惑しているのもあり
警察に出向きましたが、
「こいつらのやってる事は迷惑行為で犯罪ではあるけど、
 一人を逮捕したら何千、何万と逮捕しなくちゃいけなくなる」
と言われ
「掲示板と君のSNSを見合わせても、君は何も悪いことしてないと思うし、
 絵も凄い上手だと私は思うよ。だから気にしないで続けていって欲しい」
という暖かい言葉も頂けましたが、やはり我慢しかないようです。
悔しいものですね。
特に写真を貼られてしまっていた方は、もっと辛いんだろうなと思います。

それでも加害者である彼らはとても楽しそうに中傷を続け盛り上がり、
被害者である私たちは居心地の悪い思いをしながら我慢をしなくてはならない。

なんだかとても納得がいきません。

彼らは自分の名前と住所を載せても同じことが言えるのでしょうか。
私の目の前に来て、目と目を合わせて「お前は気持ち悪いやつだ」と言えるのでしょうか。
匿名とは彼らにとって大きな武器なのでしょうか。
匿名って何の為にあるのでしょうか。
人を傷つけやすくするためなのでしょうか。

私の周りにはリアルにもネットにも仲の良い友達がおり
絵にもファンだと言ってくれる方、仕事をくれる方がいて、
「それが全てだよ」と言ってくれる恋人がいます。
見知らぬ心無い人にどれだけ中傷されようが、好いてくれる人たちが沢山居る事が全てだと
そう言ってくれる人が居る、それだけで今の私は支えられています。

しかし、やはり考えてしまいます。
頭から消し去りたいのに、
ふとした瞬間に掲示板の中傷の文字がぐるぐる頭の中を泳ぎます。

信じている人たちだけ信じればいい、
掲示板の奴らの言うことなんて全部聞き入れなくていい、
そうみんな言いますが

掲示板の人達の言う
「絵が下手」「あんな画力で仕事しないでほしい」
「周りの人達も本当は一緒に居たくないんだろうな」
「恋人も無理して付き合ってるだろうね」

これらがもし、一般的な見解で、
実際に友人たちもそう思っているのに言えないでいたら…そう考えると
どうすればいいか解らなくなるんです。

もちろん、友人達の事は一番に信じたいですが
掲示板の人達も正しい事を言ってる可能性だってあるんですよね。
特に絵に関しては私もまだまだ上達したい気持ちはあるので
アドバイスとして聞き入れた部分もありましたし。嫌な気持ちにはなりましたけど…。

私は今、考えがごちゃごちゃしちゃってて
この長い文章もとても見づらかったと思いますが、
今私がすべきこと、考えなくてはならないこととは何だと思いますか?
掲示板の削除要請も考えましたが、今それをやると更に炎上すると聞いてやってません。
半年以上私のことが頻繁に書かれていますが
掲示板を見ている友人から聞いた話では(私はもう辛くなるので掲示板は見ていません)
「早く新しい絵投稿してよ批判してやるから」って書き込みを3日前にされていたらしいので
まだまだ止むことはなさそうです。

また以前のように楽しく絵を描き、お仕事ももらい、
ネット上の友達とも掲示板を気にせず交流を持ちたいです。
気持ち的にも病み気味です。

今後どうするべきなのか、我慢しかないのか、
掲示板の人達の言うことを本当に気にしなくていいのか、
とても混乱気味です。

アドバイスをくれると有難いです。

質問者からの補足コメント

  • それと、自己顕示欲とは悪いことなのですか?
    行き過ぎれば何事も悪いことではあると思いますが
    絵を投稿し、SNSで「投稿したよ!」とアピールすること。
    「今日はこんなにも良い事があったんだ!」と
    素直に嬉しい気持ちを書き連ねること。
    全て「自己顕示欲の塊」だと言われてましたが
    彼らから見て度が過ぎていたのか、自慢に見えているのか
    それとも私が気づいてないだけなのか…
    自分では自慢に取られるのも嫌なので「適度に」と思ってはいるものの、
    それでもこれらは悪いことなのでしょうか…。

      補足日時:2015/12/02 14:56

A 回答 (4件)

我慢じゃなくて無視でいいです。

ネットを使う上での基本中の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、聞き入れなくて良いんでしょうか。
彼らの言うことがもし、仲の良い友人たちも同意見なのに言えないでいたら…
などと考えてしまうんです(´・_・`)

お礼日時:2015/12/02 15:12

気にしないことです。


中傷の内容を見ると、どうにも中身の伴っていない文章しか見当たりません。
「下手」なら、どういう根拠で下手と書かれているのか。
「キモイ」のなら、どういう感性で該当の絵を見て、どういった点がそうなのか。
詳しく書かれているのであれば、それは質問者様の仰るとおり、アドバイスとして受け入れるべきです。
ですが、具体的な根拠、理由の書かれていない内容は、中傷でしかなく、何の権利もないただの雑多な言葉に過ぎません。

質(たち)が悪いのは、そうした雑多な言葉でも傷つく、質問者様のような方が居らっしゃるにも関わらず、そうした点を考慮せずに心無い言葉を投げかける有象無象がいることです。
気にすることなんてありません、私は絵画の能力を全く持たず、義務教育以外で相応の時間をかけて絵を描いたことなど一度もありませんので、偉そうなことは言えないのですが、仕事をもらえるほどに絵を描く能力を持っているのであれば、それは「一芸」の域に達しています。
つまり、それは質問者様の描いている絵に相応の価値があるという根拠であり、根拠の全くない誹謗中傷を一蹴できるものです。

もう一度言いますが、気にすることなんて無いのです。
あなたの周囲の方は、きちんと評価してくれているではありませんか。
それで十分です、有象無象の言うことなど、あなたが気にかける必要はないのです。
ただ、その点で何かしら実害を伴う場合、それはきちんと法的手段に訴えかける必要もあるかもしれません。
また、仕事についてお付き合いのある方には、事前にそういったことがあるという点を知ってもらっておいたほうが、いざというときにも慌てずに済みます。

絵を描くことを辞めるなんて、馬鹿げていますよ。
どうせ中傷している連中なんて、小学生レベルの絵しか描けないような雑多なのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、下手だとか気持ち悪いとか描くなとか。
なんの説明もない言葉が多い気がします。それらも全て中傷と思って良いのですね。
気にしないことが一番の方法なんですね。
少し気持ちが和らいだ気がします、ありがとうございます。
もっと周囲の優しい人たちの言葉に耳を傾けたいと思います。

お礼日時:2015/12/02 15:56

無視が基本ですね。



>彼らは自分の名前と住所を載せても同じことが・・・
言わないと思いますし、面と向かってなんてもってのほかで。^^;
彼らはネットをストレスのはけ口にしているだけです。

質問者様は、そんな見ず知らずの人の誹謗中傷と、身近にいる人の親身な意見を比べますか?
私が質問者様の友人だったら、比べられただけでもショックですよ?
人を信じるか信じないかは、自分自身で、自分の見る目を信じて決めるものです。
友人達の事は一番に信じたいですが・・・ではなく、信じるのならどうぞ自分の意思で信じて下さい。
もしも質問者様がご友人のことを疑うなら、友人達も質問者様のことを信じられなくなると思いますよ。

ちなみに自己顕示欲が悪いわけではありませんが、もしそれを発揮するのなら、その分、謂れのない中傷へのも覚悟も必要だと思います。
芸能人がいい例ですよね。
有名になればなるほど、賛だけではなく、否もついてきます。

また、ネットでは個人情報は自分で気をつけるほかありません。
写真を掲載された人の話がありましたが、写真等の個人情報をネットにUPしたなら、それが一人歩きしたとしてもすべて自己責任です。
もし個人情報の流出を恐れるなら、個人情報が分かる個人的なブログと、自分の絵を広く知ってもらうためのイラストサイト、これを繋げるような情報は載せてはいけないわけです。
ネットに掲載するということは、世界中にその情報をばら撒くことと同意です。
その情報を拾うかどうかは相手の自由ですが、拾う相手をこちらが選ぶことはできません。
ネット上の誹謗中傷は無視が基本ですが、もしそれが難しいなら、自己顕示欲は控えめにしたほうが無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無視が基本なんですね。
確かに身近な人と、明らかに悪意のある人、比べるだけで失礼ですね。
信じてもらいたいなら、信じねばなりませんね。
気づかせて頂きありがとうございました。
私自身個人情報は載せていませんが、たまに買った服などの写真を載せていたことがあり
なぜかその写真を掲示板に晒され、
更にはブランドと値段まで調べられて晒された事もあり
さすがに怖いと感じました。ストーカーの素質がある方々なのですね…。
個人情報じゃないからいいと思ってたことも
こうやって嫌がらせに発展していくことを知ったので
もう少し控えていこうと思います。

お礼日時:2015/12/02 16:27

>彼らから見て度が過ぎていたのか、自慢に見えているのか


それとも私が気づいてないだけなのか…

どれも間違いです。
彼らは誰でもいいので誹謗中傷したいのですよ。
上手いか下手かは関係ないのです。
個人が公開した絵や文章は批判しやすいのでターゲットになりやすいものです。
あなたが晒されたのは単に運が悪かったからです。
落ち度なんてないのですよ。
落ち度が無くても事故に遭うのと同じことです。

ネットでは無意味な批判は雑音のようなものです。
雑音を無視して友人との会話を続けるか、誰もいない静かな場所へ移動するか。
(批判を無視するか、ネットをやめるか)
選ぶのはあなたです。
残念ながら雑音を無くす方法はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰でもいいから誹謗中傷したい、その気持ちが私にはわかりません。
でも、そういう人も居るのですね。
事故にあってしまった、そう割り切ることが出来れば少し楽になりそうです。
無くならない雑音だと解ってるなら無視する他ないのですね。
もう少し「ここはネットなんだ」という自覚を持とうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/03 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!