プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、携帯を変えようと思うのですが機種変にするか新規にするか迷ってます。自分が欲しいのは新しいやつなので(A5406CA)新規でも機種変でも値段は変わらないし、まだ一年目なので年割とかもそんなに影響ないし、累計ポイントも無いに等しいしので、どちらにしようか決めかねています。
そこで質問なのですが、
・機種変/新規にするときには携帯の値段以外にもお金がかかるのでしょうか?
・あなたは機種変と新規どっちがいいと思いますか?
・A5406CAを買った方、是非感想をお願いします

A 回答 (4件)

機種変の方がお金は掛からないのでは?


本体価格と事務手数料2100円です。
電話番号もメルアドも変化なしです。

新規の方が事務手数料は高いですよ。
それに、今の携帯を解約すると「年割」が更新月以外の解約の場合、解約手数料(3150円)も必要です。
なので、解約&新規だと手数料だけで6000円必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃ~。6000円は痛いですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 22:05

まず、新規契約の時の事務手数料は2700円。


機種変更の事務手数料は2000円。

また、新規にするなら既存の回線を解約するのに、解約金が必要になります。

しかもauの年割って2年目からの割引率がかなり良くなるんです。

本体の値段が同じならば、間違いなく機種変更にしますね。

また注意点として、契約する時のパケット割やミドルパックの定額料は、日割りになったと思いますが、解約する月のパケット割、ミドルパックの定額料は日割りにならなかった気がします。


私は機種変更をお勧めしますよ。

電話番号を変えたいとしても、後から手数料2000円払ってできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ新規はお金かかるんですね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 22:07

最近、携帯電話会社もウルサイですからネ。

解約して直ぐに新規契約は出来なかったはずです(確か解約後同一キャリアでの契約は半年後だったはず)。もう一台新規に持って直ぐに古い機種を解約も出来ない(解約する場合は新しい機種から解約する)はずです。結論から言うと機種変更しか無いのかな?別のキャリアに乗り換える方法もありますが・・・。一時的に2台持って古い機種を家族に譲渡する方法もあるけど解約は直ぐには出来ないですね。電話番号の入れ替えも出来ないし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年!?ホントですか!じゃあ、もう機種変しかありませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 22:07

新規にするためには一旦解約しなくてはなりません。


そうすると、
その電話番号は無くなり、
新たな電話番号で契約しなおす事になります。
番号が変わってしまうと、家族、友人、仕事関係等
みんなにお知らせしなくてはなりませんので、
通常は機種変にすると思います。
もし、番号が変わっても良いなら新規でもいいと思いますが。

数年後には、
携帯会社を変えても番号が変わらないシステムが
日本でもできるそうです。
携帯会社を変えたいけど番号が変わってしまうのが嫌で
変えられない、という要望がすごく多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなに送るの大変ですもんね。考えてなかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!