プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoのP-02Dを使っているのですが

頻繁に空き容量不足との表示がでるので

アプリのアンインストール、
アンインストール不可能なものは強制停止をしようと思ってるのです。

現在使ってるのは時計、ドコモメール、電話、YouTubeや
個人的に使うためにインストールしたアプリです。《ポイントサイトなど)

アンインストールや強制停止しても問題の無いアプリを教えてほしいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

製品仕様(

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/t …
を見る限りストレージが2GBしかありません

強制停止しても
メモリ(RAM)上に占有していた部分が解放されるだけで
ストレージ(ROM)の空き容量が増える事にはなりません

本体に保存してあるコンテンツを削除・移動するしか解決手段は無いので
手っ取り早く高速に動作する32GBのmicroSDカードを購入し
そちらへコンテンツを移動させましょう

購入する際
〇 Class10 ← 書き込み速度(最低保証レート)
〇 SDHC ← 規格
〇 32GB ← 容量
というキーワードを選定候補にしてください

逆に 購入しても無駄になるのは
× CLASS の後ろに続く数値が一桁(2,4,6)は低速なので利用は出来ても緩慢な動作の原因になります
× エンブレムが 無印 又は「SD」のみ は低速・低容量なので利用は出来ても緩慢な動作の原因になります
× エンブレムが「SDXC」は非対応です
× 容量が「2GB,4GB,8GB,16GB」は本体の最大認識容量以下なので 勿体無いです
× 同じく容量が「64GB,128GB」は規格上、認識できません
これらのポイントを無視すると結果的に良い事はありません
「安いから」という理由で選択しないよう注意して下さい

最悪のパターンは
Class10/microSDHC/32GB が1,980円 で売ってる隣で
Class10/microSDXC/128GB が 特価:1,980円 だったから こっちを買ってきた
というのは質問者さんの環境においてのみ1,980円 をドブに捨ててきた と同義ですから特に注意して下さい
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく詳しく書いていただきありがとうございます。

microSDを買おうと思います。