dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも喧嘩になってどうしても自分の思いばかりぶつけて、彼女に言えれなくしてる 疲れたと言われてしまいます。気持ちを分かろう、言いたいことを聞こうと冷静な時は思いますが、いつも同じ繰り返しでうまく行きません。
どうしたらいいのかわかりません、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分の気持ちをコントロールできない人が、相手の気持ちが判るワケがないでしょ?



他人の気持ちなんてのは、誰も判りませんけどね。
しかし、想像くらいは出来るでしょ?
相手の思いばかりぶつられる側は、面白いワケがないくらいことは、簡単に想像できるし、そんなことばかりされたら、喧嘩になるのも当然であるくらいは判ります。
一番簡単なのは、「自分の思いをぶつけたい時には、相手も同じ」と考えりゃ、大体は合ってますよ。

また「自分の思いばかりぶつける」から、「いつも喧嘩になって」しまうのです。
自分の思いをぶつけたい時でも、まずは「それをストレートにぶつけるのはやめる」が出来ないと、話にならないと思いますよ。
もっと簡単に言えば、取り敢えず「黙る」だけでも良いのです。

しゃべりたい時に「黙る」が出来れば、ようやく自分の感情がコントロール出来たワケだから、全てはそこから。
感情のコントロールさえ出来れば、怒ってる時にも冷静にしゃべったり、気持ちとは裏腹に、優しい言葉を掛けることだって出来ます。

そもそも「感情」なんて言う器官は体にないので、感情をコントロールするのは「脳」です。
感情がコントロールできないとすれば、感情が高まった際、アドレナリンみたいな興奮物質が、脳内でドバドバ分泌される状態ですが、訓練などでかなりコントロールが出来ます。
誰でも感情はコントロール出来るもので、それが出来ないなら、心療内科などに行くしかないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!