専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

1カ月前に化粧水を新しいのに変えて以来、目がとてもかゆくなり眼科に3回行きました。
アレルギー性と診断され原因はわからないと言われましたが、ばしゃばしゃ化粧水を付ける際目に入っているのが原因かなと私は考えています。
とても気にいっているので変えたくないのですが、目がかゆくなることなんてありますか?

A 回答 (3件)

私は乾燥&敏感肌で、合わない物を使うと化粧水でも洗顔料でも

痒い・にきび・赤くなる・熱を持つなど何らかの症状が出ます。
化粧水が瞼から目に危うく入ってしまって痒くなる事もありましたし、
洗顔料で顔が痒い事もありました。
化粧水を変えてからこの症状が出始めているのであれば
化粧水が原因の一部と考えていいと思います。
気にいっているのを手放すのはいやだという気持ちはよく分かりますが、
すっぱり止めるというのではなくて、一度使用を停止してみて、
目の痒みがどうなるか様子を見てみたらいかがでしょう?
もし、それで症状が治まれば今お使いの化粧水が原因、
治まらなければ目の調子が悪いだけというのがはっきりします。
もし化粧水が原因だとわかったら諦めもつくと思いますし。
私もそうやって辞めてみてお気に入りだった化粧水を手放した
経験がたくさんあります。この方法、いかがですか?
目は顔のシンボルでもありますから、気を配ってあげてくださいね。
早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かゆくなる経験はありませんが、その化粧水が原因だとはっきりしているのなら、どんなに気に入ったものでもmayuhihiさんにはあっていないものだと思います

すぐに使用をやめて他のものに変えた方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

わたしは、かゆくなった経験はないのですが、しみることがあります。

やはりぱしゃぱしゃするときに目にはいるんだとおもいますが。お顔は五感が集中しており敏感なところなので一番最初につける化粧水は、けっこう重要だとわたしは思います。おそらく目がかゆいのも化粧水だと思います。
    • 0
この回答へのお礼