電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいつも手帳に挟んであるので、見ようと思えば見られますが、そういうことではなくて、お釣りでもらったり何かのきっかけで見たり手にしたこと・・・ありましたか?

A 回答 (12件中1~10件)

二千円札が出来てからずっと母からのお年玉は兄弟一律で皆二千円札一枚です。

なんだか珍しくてもったいなくて使えず全てタンス貯金にしています。先日兄弟全員そうして使えずに貯金していることが判明しました笑、母の思惑通りのようです笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弟全員そうして使えずに貯金していることが判明
なるほど!
それを見越して渡しているとしたら、すごいことですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 18:58

バイトしてるときに来るお客様がいつも古いお金で支払っていかれるので結構頻繁に見ますよ!


旧1000円札、500円札も見ましたし現在の天皇誕生記念の硬貨も出されました!!初めて見たので店長に扱えるのか聞いたことあります…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天皇誕生記念の硬貨
こういう硬貨は普通、記念に取っておくものですけどね。使っちゃったんですね。
これは硬貨と同額を自腹で払って、引き換えに持っておいた方がいいですね。
少なくとも、額面よりは高く売れますから・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/09 12:32

今年、ですか?



ありません

かつてはローソンATMで2000円札がお目にかかれました

今でも殆どが造幣局で眠っているらしいですが、ウチの近所のUFJは2000円札に両替できます

銀行にも一定枚数あるんでしょうね

しかし、数学が十進法なのに2が中途半端って誰も思わなかったのでしょうか?

税金の無駄遣いですね…(ー_ー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの小渕さんの置き土産ですね・・・
沖縄では盛んに使われているそうですが、これほど地域差のある紙幣も珍しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/09 12:33

スーパーでレジのアルバイトをしている者です。


半年に1度程度ですが、2000円札でお支払いされるお客様いらっしゃいますよ!
それと、2000円札ではないですが、つい最近500円札(岩倉具視)・旧5000円札(新渡戸稲造)でお支払いをされたお客様もいらっしゃいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2千円いますか!
で、岩倉さんや新渡戸さんですね。旧札や旧硬貨でも十分に使えるんでしたね。若い店員さんはそのあたりの事情が分からずに、“これは使えません”と言いそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 19:10

結構以前の話ですが、勤務先近くのコンビニATMで引き出すと、高確率で必ず2千円札を突っ込んでくると社内で話題になってました。

例えば5千円引き落とすと、2千円札x2枚 +千円札1枚と。冗談半分で10千円とか入力したら、2千円x5枚とか。

2千円札は自販機で使えないなど不便ですので、そういう場合はある程度貯まったら自分の口座に入金してました。なので私の銀行口座には2千円札が結構貯まっているはずなので、いつでも見ることができ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自販機で使えない・・・これが普及しない大きな原因かも知れませんね。
改造するにしてもコストがかかるので、業界も及び腰なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 22:59

間違いやすいお札だから、手に入るとすぐ使うようにしてます。


ここ数年は見かけなくなりました。無駄な神経を使わずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お釣りにしてもお店側が札を用意しないなど、意図的に渡さないようにしている可能性がありますね。
使い勝手が悪そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 23:02

・沖縄旅行中におつりとしてもらいました。


・外国人が結構持って来ます。海外の両替所に2000円札が広く流通しています。
http://spotlight-media.jp/article/17582608510740 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、沖縄では流通量が高そうです。
守礼門が描かれていることと、普及キャンペーンをやった効果かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 23:08

ボクは沖縄出身なので2000円札は肌身離さず持っています。


何といってもうちなんちゅーだからさぁー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と言っても守礼門が描かれていますからね。
まさに、沖縄の紙幣という感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 23:09

今年というか、ここ数年手にとってないです…(^^ゞ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、年単位で見ていない、手にしていない方が多いかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 23:10

郵便局で替えてもらえば・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手間を踏まないと、なかなか手にすることはなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!