はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

一円玉が大量にあるので両替したいんですが、
親が忙しくてなかなか銀行にいけません。
子供(中1)だけでも両替できるでしょうか。
よければその両替方法なども教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

両替は何円であろうと20枚以上になると 手数料がかかります。


なので 通帳とお金をもっていき 普通預金の番号札を取り
テーブル見たいところに
普通預金預け入れという紙があるので
そこにわかる部分かいてください。
小銭の入金の場合 金額は書かなくとも対応してくれます。
番号が呼ばれたら窓口に行って 通帳と紙とお金渡します。

ちょっとまってたら また名前呼ばれるので 通帳受け取ってください。
これで終わりです。
通帳から(キャッシュカードでも)おろすときは
ちゃんと1000円札などででますので^^

ただ 中学生でできるのかはわかりませんので
電話で聞いてみては?
親御さんの了承もあるので 親御さんからきいてもらってもいいかも^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいことまで教えて下さりありがとうごさいます。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2015/08/03 15:15

☆両替は、銀行や信用金庫で、できます。


未成年でもOK。両替できます。
両替する場合は、432~756円程度の、両替手数料をとられる場合もあります。
郵便局は、両替商としての許可をとってませんので、郵便局での両替はできません。
両替する場合は、口座がなく通帳・キャッシュカードがなくてもOK。


☆小銭を預けて、ATMでお札として下ろす場合は、
口座を作って、通帳を作る必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/03 15:12

銀行ではなくて郵便局がいいよ。

ただ、口座を持っていないといけません。それと中学生ひとりではだめかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学生一人では無理なんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/03 15:13

銀行(郵便局)で貯金だな。


 銀行で両替を頼むと手数料を取られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/03 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量の1円玉や5円玉、どうやってまとまったお金にしてますか?

大量の1円玉や5円玉、どうやってまとまったお金にしてますか?
皆さんもやられてる方いらっしゃると思いますが、外出先から戻ってきて
財布の中の小銭は邪魔になるのでビンや箱などにまとめますよね?
それがけっこうたまってきてしまったんですが、どのようにまとまったお金に変えていますか?
最近では銀行も両替に手数料?かもしくは回数制限を設けるなどしているみたいなのですが
銀行にもっていけば無償でお金に変えてくれますか?
それをそのまま預けなくても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

両替は手数料が掛かるのでダメです。

窓口で自分の講座に入金してください、無料

ATMで引き出してください、営業時間中なら無料です

Q大量の1円玉を金融機関に入金したいのですが、

金融機関(銀行もしくは郵便局)にはパチンコ屋のパチンコ玉を数える機械みたいなものが用意されているのでしょうか?
まさか銀行員が手で数えるんじゃないですよね?
機械にしても銀行員が奥に入って行って重い機械をわざわざもってきてお客さんの目の前でやるのでしょうか?
忙しい銀行員を千円程度のお金でわずらわせるのが申し訳ないのでお尋ねしております。
ちなみに一円玉を数える機械は見たことがありません。

Aベストアンサー

大量の硬貨の場合
銀行や、ゆうちょ銀行で自分の通帳に入金するなら、硬貨を数える機械も置いていますし、手数料もとられません

ちなみに、銀行は紙幣などに両替もしてくれますが、数百枚以上となると決まった枚数ごとに手数料をとられます
ゆうちょ銀行の窓口で両替はしてくれませんが、入金した後に窓口かATMでおろすことが出来ます

同一額面硬貨21枚以上の法貨の通用限度・強制通用力のことは、商品の支払や借金の返済など支払い手段として使用する場合です
銀行・ゆうちょ銀行はお金を扱う所ですので、預金・貯金は通常業務です

Q大量の一円玉両替

大量の一円玉両替
無料で両替するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局が一番いいのでは?

私の兄は銀行か信用金庫か忘れたのですが、両替してもらうとき手数料が掛かった、と言っておりました。
郵便局でしたら手数料は掛からないです。

Q一円玉や五円玉は、銀行で百円硬貨に換えてくれますか

一円玉と五円玉が、たくさん溜まってしまい困っています。

銀行へ持っていったら、百円硬貨に換えてくれるのですか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀行の口座を持っていると通帳に入金されます。

その場での現金交換はしません。儲かりませんから。
通帳に入金されたら、すぐ出すことはできます。

大量の場合は、カウントする両替機があります。各種類の硬貨に分けなくても機械が分けてくれます。
変形もしくは偽造硬貨ははじかれます。また外貨コインも同じでした。

Q1円玉の両替について

私は6年ほど1円玉貯金をしてきましたが、この度転勤が決まり引っ越すことになったため1円玉をどうにか処理したいと考えています。
重さを測ったところ6キロほどあり、両替が可能であれば両替したいと考えています。
なにかよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行がいいです。
銀行はいろんな制限がありますので、いやな思いをするかも。
どちらも、機械であっという間に処理ができますが、
こういう業務はサービスと考えず露骨な業務妨害ととらえる
ドライな銀行が増えています。

Q大量の1円玉の両替について

いま、家に500枚位の1円玉があります。
そのままでは使いづらいので両替したいと思うのですが、どこで両替してもらえますか?
1度郵便局に行ったのですが、振り込まない限りは無理だと言われました。

また、両替するときの量でお金がかかったりするのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

銀行で両替(両替機または窓口)できますが、
手数料が無料~数百円(枚数や回数による)。
銀行によって違うので、近所の銀行で確認してみてください。
.... 500円ちょっと両替して300円取られた日には...

なお、両替よりは預金する方が手数料が安い(無料の範囲も広い)です。
(硬貨を受け付けるATMも銀行によってはありますが、
 一回数十枚くらいが上限でしょう)

とりあえずまるごと銀行にもっていって、
行員さんに相談するといいかと思います。
(なるべく銀行がヒマそうな時に。忙しいと断られます)

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。

Q小銭がたくさんあります

長年貯金箱に貯めていた1円玉~10円玉が多分1000枚近くあるのですが
こういうのって口座を開設している銀行か郵便局に行けば窓口で口座に入金していただけるでしょうか?
また可能な場合、枚数の上限とかはありますでしょうか?

Aベストアンサー

先の回答者様が言われている通り、枚数の上限などはありません。
今回は入金されるということなので問題はありませんが、もし紙幣に換えるだけとなると、手数料がいる銀行もあります。(私がメインに使っている銀行もその一つです。)
もし、現金として欲しくても、窓口では一旦口座へ入金し、ATMで引き出せば手数料は0円です。

私が利用している銀行の場合、ATMでの硬貨の入金は1回に付き50枚までで、1000枚でしたら20回行なわなければならないことになります。

Qたくさんの小銭を札束に交換したい

前まで500円玉貯金をやって100枚くらい溜まったのでそろそろ使っていこうかなと思ってます。
ですが、500円玉ばっかだと不便なのでお札に換えたいのですが、郵便局、もしくは銀行に持っていって交換してもらったらいいのでしょうか?
その時ただ交換しにいくだけだったら嫌な顔されるんじゃないかなぁと気がかりです。

Aベストアンサー

以前似たような質問をしました。
やはり入金してから引き出すのがいいみたいです。
銀行では両替だと手数料を取るようだし。
ちなみにワタシは貯金箱に入ってた小銭15,000円分ぐらいを郵便局で入金しました。
いやな顔はされませんでしたが、30分ぐらい待ちました。
窓口が少ないところ(小さなところ)だと大変そうなので、大きな郵便局などに行けばよいと思います。

Q貯まった小銭を両替したい

1円5円10円の小銭がけっこう貯まったので両替したいんですが
銀行の窓口へ持っていけば両替してもらえるんでしょうか?
量的には2リッターのペットボトル1本ぐらいなのですが・・・。

両替してもらったものをそのまま現金で受け取る事ができるのか、
それとも口座へ振り込まれるんでしょうか?
ちなみに両替による手数料なんかは取られたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

●私は、「小銭(硬貨)が、ある程度、たまったら、少しずつ、メガバンクや、郵便局の、ATMで、自分の口座に、預け入れ」を、しております。

ただし、「メガバンク」(「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」「三井住友銀行」)の、「ATMでの、硬貨の、お取り扱い」は、「本・支店などの、有人店舗のATMで、平日のみ、8時45分から18時まで」に、限られます。

「郵便局」でも、「ATMでの、硬貨の、お取り扱い」は、
「もっとも長い、お取り扱い時間の、郵便局でも、
平日は、7時から21時まで、
土曜日・日曜日・祝日、など、は、9時から17時まで」
の、お取り扱い、ですので、ご注意を。
(「実際の、お取り扱い時間」は、そこの、「郵便局のATMの、稼働時間の範囲内」です。)

なお、「一度に、ATMに、硬貨をたくさん投入しますと、故障などの、トラブルの原因に、なりますので、少しずつ、投入」してください。

それから、「銀行」などの、「窓口での、お取り扱い」の、場合、
「実質的に、両替に、あたる、お取り引き」では、「枚数に、応じて、手数料が、必要」なところが、ほとんどです。

銀行や、信用金庫に、よっては、「窓口での、大量の、硬貨入金」でも、「手数料を、徴求」しているところも、ありますので、ご確認のうえ、窓口に、お願いしてください。

●私は、「小銭(硬貨)が、ある程度、たまったら、少しずつ、メガバンクや、郵便局の、ATMで、自分の口座に、預け入れ」を、しております。

ただし、「メガバンク」(「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」「三井住友銀行」)の、「ATMでの、硬貨の、お取り扱い」は、「本・支店などの、有人店舗のATMで、平日のみ、8時45分から18時まで」に、限られます。

「郵便局」でも、「ATMでの、硬貨の、お取り扱い」は、
「もっとも長い、お取り扱い時間の、郵便局でも、
平日は、7時から21時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング