アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局では両替は出来ないのでしょうか?

もし出来ないならば、自分の口座に千円札を入金して、百円玉を10枚出金するというように、硬貨を引き出す事は出来るのでしょうか?

近くに銀行がないので困っています。
どうぞ皆さんの知恵をお貸し下さい。

A 回答 (9件)

日本銀行からの「両替商」としての認可がないため


基本的にはお断りできます。
しかし、実情ではそんなことを言ってはお客様のためになりませんので、受付する郵便局がほとんどです。
ただ、自分の局の準備分はとっておかなければなりませんので、貯金が営業していない日は(土日祝祭日)お断りすることとなります。
大量に必要でない限り極力両替には応じられると思います。
    • good
    • 0

#7です


ATM機で硬貨が使えました。
(送金も100円単位で、出来ました。)
前回は使えないという回答訂正です!!!
    • good
    • 0

窓口でお願いしたことはないのですが、ATMでなら確実にできますよ。



最近は硬貨対応型もあるので、私は利用しています。

この前、貯金箱を崩したとき、100円玉で2万円あったのですが、メインバンクが新生なのでフィナンシャルセンターに持っていくのはさすがに恥ずかしい...ということでサブ口座の郵貯を使ってこつこつ入金して1万円札にしてもらいました(笑)

郵便貯金だと手数料がかからないのでいいですよね。

また何かありましたらどうぞ。
    • good
    • 0

>郵便局では両替は出来ないのでしょうか?



わたしは毎月両替に行っていますよ。
はじめは、わたしも両替は無理かな?と思っていましたが、
窓口の職員さんが笑顔で「全然大丈夫ですよ」
ときっぱり言ってました。
手数料もかかんないし、便利です。

旅行先でも同じように利用してますが、断られたことはありませんよ。

ただ硬貨はCD機で引き出せないと思いますので、
面倒でも窓口に行かれたほうがいいかも知れません。
入金票などの記入に時間がとられるのなら、
あらかじめ伝票を2・3部頂いて、おいて記入して
から窓口に持っていくと早いですよ。
(時間帯によっては、あちらも早く処理したいでしょうし・・・)

せっかく全国にあるんだし、上手に付き合っていきたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん相談に乗って頂きましてありがとうございました。郵便局では無理だと思い込んでいたのですが、勇気を出して窓口で聞いてみると少しの両替なら引き受けてくれるという事でした。とても助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 20:21

郵便局の業務内容の中に、両替は無いので、原則論としては「郵便今日では両替は出来ない」です。



気の利いた局員さんで、さほど忙しくもない場合は、やってくれる事があります。
ただ、枚数が多いと、ちょっとね。銀行でも、枚数によっては、手数料を取るようになりましたし。

自分の講座に千円札を入金して、百円玉で出金する方が、まだ確実に出来ます。
ただし、千円分の出金をするのに、100円玉10枚でという指定はできなかったと思います。(1万円を出金するのに、千円札10枚でっていうのは、出来た気がしますが)
900円ずつ出金した方が、確実に100円玉が出てきます……あああ、500円玉が混じって出てきたらどうしよう。
    • good
    • 0

できますよ。



バイトしてた時、給料振込みが郵便局だったので、毎回お札を両替…してもらってました。

バイトのユウメイトさんが出てくると、断られる可能性もあるので…「えーこの前は出来たのに?」って言ってみましょう。
    • good
    • 0

友人が郵便局に勤めていますが、郵便局で使う小銭自体、


銀行に行って両替してくるそうです。
なので、両替の依頼は、基本的にはお断り、とか。
(時間と手間をかけて両替しに行かなくてはならないので、
いちいち対応していては仕事が増えて大変!ということで)

でも、ちょうど、大量の小銭の入金(貯金箱丸ごと・・・とか)
があったりして、小銭が沢山ある時は対応してあげている
そうです。

ちなみに、都内です。
    • good
    • 0

わたしの行った郵便局ではやってくれましたよ。


もちろん沢山の両替ではなかったですが。

あとただの両替よりも
その両替したやつを通帳に入金するという方が
嫌な顔せずにしてくれると思います。

でも郵便局は両替業務が無いのですけどね。
でも聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0

郵便局の本来の業務ではないので、気の効く局員さんならやってもらえるかもしれませんが、期待しない方がいいかも。



コンビニの方がやってくれると思いますが、コンビニもありませんか?

この回答への補足

う~ん、実は職場の近くで探してるんですが、コンビニもないんですよーー(-_-;)

補足日時:2004/08/12 19:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!