先日、祖父の遺品の形見分けで、昭和61年に発行された記念硬貨で天皇陛下のご在位60年記念・10万円の金貨をもらいました。現金化したいのですが、銀行や郵便局に持っていったらそのまま10万円で両替や預け入れの取り扱いをしてもらえるものなのでしょうか? ネットなどで調べてもみたのですが、オークションなどでは、13万円くらいで出品もされているようです。記念コインなので、いくらかでも付加価値があるものなら、10万円以上で現金化できたらとも思いますが、難しいでしょうか?
どなたか、詳しい方がいらしたら、是非アドバイスをお願いします。
このコインは、大量にニセモノが出て問題になったことがあるそうですが、私が持っているのは、パッケージされており、おそらく本物だとは思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

記念硬貨」に関するQ&A: 500円記念硬貨は今

A 回答 (2件)

10万円の法定貨幣ですから原則としては10万円と両替してもらえます。


ただ、かなり多量に発行されているためプレミアムはついていませんからコイン商へもっていっても10万円以下でしか買ってくれませんので両替するのが得策でしょう。
オークションで10万円以上で買い手がつけばもうけものですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。欲張って10万円以上にしようなんて、やはり甘いですよね。オークションに出品したこともないので、素直に両替することにします。コイン商へもっていくより確実ですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 17:16

>銀行や郵便局に持っていったらそのまま10万円で両替や預け入れの取り扱いをしてもらえるものなのでしょうか



預金は10万円で出来ますが、両替はどうかわかりません。いずれにしても、鑑定後になるはずです。理由は、おっしゃるとおりの偽造が横行したためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。すぐに両替は無理とのことなので、郵便局か銀行でで預金することにします。両替は面倒がられそうですが、預金だったら郵便局も銀行も嫌とはいえないでしょうし・・・。それが得策ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100円札。500円札。記念硬貨の価値について

できれば早めに回答願います。

100円札と500円札

記念硬貨の価値、知りたいです。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょうね。
こちらも良くて額面の2~3倍くらいでしょう。
また、やはり試作品や鋳造ミス等の
レアリティのあるものは価値が
大幅に上がると考えられます。


結論&どちらにもいえることは
・法律上は額面通りの価値を持つ。
・希少性、レアリティがないものはほとんど期待できない。
・ひどい場合は古銭商等に額面以下で引き取られることもある。
・それでもインターネットオークションなどでは
それを欲しがる人が相場以上の金額で落札することもある。
といったところでしょうか?
オークションサイトの落札履歴で探しても面白いかもしれませんよ。

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょ...続きを読む

Q昭和天皇御在位60年記念10万円金貨の鑑定

昭和天皇御在位60年記念10万円金貨を所有していますが、偽物でないかどうかどこで鑑定してもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

銀行で鑑定してくれると思いますよ。

Q記念硬貨の価値

掃除をしていたら1964年、東京オリンピックの1000円の記念硬貨を見つけました。
年末年始なにかとお金も入用なので価値があがるようならオークションにでもだそうかなと考えています。

ご存知の方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 非常に発行枚数が多く、1500万枚も出ています。したがって希少価値がないので、今後もあまり上がる見込みはありません(20年以上前、ブームの時は1万円ぐらいしたのですが...。)

 例えば以下のコイン店では3800円で売っていますので、保管状態とかを考えると、質問者さんが売ろうとしたら、それ以下でしか売れないでしょう(3000円ぐらい?)。

 たぶん40年前の1000円は、今の3000円以上の価値がある気がしますが、いかんせん枚数が多すぎますね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/icoins/434472/430423/434316/#368385

Q昭和天皇在位60年記念 10万円金貨

どのカテゴリーで質問していいか分かりませんでした。
誰か教えてください。
タイトルの硬貨を持っているんですが、こういう物はプレミアがつくもんでしょうか?
銀行に持って行ったら10万円だと思うのですが、質屋とかに持って行った方が高かったりしますか?
誰か分かるかた、教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

この金貨は、金の含有量が低いので、偽造が大量に行われました。10万円がすでにプレミアム付き価格と思って良いと思います。

銀行に預金する場合、入金は鑑定後になるはすです。

Q記念 硬貨    価値あるんですか?

記念硬貨をオリンピック前とかに

テレビショッピングで3万円くらいで販売していたりするのを

毎年見ますが

(1)
あれって30年後くらいしたら購入価格の

倍くらい価値が 出てくるのでしょうか?

(2)
それとも100年くらいでしょうか?

(3)
100年したら倍以上でしょうか???

Aベストアンサー

 記念硬貨の類は、その希少性によって価値が出るので、「よく売れている記念硬貨」というのは、一種のジレンマです。

 「記念硬貨であるが故に、まとまった枚数が後世に残りやすい」という点で言えば、いくら100年後であっても、あまり価値が出るとは思えません。
 現に、濫造されたせいで建築現場からナンボでも出てくる類のものというのは、歴史上のものであってもゴミに等しくなり、教育委員会の倉庫で朽ち果てるだけです(ただし、金貨や銀貨であれば、その時の希少金属の相場より下にはなりません。)。

 言い方を変えれば、「テレビショッピングで売っている記念硬貨に夢を託す」ような時間があれば、自分の持っている硬貨を毎日チェックして「製造ミス」でも探す方が、遙かにもうけは出そうです(しかも無料だし)。

専門家:歴史について(コレクターものにあらず)

Q以前10万円金貨買ったんですが、今も10万円しか値打ち無いんですか?

ネックレスにしてたんですが、重いだけで銀行で10万円にはチェンジできると思いますが、それ以上は値打ち無いのでしょうね。

Aベストアンサー

無いわけでは無いのでしょうが、極めて低いです。
元々、金貨10万円玉は、「金」としての価値が4万円程度
といわれております。
それから、コレクター対象の売買の場合も
『未使用』or『極めて綺麗』が前提となりますので
純粋に「あぁ、10万円」と思っておられたほうが良いと思います。

ちなみに、10万円玉で買い物も出来ますヨ
でも、
拒否権も存在しますので(汗)
現金化は銀行が手っ取り早いでしょう……

Qこれらの記念硬貨の価値について教えてください。

記念硬貨らしきものがいくつか出てきたのですが
価値があるか分からないのでご存知の方教えてください。

・御在位六十年 昭和六十一年 500円
・OKINAWA EXPO75 昭和五十年 100円
・皇太子殿下御成婚記念 平成五年 500円
・御在位五十年 昭和五十一年 100円
・内閣制度百年 昭和六十年 500円

あとは100円札が数枚あります。


あとはインドネシアの硬貨がなぜか2枚だけ混じっていました。
銀貨に書かれているのは

・BANK INDONESIA SERATUS RUPIAH
HUTAN UNTUK KESEJAHTERAAN Rp.100

・BANK INDONESIA 1971 Rp50
 
になります。


教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

>記念コイン
残念ながら、どれもコイン屋へ行けばだぶついている物ばかりなので、額面以上の価値は無いと見てよいでしょう。

>100円札
物によりますが、板垣退助の100円札なら、よほどのものでもない限りは額面です。

インドネシアのものについては知りません。

Qお世話になります 小口現金の補給と精算についての質問です 現在は 小口現金に10万円補給 ↓ 経費

お世話になります
小口現金の補給と精算についての質問です

現在は
小口現金に10万円補給

経費の支払い

残り少なくなったら精算

10万円補給
を、繰り返しています

もっと合理的にとは思うのですが、どうされていますか?

Aベストアンサー

金融機関の商品で、例えばみずほ銀行の「スイングサービス」など、自動で振替処理してくれるサービスがあります。
あまり詳しくないのでお薦め等はここで言えませんが、お調べになってみて下さい。

Q記念硬貨の価値

記念硬貨を少し持ってます。
ヤフオクなどで調べたところ
落札価格は期待していたほど高くないようです。
なぜこれほど低いのでしょうか。
インターネットの普及で供給量が爆発的に増加したためですか。理由を教えてください。
たとえばレアっぽい昭和64年のものなども、合計金額と同じ程度の価格しかついてないようです。
どのようなものであれば本当にレアなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  ネットの普及はそれほど関係なく、10年以上前から安いです。

 すでに回答されている方がいるように、要するに希少性です。とてもおもしろいサイトがあるので、是非見てください。記念貨幣の発行枚数一覧です。

 最近の記念貨幣は1000万枚以上出ているものも少なくなく、沖縄海洋博記念100円硬貨に至っては、なんと1億2000万枚発行されました。赤ちゃんも含めて国民1人あたり1枚持っていることになります。こんな貨幣は希少性が全くなく、記念コイン屋にいくと、下手をすると100円未満で買い取られるかもしれません。


 その点、長野オリンピック1万円金貨なんて、55000枚なので、今後意外と希少性が出るかもしれません。

 記念コインは、持っていても損はありません。いやになったら、銀行に入れて、両替や預金を頼めばいい話です。記念コインもカネであります。

 私も長野オリンピック5000円銀貨を銀行で並んで買いましたが、その後、発行枚数が500万枚もあることを知り、どうせあがらないやと銀行でお札に両替してしまいました。
 
 その点、通常貨幣の試作品とかが、なんらかの事情で流通したら、結構な値段がつくことがあります。でも、記念貨幣はよほどのことでもないと、なかなか上がりません。

参考URL:http://www.mint.go.jp/data/page02.html

  ネットの普及はそれほど関係なく、10年以上前から安いです。

 すでに回答されている方がいるように、要するに希少性です。とてもおもしろいサイトがあるので、是非見てください。記念貨幣の発行枚数一覧です。

 最近の記念貨幣は1000万枚以上出ているものも少なくなく、沖縄海洋博記念100円硬貨に至っては、なんと1億2000万枚発行されました。赤ちゃんも含めて国民1人あたり1枚持っていることになります。こんな貨幣は希少性が全くなく、記念コイン屋にいくと、下手をすると100円...続きを読む

Q10万円金貨は今いくらですか

天皇陛下在位60年記念10万円金貨は今いくらくらいで取り引きされていますか。今朝新聞で148、000円で販売していましたが、ヤフオクでは110、000円位でした。どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

実勢価格11万円程度でしょうね。手数料などを引いていくとほとんど額面どおりです。

たくさん販売されましたし、購入者の多くが収集目的ではなくて「そのうち値が上がる」ということで購入したわけですので「売りたい人」がいつまでも減らない反面「買いたい人」が出てきません。よって値が上がりません。

一般に金としての値打ちは、地金が最も高く、加工品になればなるほど金としての値打ちは下がります。
金貨に含まれる金の量は10万円以下ですので、つぶしても元はとれません。

そのため「天皇陛下在位60年記念」としての価値がどれだけあるか、だけが問題なのですが、一般的には“価値のある内容”ではありませんからほとんど額面どおりの値段になってしまいます。

繰り返しますが、投機目的で買った人がほとんどですので「売りたい人の数 >> 買いたい人の数」のため、市場原理で値段は上がらない典型です。まあ、買った人はだまされた状態に限りなく近いようなものですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報