先日、祖父の遺品の形見分けで、昭和61年に発行された記念硬貨で天皇陛下のご在位60年記念・10万円の金貨をもらいました。現金化したいのですが、銀行や郵便局に持っていったらそのまま10万円で両替や預け入れの取り扱いをしてもらえるものなのでしょうか? ネットなどで調べてもみたのですが、オークションなどでは、13万円くらいで出品もされているようです。記念コインなので、いくらかでも付加価値があるものなら、10万円以上で現金化できたらとも思いますが、難しいでしょうか?
どなたか、詳しい方がいらしたら、是非アドバイスをお願いします。
このコインは、大量にニセモノが出て問題になったことがあるそうですが、私が持っているのは、パッケージされており、おそらく本物だとは思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

記念硬貨」に関するQ&A: 500円記念硬貨は今

A 回答 (2件)

10万円の法定貨幣ですから原則としては10万円と両替してもらえます。


ただ、かなり多量に発行されているためプレミアムはついていませんからコイン商へもっていっても10万円以下でしか買ってくれませんので両替するのが得策でしょう。
オークションで10万円以上で買い手がつけばもうけものですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。欲張って10万円以上にしようなんて、やはり甘いですよね。オークションに出品したこともないので、素直に両替することにします。コイン商へもっていくより確実ですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 17:16

>銀行や郵便局に持っていったらそのまま10万円で両替や預け入れの取り扱いをしてもらえるものなのでしょうか



預金は10万円で出来ますが、両替はどうかわかりません。いずれにしても、鑑定後になるはずです。理由は、おっしゃるとおりの偽造が横行したためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。すぐに両替は無理とのことなので、郵便局か銀行でで預金することにします。両替は面倒がられそうですが、預金だったら郵便局も銀行も嫌とはいえないでしょうし・・・。それが得策ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10万円金貨コインの売却

昔、おじいちゃんに貰った10万円金貨のコインを持っています。
金が高く売れ今が売り頃でしょうか。それとも、コインでも、ただの
金の塊としてしか査定してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

天皇陛下在位60周年記念の10万円金貨は発行枚数が110万枚と多いので記念コインとしての価値はほぼゼロのようです。売るときは外装の封印ビニールを破っていなければお近くの銀行で万札10枚と交換して貰えるでしょう。
ビニールを破ってしまった場合にはお近くの日銀に問い合わせる必要があるかもしれません。
とにかく素材は24kですが、グラム数が20グラムと少なく金の塊として売った場合には額面を割る事が確定しています。
グラム単価が5000円を超えて初めて額面を上回る事になります。
ちなみに発効時の金相場が1グラム1900円なので完全なボッタクリ商売です。(4万円程度を10万円で売った訳ですからね)当時の政府日銀が昭和天皇をダシにしてインチキ商売をやったようにも思えますね。
と言う事で封印ビニールを破っていなければお近くの銀行で両替
破ってしまっている場合には日銀に電話で問い合わせてからと言う事になると思います。
コインショップや金買い取り店に持って行くのは損でしょう。

Q傷ついた10万円金貨の換金は可能か

天皇御在位60周年の記念硬貨を持っています。
元々はプラスチックのソフトパッケージに入っていましたが
けんかのどさくさに床に投げつけられたため
ケースが破損して、金貨のふちがへこんでしまっています。

この硬貨を法定価値の10万円に換金することは可能でしょうか

Aベストアンサー

ANo.2 です。

> 悪く言えば通貨偽造というか通貨に故意に傷つけたと
> とられてしまうことを懸念しています、
> 削って無くなったわけではないんで重量はあるはずなんですけど

そういうことではないのです。
発行された当時、私は金融機関に勤務していましたが、
一部で偽造品が出回りましたので、パッケージが破損していたり、金貨そのままの場合には、
一旦、造幣局に鑑定に出すという慣習がありました。
よって、金貨が傷ついているのかどうかなどとは全く関係がありません。

そもそも重量で考えたなら、金の含有量などは僅かですので、
その金の市場相場価値だけでは 100,000円になどはとてもとても足りません。

いずれにせよ、持っているつもり無いなら、口座のある金融機関へ持って行って、
そこで自分の口座へ入金するのが手数料が掛からない方法ですから、
金貨についての傷がどうのこうのと心配しても仕方がないと思いますよ。

また、コインショップなどへ持って行ったとしても、
それこそ傷物ならばプレミアの期待はできませんので、
先に記しましたように、素直に金融機関へ行って自分の口座へ入金するのが得策です

ANo.2 です。

> 悪く言えば通貨偽造というか通貨に故意に傷つけたと
> とられてしまうことを懸念しています、
> 削って無くなったわけではないんで重量はあるはずなんですけど

そういうことではないのです。
発行された当時、私は金融機関に勤務していましたが、
一部で偽造品が出回りましたので、パッケージが破損していたり、金貨そのままの場合には、
一旦、造幣局に鑑定に出すという慣習がありました。
よって、金貨が傷ついているのかどうかなどとは全く関係がありません。

そもそも重量で考えたなら、金...続きを読む

Q古いお札や記念硬貨は銀行で額面両替可能でしょうか?

聖徳太子5千円札、伊藤博文千円札、板垣100円札、議会開設5000円硬貨、長野五輪500円、関空開港500円などです。

Aベストアンサー

模造品でない限り、日銀が発行したちゃんとしたお金なので両替も可能ですし、普通のお金と同様に、同額で使えますよ。

でもなんだか、せっかくの物を両替って、もったいない気もしますけど・・・今は不況なので値段はあがらないようですが、記念硬貨については切手と同様に買取りしてくれる業者があるので、生活に困りでもしないなら、小さなお宝?で、まだ当分持っておいてもいいのではないかという気がしますが。
(今後どうなるか不明なので、あくまで個人的見解ですけど。最近、貴金属相場が急騰したので助かったし)

ちなみに、昔の百円札や聖徳太子の一万円札も日銀発行の本物なら、もちろん普通に使えます(・・)

Q十万円記念硬貨って使えますか??

お世話になっております。先日、ある出来事から「天皇陛下御在位六十年記念硬貨」の10万円硬貨を手に入れました。別に硬貨コレクターではないので、そのうち手放すと思うのですが少し調べてみるとどうやらこの硬貨は大量生産されていたらしくプレミアが一切つかないうえに銀行などでの両替も手数料がかかるらしいのですが。
たとえば、この硬貨をスーパーとかコンビニとかで「普通に」使用するということは可能なのでしょうか??以前何かで聞いたことがあるのは1円玉とかやたら細かいお金で支払う場合、店舗側に拒否権があるとは聞いたのですがこの場合はどうなんでしょうか。
たぶんどこの店舗もこの手の硬貨は嫌がると予想されるのですが。。。しかもこの10万円硬貨はかなりの偽造が出回った経緯があるらしいのでなおさら嫌がられるとは思うのです。
もしお店で使用を断られた場合、法的に根拠があればあきらめますが。そのあたり詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

法的には使用できます。

おっしゃるように、スーパーとかコンビニでは「ややや、、」と思われて、レジの人がこのオーケーウエッブで「使えますか」と質問されるかもしれませんね。「大変急いでます。大至急」とかいって。

銀行で両替するのに手数料なんてとりません。デマです。
両替するのに千円札100枚にしてくれというなら、別ですよ。
銀行によっては、何十枚以上には105円いただきますという規定があります。
一万円10枚にするなら、手数料はいりません。

現実に買い物に使用するなら、銀行で両替して使うのがいいでしょうね。

Q御在位六十年拾万円記念金貨

ちょっと前に部屋を掃除していた時に、
「日本国・御在位六十年記念・拾万円・昭和六十一年」
と、書かれた金貨が2枚出てきました。
プラスチックのケースに入っていて、
大きさは五百円玉を二廻りくらい大きくした感じでしょうか。
そういえば何年か前に知り合いの人に貰ったような記憶が・・・
私はコイン収集とか全然興味ないもんで、
金貨の扱いに困っているんですが、どうしたら良いでしょうか?

今後も持っていた方が良いのでしょうか?
それとも転売や換金?両替?する方が良いのでしょうか?
今は別にお金に困ってないんで・・・
もしするとしたら、コイン収集家に売る
(そんな知り合いいないし・・・)オークション?
銀行とかに持っていけば、
普通に紙幣に換えてもらえたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。両替に関してのアドバイスを。

金融機関で紙幣に交換できます。ただしプラスチックケースに入っているという事が前提です。万が一、ケースから出していたり、破損などがある場合、日本銀行に鑑定に出してからの両替になりますのである程度の期間がかかるか、もしくは拒絶されますのでご注意を。
それ以外の状態であれば、即日両替は可能です。

参考まで。

Q記念硬貨を普通のお金と換えたいのですが・・・

記念硬貨を普通のお金と換えたいのですが・・・

押入れを整理していたところ記念硬貨がたくさん出てきました。
このまま使うのはちょっと使いづらいし、紛らわしいかもしれないので普通のお金と換えたいと思うのですが、換金って郵便局でできますか?(コインショップが近くに無いうえに銀行も遠いので)
換金の際、手数料などはかかるのですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
>銀行にいくしかないですね

記念硬貨などは偽ものがあるため、即両替せず、真偽を確認してからになると思うので、口座がある銀行では、「預り証」を発行し後日口座入金してくれるはずです。(某アジア系国で高額の記念硬貨の偽ものを発行していたとの記事をみたことがあります)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013735230?fr=rcmd_chie_detail

Q昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また

昔の硬貨やお札(500円札)はどうしたら、換金できるのでしょうか?また、記念硬貨はどうしたらいいのでしょうか?銀行のATMでは、オリンピック記念500円硬貨ははじかれてしまいます。また金貨もどうしたら換金できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

旧紙幣は、換金しなくても額面の価値で流通させる事が出来ます。
小売り業者の全てが、この事を知ってるかは疑問ですが、500円札なら500円の買い物が出来ます。
記念硬貨も同じように額面の価値で買い物が出来ます。
銀行窓口に換金の手続きをすれば、現行紙幣(貨幣)と交換してもらえますが、記念硬貨等は古銭業者に買い取ってもらった方が額面より高値になる事が多いです。
記念金貨も額面通りで流通出来ますが、金貨で買い物をする人は聞いた事がないです。
もし、10万円金貨を額面で良いなら、お店は大喜びですが、逆に偽金貨と警戒されると思いますので、10万円金貨なら絶対に古銭屋で換金した方が得です。

Q10万円金貨は今いくらですか

天皇陛下在位60年記念10万円金貨は今いくらくらいで取り引きされていますか。今朝新聞で148、000円で販売していましたが、ヤフオクでは110、000円位でした。どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

実勢価格11万円程度でしょうね。手数料などを引いていくとほとんど額面どおりです。

たくさん販売されましたし、購入者の多くが収集目的ではなくて「そのうち値が上がる」ということで購入したわけですので「売りたい人」がいつまでも減らない反面「買いたい人」が出てきません。よって値が上がりません。

一般に金としての値打ちは、地金が最も高く、加工品になればなるほど金としての値打ちは下がります。
金貨に含まれる金の量は10万円以下ですので、つぶしても元はとれません。

そのため「天皇陛下在位60年記念」としての価値がどれだけあるか、だけが問題なのですが、一般的には“価値のある内容”ではありませんからほとんど額面どおりの値段になってしまいます。

繰り返しますが、投機目的で買った人がほとんどですので「売りたい人の数 >> 買いたい人の数」のため、市場原理で値段は上がらない典型です。まあ、買った人はだまされた状態に限りなく近いようなものですね。

Q記念硬貨を気兼ねなく使える場所

こんばんは。
机の引き出しなどから、記念硬貨がいろいろ出てきました。
保存状態も良くないし、そもそもプレミアも期待していないので、
どこかで使ってしまいたいと思っています。

やはり銀行や郵便局で使う(交換してもらう)のが
一番なのでしょうか?
気兼ねなく使える方法を、どうか教えてください。

Aベストアンサー

どこかの飲食系のチェーン店なら何も文句無く使わせてもらえますよ。

りっぱなお金なんですから。

Q10000円と5000円の記念コインについて

10000円と5000円の記念コインをもっています

銀行で交換したいのですが中3なんですが交換できますか?

銀行って未成年はだめなイメージがあるので。。。


ちなみにこいんは5000円のほうは裁判所100年で10000円のほうは日本国,御在位60年ってかいてあるやつです

できるだけ早く回答お願いします

Aベストアンサー

まず、銀行での両替はできます。
1万円札を両替するのと、1万円の記念硬貨を両替するのはハードルが同じです。
(記念硬貨は銀行の両替機では出来ないかもしれませんけど。)


銀行よりもコイン買取ショップに持って行った方が良いんじゃないですか?
少なくとも額面以下になる事は無いです。

裁判所100年硬貨は1990年
天皇陛下御在位六十年記念硬貨は1986年
私は収集家では無いですが、ケースに入った傷のない未使用品なら倍になったりするんじゃないですか?

楽天では未使用品が8万円で売られていますね。売れるかどうかは知りませんが。
http://item.rakuten.co.jp/icoins/964133/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報