dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、小銭がたまってきたのでそろそろお札に両替したいと思っています。
そこで質問なのですが、小銭を銀行などで両替するとき手数料を取られるのはわかっているんですが、このとき通帳などがないと両替できませんか?

銀行にただ小銭持って行って、両替してくださいと言えばしてくれるのですか?

A 回答 (3件)

銀行よりも、郵便局をお勧めします。

ほとんどの銀行では面倒くさがり、あれやこれやと要は「郵便局に行け」と来ます。
手数料云々は定かではありませんが、明らかに郵便局の方が安いうえに庶民的であり、いやな思いをせずに済みます。(但し、民営化になって以降ご無沙汰のため、最近は分かり兼ねます。すいません)
    • 0

UFJ銀行で500円を400枚両替しようとしたら、拒否られました。

店の隅で自分で小銭を数えて下さい。
と行員に言われました。(対応が悪いです)
人前で数えるのは気が引けたので両替を諦めて郵便局へ

郵便局なら対応も良く、両替に応じてくれました。
    • 0

銀行のATMに一旦小銭で入金し、札で引き出せば簡単です。

何のストレスもありません。
但し、1度に入れられる枚数がありますから、多い場合は何度かに分けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ATMに入金したいところなのですが、口座も通帳もないのでできません。

郵便貯金の方も、同じ理由のため無理です。
両替するときに、通帳などが必要になってくるのかが知りたいです。