天使と悪魔選手権

教えてください。
500円硬貨の貯金が貯まったので、使おうと思っています。
ただ、その前に紙幣に両替をしたいのですが、その際に持ち込んだ金融機関で両替の手数料は掛かりますか?
また、口座の有無で変わりは有りますか?
お願いします。

A 回答 (9件)

#3です。


●「郵便局を除く、一般の金融機関の、窓口での、両替」ですと、「枚数に、応じた、手数料(「両替前」と、「両替後」の、どちらか多いほうの、枚数で計算)」が、必要ですが、

ご自分の、お使いになっている、「キャッシュカード」で、「郵便貯金」または、「都市銀行」の、ATMで、「入出金」を、繰り返せば、「両替」できますよ。

ただし、「その、キャッシュカードの、金融機関」の、ATMに、限ります。

また、「都市銀行」の、場合は、(他行カードは、不可)平日8時45分から18時まで、です。
土曜日・日曜日・祝日など、は、「硬貨の入出金」は、取り扱いしませんので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 13:12

#3です。


●「再度の、蛇足の補足」です。
「三井住友銀行」ほか、「両替機」を、設置している店舗も、あるには、ありますが、「紙幣から、硬貨への両替」は、できますが、「硬貨からの、両替」は、お取り扱いを、しておりませんので、ご注意を。

地元の、銀行や、信用金庫などでは、「三井住友銀行」などと、ちがって、「1日、1,000枚までの、両替機での両替」は、無料で、できます。
もちろん、「キャッシュカード」など、不要です。
しかし、「八十二銀行」(長野市)などのように、地方銀行でも、「両替機のご利用」に、「キャッシュカード」が、必要なところも、ありますので、ご注意を。
(1日1回の、両替機の、利用のみ、無料です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 13:10

三井住友銀行の場合、両替機があり、キャッシュカードを入れると、1日1回(たぶん)無料で使用できるようになっています。

(支店によっては、両替機がないところがあるかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 13:10

#3です。


●「蛇足の補足」ですが、
「大量の硬貨で、あっても、郵便局の窓口で、『預け入れ』を、なされば、手数料は、かかりません。」が、

銀行に、よっては、「窓口での大量の硬貨の、預け入れ」に、ついて、手数料を、徴求している、ところもありますので、ご注意を。
「秋田銀行」「北越銀行」「新潟信用金庫」・・・など、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 13:10

No.5の補足です。

大事なことを書き忘れてました。
hirottchさんが「ATMで何回かに分けて」と回答されていますが、窓口で入金すれば一度でOKです。
よく貯金箱をプレゼントする金融機関がありますが、小銭を貯めて貯金するというのが狙いですから....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 13:11

郵便局や銀行に口座があるのなら両替ではなく貯金をしたらどうでしょうか。

預け入れなら大量の硬貨でも手数料はかかりません。
そして預け入れが終わったら、ATMでも窓口でも引き出せば紙幣で払戻してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 13:12

●「郵便局の、通常貯金」を、お持ちであれば、


「ATMで、硬貨を、少しずつ、何回かに、分けて、『預け入れ』」をし、それから、「紙幣で、『払い出せ』」ば、お手数料は、かかりません。

ただし、「郵貯の、通常貯金」の、通帳、または、キャッシュカードが、必要です。

なお、硬貨のお取り扱いのATMに、限りますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 13:13

手数料かかりますよ。


500円硬貨でしたらそのまま少しずつ使ってもいいかと思いますが。
口座はあってもなくても同じだと思います。

私は以前50円硬貨を1000枚両替するのに地道に自動販売機を使用して買えてました。
10枚いれて返却で500円硬貨ゲットを繰り返し・・ある日警察に「何やってるんだ?」って言われました(汗。

その後、銀行で手数料払って残りを札に両替したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 13:13

大抵のところではかかります。


口座有り無しには変わりありません、両替という行為に対してかかりますますから。
ただし口座があるなら、”一旦自分の口座に預け入れる”→”その直後に同額引き出す”といった技が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報