電子書籍の厳選無料作品が豊富!

各国の高速鉄道事業を巡り中国や欧州勢と受注競争に。日本の新幹線をPRするため、あなたが考える秘策は?

参考URL:日本新幹線 インドはどこを評価
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/ …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (5件)

日本の新幹線をPRする前に、新幹線もそうですが、一般的に日本構造物は安全なのか再検証していないといけないと思います。

簡単にPRすなどは、下手にしたらまずいのではないでしょうか。他国の基幹交通網を作るのですから。
    • good
    • 1

格安で短距離(30kmくらい)で現地営業させてもらう


で新幹線のよさを多くの人に知ってもらう

受注がとれなくても線路は他の高速鉄道も使えるので発注する側の国に
とっても悪い話ではないはず

それと安全性をモーレツにアピールする
中国もtgvも死亡事故が起きてると思ったけど・・・
    • good
    • 1

いっそのこと、他人の財布頼みでなく、日本自ら現地に鉄道会社を作ってしまう...というのは?

    • good
    • 1

正直、インドネシアで後発の中国に


「政府保証」の土俵に乗せられて
負けたのが何ともバカバカしい。

>あなたが考える秘策は?
正直、素人には判らないが、これらは言えると思う。
■政府保証債は必ず求める。
■価格=初期費用+運転資金で理解してもらう。
■過去の実績を強調する。

これで駄目なら、対象から目を離さず「付け入る隙」を窺う。
    • good
    • 0

失注しても、


「計画が頓挫したときに自社が入札した価格から、頓挫するまでに実質的に計画でかかった工事費用を差し引いた費用で後を請け負いますよ」
的な方針を示しておく。

これなら計画途中での見直しを検討してくれるかもしれない。
そうなれば大逆転だろ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!