プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗い話題ですみません。
今週12/12の土曜日に結婚式を挙げるものです。

会場選びから準備まで1年かけてきました。
でも予報は雨……
なんだかほんとに暗い気持ちになっています。

旦那さんは仕事が忙しいこともあり準備はほとんど私だったので、式に対してそんなに思い入れもないのか、天気の話をしても気にしていなさそうです。
むしろそんな天気のことばかり言う私が鬱陶しそうで、それもまた悲しいです。。

天気なんか関係ない!って思いたいけど、一生に一度、ほんとに晴れて欲しいんです。
こんな小さいことでグチグチしている自分も恥ずかしく、誰にも言わずただただ天気予報を見て落ち込んでいます。

これからは晴れの日になるたびに恨めしい気持ちになってしまいそうで、すごく嫌です。。

こんなことで投稿するのも恥ずかしいのは重々承知しているのですが。。

雨の挙式だった方、いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

残念ですね 自然には勝てません。

だから雨にも負けずです。
主役の貴女が、最初から嫌だなと思ってると周りの人達も気付きますよ。
お二人の新しいスタートです。明るい態度で、皆さんに祝ってもらいましょう。
    • good
    • 0

神田うのみたいに何回でもやればいい。

wwは冗談です。

雨なら雨なりの意味があるよ。

降る日もあれば晴れる日もある。結婚は修行です。

がんばってね。
    • good
    • 0

あまりにもメモリアルに「一生に一度」って気合を入れすぎると


パーフェクト願望が強くなります。
自分が凝って苦労する分はいいですが、自分でどうにもならないこにも
あまりに大それたことを望み始めるとバランスを崩します。

そして大事なことは二人や、それでも来てくれる人たちの気持ちなのに
「式、披露宴が完璧じゃなかった」ってイベント重視になってしまう
本末転倒になります。
二人で自立して生きていくのにあまりに子供っぽい願いはだめでしょう。
雨なんてある程度の確率で起こりうることですからね。

流石に、震度5強の地震で、ヘアメイクの途中で避難地にきて泣いているお嫁さんは
かわいそうだなあと思いました。

雨でそんなに不満なら挙式しないか
来られない人が出るの覚悟で数日前に集合をかけるパーティをするしかないでしょう。

よりによって、って思う気持ちもわかりますが
式披露宴を決めた時点で、雨の確率もあるわけですから。

ここで間違ってもめんどくさそうに対応したり
雨ぐらいで?ってなってくる旦那さんに
「二人の大切な日なのに!○○くんは気持ちが足りない!」みたいな面倒くさい考えを起こしてはいけません。



#4さんのいう具体的な配慮も
雨の式、披露宴での心遣いとしてあなたを主催者としてランクアップさせるし
花嫁として素晴らしい妻になるだろうと予感させ
素敵なイベントだったと記憶してもらえることと思いますよ

今後の結婚生活もそうですが
感情論もいいですが「現実的な対応でベストを尽くす」というのは
人生や家族の困難において、ものすごく力を発揮すると思います。

挨拶にも雨の中の来客への配慮の言葉を入れてみるとか
いろいろできることはありますよ。

雨降って地固まるといいますし
縁起が良いと思えばいいと思います。

「落ち着き雨」といって、雨の日の結婚は縁起がいいのですよ

また、昔の中国でも「雨龍は縁起が良い」として
婚礼の雨は喜ばれました。

ヨーロッパにもそういった縁起担ぎがあるのですよ。

それらをうまくイベントに持ち込めればまた、よいかもしれません。

花嫁さん、前向きで明るい、素敵な奥様だ、となる第一歩かもしれませんよ

思いますが結婚にまつわるイベントも、その面倒や困難を乗り越えたりもめたり
それ自体が試練みたいなものですね。
どうぞお幸せに。
    • good
    • 3

ご結婚おめでとうございます。


とても素敵な日が近づいているのに残念な気持ちになってしまいましたね。晴れる事がそんなに大事なのですね。何か思いがあるのですね。恵の雨ですよ。龍神さまがお祝いされているのではないでしょうか。残念な気持ちでいると残念な結婚式になってしまいます。どうぞ素敵な結婚式をイメージして臨んで下さい。外は雨でもあなたが輝いて周りの人を幸せにして下さい。メチャクチャ素敵な結婚式になりますよう願っています。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



私も雨でしたよ。
ジューンブライドなので覚悟はしてましたね。
6月に式挙げる人は全員「賭け」ですからね。

式場には、「雨用に手配」を予め丁重にお願いしました。
出席者の服も濡れますからね。特に足元は。
待合室に6月ですがアイスだけでなくホットのお飲み物の用意と
ドライヤーを複数お願いし、靴磨きのセットを持ち込み置きました。
受付に「フェイスタオル」と「ミニタオル」を人数分以上用意。
ミニタオルは最悪の場合、靴に入れて、水を吸い取って頂くためです。
駅から徒歩で雨の中帰られる出席者の式場から駅までのタクシー券も用意しました。
引き出物が大きいので宅配伝票をこちらで用意し、
受付で送り先を書いて頂いて送付できるようにも手配。

貴女はそういう手配済んでますか?
もしそうでないなら、悲しんでる暇ないと思いますよ。
明後日ですから早く式場に電話して、自分も動いて
そういった準備できるか再確認するのが先だと思うのですが・・・。

これ読んで素敵な結婚式にしましょう!
http://www.iprimo.jp/smt/columns/cc_3/column25.h …
    • good
    • 3

雨なんて あまいあまい!!


北海道なんて 猛吹雪ってこともありますから^^
一寸先見えなくなるくらいの吹雪ってことも
成人式もそうです
南だと 台風なんてこともあるでしょうね
それでも会場内はあったかく わきあいあい^^

全てに期待しすぎるのは良くないですよ 
これからたくさんのことがあるでしょうけど
ほどほどと感じる力が 幸せになる近道ですからね^^

一生に一度 今日も 明日も おとといも 一生に一度の日ですよ^^
    • good
    • 2

雨降って地かたまる ってね。


終わりよければ総てよし!まだ始まってもいねーじゃねーかー!

雨の挙式で印象に残っていいじゃないですか。寒かっただ汚れただなんだといろいろ大変なことあったほうが
記憶に残りますよw
別に一生に一度でなくとも10年後にまたやれば?「10年後にまたやるから稼げよ」と旦那に言え!
また10年後、10年後、、、何度やってもいいでしょ。
    • good
    • 0

私の時は午後からの式で、午前中雨で午後からは降ったり止んだり。


でも式場から外に出るタイミング(ブーケトスとかの時)だけはうっすら薄日が差してたって感じ。
いずれにしても良い天気ではなかった。
でも嫁も私もとっても楽しんだよ。

それに雨ならまだ良いじゃん。
私の大学の後輩の結婚式は大雪だったよ。
でも逆にみんな思い出に残る良い式だったって思ってるよ。
本人たちもとても楽しそうだったし。
主役の花嫁が暗い顔してたらそれこそ最悪の式になっちゃうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!