アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、よろしくお願いします。
先日、NTTからマンションタイプフレッツ光隼1Gに無料で変更の案内がありました(現在は100M光で下りで60~70Mでています)

問題となるのが隼にすると直接部屋のルーターまで光回線を引くことです。その際に光回線を室内に這わせるようにすると15箇所以上の曲がる箇所が多くあることです(コーナーではもちろん光回線許容曲げ対応のモール使用)そのため、速度減衰に繋がらないか心配しています。
このまま100M光でいくか、隼1Gにするか、悩んでいます。
ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

データを搬送する赤外線はファイバーケーブルの中を何度も反射して到達するのです。

ですから、ケーブルが直進でもカーブでも通信速度に影響はありません。
100Mでも通常の使用には問題ないはずですが、あとは現在の使用状況と通信料との総合的な問題だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素人なのであまり光ファイバーは曲げちゃダメだろ思っていました。
さっそくのご回答大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/11 15:51

> コーナーではもちろん光回線許容曲げ対応のモール使用


この範囲なら関係ないでしょう。
デジタル信号なので規格の範囲内なら途中の減衰は最終的な速度に影響を及ぼしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光ファイバー回線が曲がる箇所が多いとスピード低下につながるものだと思っていました。
今回は大変ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 20:28

こんにちは



その契約が本当に全て無料なら隼に乗り換えてもいいと思います。
基本的にNTTは電話やチラシでの勧誘は行いません。
やっているのは全て代理店。
「無料・無料」と言って「実はこれを契約したら無料」とかなってTotalでは割高になることもあります。
十分ご注意ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8783926.html

>現在は100M光で下りで60~70Mでています
現在の光でこれだけ出ていれば十分かと思います。
主な使用目的にもよりますが、Youtubeなどで高画質な動画を見た際に読み込みのために頻繁に止まったりしますか?
止まったりしない場合は隼に乗り換えるのはあまり効果が無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隼だとマンションなので自宅内を配線するのが大変そうだった(特にドア)のと、現在の100MでもYoutubeなどでは高画質も読み込み良好です。なので今のまま回線は行くことにしました。
親身にご相談に乗って頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/12/12 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!