gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

勝手口ドアの下部が、添付写真の様に劣化して剥がれています。
厚さ1mm以下のステン製の板を購入して、
上から貼り付けようとしたのですが、表面が鏡の様に反射して見た目が良くないです。
カッティングシートやダイノックシート(ダイノックフィルム)も検討しているのですが、
外に出ているところなので、風雨で破損したり、剥がれるのではないかと迷っています。
何か良い方法をアドバイスしていただけと大変助かります。
よろしくお願いします。

「勝手口ドアの修繕の方法」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ステンレス板よりアルミ板の方がテカテカしていないですし軽量でよいです。


これくらいの面積だとホームセンターなどで数百円から千円ちょっとで買えます。

ちなみにこのタイプのアルミドアは通販サイトだと新品で1万4~5千円くらいで買えると思います。有名メーカーものだと2万円以上しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アルミ板を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 16:59

最近はとんと見かけなくなりましたね。


防犯的に意味がないので、この手の扉自体がない。
 下のパネルは塩ビの両面にアルミの薄板を貼った複合材。カッターナイフでも切れる。
 蹴ったら簡単に外れる。
 ガラスを割ったらサムターンを回して開けられる。
 ・・・数年前ですが、国道沿いのお店が軒並み破られたことがある。トラックを横付けして目隠しをして、パネルをナイフで切って侵入していた。

 パネルの交換ですが、扉を外して縦框の上下と中桟が2本ずつの組み立てビスで固定されています。
 ガラスがコーキングで止めてあればコーキングを切ります。パッキンでしたらそのまま。
 ビスを外して扉を分解して新しいパネルをはめます。
  ステンレス板では重くて強度---耐たわみ---がないので進めません。

 防犯的には、上下とも複合強化ガラスに交換するほうが良いでしょう。高価ですし、サイズに合わせて受注生産なるので納期がかかる。サッシの内寸法に、飲み込みの12mm加えたサイズになる。
 また、上下とも透明ガラスに変更して、模様入りの防犯フィルムを貼ると安く済みます。

 自分で作業できる自信がなければ、近所のサッシ店に相談するとよいでしょう。

 なお、アルミがそこまで腐食することは通常は考えられません。アルミニウムの表面は酸化アルミニウムの不働体被膜が形成されて内部まで腐食することは通常はない。ただ、不揮発性の酸やアルカリが付着したものを放置していると、そのようになります。その状態から類推するに、たぶんモルタルか何かがついていたのでは??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
サッシ屋さん等と考慮に入れて、検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/14 06:32

そうですよ。

この下半分の板だけ入れ替えるの。建具屋さん、サッシ屋さん、、、などに依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、アドバイスありがとうございます。
建具屋さん、サッシ屋さんも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/14 06:27

やはりアルミ複合板がいいみたいですね。

現物は必ず実際に触って確かめるのが一番。
取り換えはあなたの技術次第で建材屋さんと相談してみては・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アルミ複合板が良い。と、言う事ですね。
検討してみます。
また、修繕は建材屋さんに相談出来るとの事、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/12/11 17:08

ステンよりは光らないアルミの板を買って、金属用のコーキング材で接着。


http://www.bond.co.jp/bond/detail/002077003001/
こういうものとかね。DIY店で選んでもらってください。

バラしてここだけ入れ替えたほうがいいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アルミの板は、ステンよりひからない。と、言う事ですね。
アルミの板を検討してみます。

申し訳ありません。
ちょっと、分からない処があるのですが、
>バラしてここだけ入れ替えたほうがいいけどね。
の「ここだけ」とは、どこの事でしょうか?
ドアの下半分を全てとって、
入れ替えると言う事でしょうか?

お礼日時:2015/12/11 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミサッシのガラス修理

風呂場のアルミサッシのドア(55.5cm×170cm)のガラスを割ってしまいました。
上下に一枚ずつガラスが入っている下のほうを割りました。
アルミサッシのドアは取り外せそうですが、その後、素人でも分解して
ガラスの入れ替えができるものなのでしょうか?

ガラスの扱いは難しそうなので半透明の同じくらいの厚みの
プラスチックボードを入れられないかなどと思っているのですが・・・。

又、ガラス屋さん?に修理してもらうとしたら
どのくらいかかるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

本職の者です。硝子そのものは硝子店に引き取りに行けば値段は2000円程度と思います。組立ては多少の経験が必要です。他の方がご回答のように工事費込みで7~8000円程度だと思います。硝子だけ購入すると採寸ミス、施工ミス(割ってしまうなど)のリスクをrianさんが負うことになりますし、割れれば大ケガの元です。プロに工事ともで依頼されるほうが賢明と思います。それと浴室に普通の硝子は危険ですのでアクリル板などを採用される事をお勧めします。アクリルでしたらDIYでも施工できると思います。厚みは3-4にすれば現状のゴムパッキンもそのまま使用できると思います。

Qアルミサッシドアのアルミの腐食があるので修理したいのですが。

屋外で、よく雨に当たる場所にあるアルミサッシのドアの(上がガラスで下がアルミ製)アルミの部分が年月で腐食して所々穴が開いているので、DIYで修理したいのですが、どのような修理方法がありますか?
今考えているのは、トタン板を上に貼り付けようと思っているのですが、コーキング剤(ボンド)で貼り付けようと思っています。
素人なので、全然わかりませんので、アドバイスお願いします。
※画像は修理したい実物ではありません。こういうドアです。

Aベストアンサー

腐食穴のレベルによりますが、小さくて捲れていなければシーリングで補修しておけばそれなりに持ちます。

白く粉を吹いてる部分が広がり、ひどい部分が穴になっていてみすぼらしくなっている。
参考写真のように表面アルミが浮いている。
穴の縁で表面のアルミ板が捲れてボコボコなっていたり。 
ということだと交換が一番「きれい」です。
上のガラス同様にゴムビートで挟んでいるだけなので、ドア枠を分解すれば、交換自体は難しくありません。

参考写真のタイプはおそらく「900mm×900mm」を超えないと思いますので
「アルミ複合板」の3mm厚の「 900mm×900mm」などを入手。
ドアを分解してアルミ板と同じサイズに切って後は元に戻していくだけ。
DIYのスキルも特別高いものを要求されない作業です。
プラスドライバー一本で済む作業。シリコン等も使わないので洗浄・後始末も楽。


トタンで貼る場合、トタンが錆びるまでどのくらいか怪しいものです。

これもドアを分解してアルミ板と同じサイズにカットするか、ビートの内側のサイズにするか。

ビートに嵌める場合、ゴムビートにも水は浸入するので四辺グルっとシーリングが必要で、乾くまで組み立てられません。
ビートの内側のサイズで貼る場合はゴムビートごと覆うようにシーリング。

ビートの中で貼る場合もビートにはめ込む場合も、ブチル両面テープ15~30mm幅程度を縦に4~5本、四辺とテープの間にシリコンを10mm幅程度でライン引きします。

板は両面テープに押さえつけ、シリコンは押しつぶされて伸び広がり、時間が経てばシリコンが乾燥し、接着力でアルミ板としっかりくっついています。
家を壊すまでは持ち応えるでしょう。
(ただ、西日がまともに当たるドアだとトタンの伸縮についていけないかもしれないのでシリコンではなく変成シリコンかウレタンリーシングで)


先の回答者さんのようにドア枠に留める時は、大変な思いをして4辺折り曲げすることは無く、貼り付けた後に四辺にシーリングを盛りトタンの端部を覆えば良いです。
しかしビス留めが手間なのでアルミ板に両面テープの方が収まりは良いでしょう。


以上数パターン挙げてみました。

豆)
どのパターンでも最終的にシーリング材が見える場合は「マスキング」という剥がせるテープを使ってシーリングが塗られる部分を仕切って施工するようにしたほうが良いです。
理由はいろいろですが、「シーリング マスキング」などで検索して動画などで作業工程を予習しましょう。

腐食穴のレベルによりますが、小さくて捲れていなければシーリングで補修しておけばそれなりに持ちます。

白く粉を吹いてる部分が広がり、ひどい部分が穴になっていてみすぼらしくなっている。
参考写真のように表面アルミが浮いている。
穴の縁で表面のアルミ板が捲れてボコボコなっていたり。 
ということだと交換が一番「きれい」です。
上のガラス同様にゴムビートで挟んでいるだけなので、ドア枠を分解すれば、交換自体は難しくありません。

参考写真のタイプはおそらく「900mm×900mm」を超えないと思いま...続きを読む

Q築30年の家の裏玄関のドアノブを交換することは可能ですか?

こんばんは。うちは築30年です。

裏の玄関というか扉(勝手口?)の鍵が半分壊れかかっています。写真としては→こんなとびらです。http://www.genkan.net/details/katte/kamati-a/index.html

ホームセンターをうろうろしていたら、似たような取替え式の鍵付きドアノブが売っていました。「ほぼ全てのメーカー対応」みたいな文句が書かれていましたが、私の家みたいに築30年くらいの家のドアノブでも大丈夫でしょうか?2980円くらいだったので、業者の人に頼むより安上がりでいいなあと思ったんですが・・

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思っている1/10位簡単です。過去マンションの玄関ドア-の鍵を
自分で交換しました。1万円くらいだったと記憶しています。(築20年くらいの時)さすがホ-ムセンタ-では判断がつかずキ-の専門店みたいな所で注文、取り寄せてもらいました。
勝手口のキ-ならホ-ムセンタ-で十分でしょう。
○まずはずしてみることです。
 準備としてインタ-ネットのサイトで色々はずし方を調べる。
 (そんな大層な事ではありませんが)
 ほとんど触ることの無いものなので、安易にはずして元へ戻らなくな ったら大変です。
○私の場合インタ-ネットで上記の確認(型式、それの同等品と特定
 出来、取り付け、取り外し方も解りましたので、それで注文しました が、注文のポイントの寸法が解らなければ外した現物を持っていくの が当たり前ですが一番です。
○解ったらなんだと思うくらいのものですが、慎重さが必要です。
 外したキ-を持ってうろたえる、これはあってはなりません。
以上、ご参考まで。

Q砂壁に石膏ボードかベニヤ板を張るには?

築28年の家で部屋、廊下の壁ほとんどが砂壁でボロボロ剥がれています。DIYの雑誌を買って読みましたら、石膏ボードを専用のビスで留められると書いてありました。が、こちらのサイトの他の回答を見ましたら無理そうな事も書いてありました。実際、ビスで留められるのでしょうか?ベニヤでも構いません。壁の一部はシーラーを塗って固めてからペンキを塗りましたが面倒くさかったので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂壁の下は石ではないと思います。コンクリートの建物でなければ、石(コンクリート)は考えられないですが。
木造でしたら、ラスボードに左官さんが下地を(モルタルのように見える)塗って,その上に仕上げ材を施工してあると思います。この下地材は画鋲などは刺さりませんが、インパクトドライバーでビスは貫通すると思います
この方法で施工がしてあれば、床から45cmピッチくらいに貫、胴縁が横に入っていると思いますので下地センサー
(乾電池を使用しているもの)を使って探してみるのもいいかもしれません、下地の位置が判れば石膏ボードも取り付け可能と思います、専用ビスと併用が必要だと思います
(付鴨居の下などは下地がボードの接続の都合でない場合がある、)

Qアルミ製の玄関ドア、雰囲気を変えたい!

古い一戸建て住宅の玄関周りの雰囲気を、洋風にDIYで変えるべく、色々検討しています。
玄関ポーチや外壁はなんとかやれそうなのですが、アルミ製の茶色のドアだけが、どうやって雰囲気を変えたらいいものか、良いアイディアが浮かびません。
色を明るい色にするか、木製風にできたら嬉しいです。
ドアのタイプはランマ・両袖付きの20年位前のトステムの商品です。

色々自分なりに調べてみたのですが、アルミというのは何か塗ったり貼ったりというのは難しいみたいですね。
玄関ドアは大事な部分なので、失敗してもいけないですし(ドアをまるまる取り替える勇気と予算はないんです…(^^;)、手をつけない方が無難でしょうか。

どんなことでも構いませんので、アドバイス・ご意見・ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塗装が一番簡単だと思われます。
アルミの場合は、すぐに剥がれてしまう心配がありますが、そのような時に使う裏技があります。
商品名 ミッチャクロン
http://www.teroson.co.jp/product/pro00400.shtml
これは、プロも使う商品で、非常に便利です。
<ランマ・両袖付き>
との事で、非常にやりにくい(洋風)ですね、
欄間などは細かい桟が付いているのでしょうか・・
大まかに切り取ったりしてDIYする事が必要かもしれません。

Qアルミサッシの外し方

1980年頃のマンションのサッシの掃除と、場合によって戸車の交換をしたく、サッシを外したいのですが、方法がわかりません。
よく倉庫(ロッカー)の戸などは 下(上)のレールに切欠きがあり、そこに合わせると外せるのですが、そのようなところもなく(何かで埋めてあるところも無いです)
また、戸もほとんど上下に動きません。
いろいろ検索したのですが、網戸の外し方、と戸車の交換方法はたくさん出てくるのですが、サッシそのものの外し方がどうしても検索できません。(余程特殊なのでしょうか?でも戸車は結構売っていますし、、、)

どのように外すのでしょうか?(サッシのメーカーもあるので 1つの例でも結構です)

なお、サッシは いわゆるアルミ色(シルバー)の昔のサッシです(鉄ではありません。最近のブロンズのものでもありません)また、テラス、廊下側の窓なので外からの作業もできます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の作業によりサッシを外すことができるようになると思います。

サッシの両側面(外枠に当たる面です)に[ビスの頭]があります。これはアルミ
フレームを四角に組み立て固定しているビスです。良く見て下さい。

固定ビスの頭の他に別の[ビスの頭]があると思います。このビスはフレームの内側
にある[移動駒]を固定しています。なお、[移動駒]は外側からは見えません。
この[移動駒]によりサッシが上下方向の動きを制限してサッシが外れないように
しています。

[移動駒を固定しているビス]を軽く緩め、ビス全体を押し下げることにより[移動駒]
が下がり、サッシを上方向に持ち上げることができるようになります。
以上の作業によりサッシを外すことができるはずです。

Q勝手口修理、自分で依頼したほうが安い?

こんにちは。
半年前に家を建てたものです。

おととい、勝手口を私のミスで壊してしまいました。
(勝手口のドアを開け放ち、強い風で取り付け部が歪んで閉まらなくなった。工務店からは「風が強い地域なので勝手口は開けっ放しにしないでください」とあらかじめ言われていた)

工務店を通した建具屋さんに見てもらいました。
そしてしばらくして工務店さんから電話で
「(私側のミスなので)修理代がかかります。あまり修理代がかからないようにはしますが・・・」
と言われました。
勝手口は枠があり、中央部分は大きいガラスがついているのですが、どうやらゆがんだ枠の部分だけ交換してガラスは使いまわす方針のようです。

現在車検や子供の保育料で家計は赤字の状態。
少しでもお金をかけたくないなぁと昨日一日頭を抱えていました。
そしてふと

「・・・工務店を通すとお金が割り増しなんじゃ。
どうせ実費すべて自分で払うのだから、自分で直接建具屋さんを探して依頼したほうが安いんじゃないか」

と思いました。
この場合はやはり私が直接建具屋さんに依頼したほうが安いのでしょうか。
もしくはアフターメンテナンスも踏まえるとやっぱり工務店さんの方が安心なんでしょうか。

体験談・アドバイス、色々教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
半年前に家を建てたものです。

おととい、勝手口を私のミスで壊してしまいました。
(勝手口のドアを開け放ち、強い風で取り付け部が歪んで閉まらなくなった。工務店からは「風が強い地域なので勝手口は開けっ放しにしないでください」とあらかじめ言われていた)

工務店を通した建具屋さんに見てもらいました。
そしてしばらくして工務店さんから電話で
「(私側のミスなので)修理代がかかります。あまり修理代がかからないようにはしますが・・・」
と言われました。
勝手口は枠があ...続きを読む

Aベストアンサー

 別の建具屋に依頼するのであれば問題ないです。

 その建具屋に直発注しようとしても断られるでしょう。

 ただ零細業者は看板に対する責任というのが薄い可能性もあります。不具合があっても知らんぷりという事があるかもしれません。大半の業者は優良業者だとは思いますけど。 

>サービス
 壊れる状況下であればどのような物でも壊れるでしょう。風が恐ろしく強い地域というのは存在します。台風並の風が日常のように吹き抜ける地域もあります。サービスと考えるのは少々無茶だと思います。もし、相手の利益率をきちんと考え値引きもせずに新築の時に契約したのであれば、中小工務店ならばサービスの幅も広い可能性がありますけど。

Qアルミサッシに色を塗りたいんです

店をオープンするにあたって店舗を改装するのですが
予算の関係である程度は自分でリフォームしています。アルミの窓枠やアルミの外壁をペンキで塗りたいのですが業者に聞いてみるとすぐにはげるとのことです。何とか1年ほどもったらまた自分で塗りなおそうと思うのですが、なにか良い方法、塗料などがありましたらぜひとも紹介してください。お助けください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業者です
アルミサッシの塗り替えは可能です

まず下地を軽く研磨(240番以下のペーパーがけ)をするか
密着処理剤を塗ります
商品名では密着UPスーパー、ミッチャクロン、密着バインダー等と言われるものです
これは透明で水のようなものなので簡単に塗れます
ただ塗り忘れたところは必ずめくれますので注意してください
材料はホームセンターか一般の塗料店で置いています

仕上はウレタン塗料以上のランクを進めます
一般の方で塗りやすいのは1液型で塗料シンナーで薄めるタイプのウレタンです
商品名では1液ファインウレタンやアレスエコレタンなどです
これは塗料店で必要分調色してもらう必要があります
ただ仕上がりは刷毛で塗った場合、刷毛の筋や垂れブツなどが必ず出るので新しいサッシのようなきれいな肌にはなりません
又動かす部分や傷がついたところはめくれてきます

尚ホームセンターなどの市販の塗料はほとんど水性なので密着力や耐久性で劣りますのでお勧めしません

それだけ了承してから進められてはと思います

なお業者に依頼すれば耐久性のある塗料で吹付作業などが可能なので仕上がりはきれいになります

業者です
アルミサッシの塗り替えは可能です

まず下地を軽く研磨(240番以下のペーパーがけ)をするか
密着処理剤を塗ります
商品名では密着UPスーパー、ミッチャクロン、密着バインダー等と言われるものです
これは透明で水のようなものなので簡単に塗れます
ただ塗り忘れたところは必ずめくれますので注意してください
材料はホームセンターか一般の塗料店で置いています

仕上はウレタン塗料以上のランクを進めます
一般の方で塗りやすいのは1液型で塗料シンナーで薄めるタイプのウレタンです
...続きを読む

Q風呂 プラスチックガラスの交換

子供がバットでふざけて風呂のプラスチックガラスを割ってしまいました。

自分でやれそうかな?

やってみたいと思いました、でも何処から始めていいのか???

交換の手順を教えて頂けませんでしょうか?

タカラスタンダード   新築で7年前購入です

ガラスは上2枚、下2枚 4枚の中の上の1枚です

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 御風呂の 出入り口でしょうか
上二枚下二枚ということは 扉が真ん中くらいで折れる
いわゆる中折れ戸だと思います
そうだと思って書きますが
私たちサッシ屋でも比較的難しいほうの部類です
勿論 一般の方でも出来ますが 扉を外す時に
倒してしまわないように気をつけてください
下のリンクなどを参考にされてはどうでしょうか?
あと プラスチックガラスはおそらく(おそらくです)
クレープ樹脂などだと思いますが
一般には 定寸法+カット代と思います
少し高くつきますので ・・・・
ホームセンターなどで もし間に合うサイズがあれば
多分そこが1番安いかもしれません 
まず 障子を外してから 他のガラス(上と下でガラス寸法が違う場合があります)で
寸法を測られたらいいと思います

参考URL:https://m2net.sthdg.co.jp/jk/sekouj.nsf/

Q浴室のドアを自分で交換したいのですが

浴室のドアを自分で交換したいのですが、素人で交換できるでしょうか?
中折れのドアが壊れてしまいました。
通販でドアを購入して自分で交換したいのですが、
またぴったりのサイズが販売されていないように思います。
個別で発注できるものなのでしょうか?
通常は、サイズ規格があるのでしょうか?
お手数ですが教えてください。

Aベストアンサー

私自身も、色々な事を自分でやってます。
その中からのアドバイスとしてです。

>どおしても8万円の工賃が納得できないんです。
>休みの日が暇なので少々苦労してもじぶんでやりたいんです。

単に取り替えるだけで8万円は取られませんよ。
そんな暴利の業者なんて訪問でやってくるシロアリや耐震補強などの業者くらいでしょう。

8万円の工賃となれば1~1.5日程度の作業です。
プロがやってそれだけかかる仕事を素人の方がやられるわけですから、その分の日数が長くなる事、必要な工具などの調達などがある事を考えられてやられると良いかと思います。

出来る出来ないで言えば、出来ない事はないでしょう。時間を掛けて道具をそろえながら、必要な材料をつど購入しながらと言う形になってしまうと思いますけどね。

ここで出来るでしょうかと聞かれている方ですので、やられた事が無いと言うことだと思います。
私自身も始めてやる事も結構ありますが、「自分でやって割に合わなかったなぁ。」と思うことも結構あります。
その時に目安となるのが工賃です。
工賃は1時間当たり6千円~1万円程度が基準です。
8万円の工賃だと、結構ややこしい作業が入る物と言う事が金額から想像できます。
自分でやるなら倍から3倍、場合によっては5倍以上+専用工具代がベット必要になるなどが出て来たら目も当てられない状態になっていきます。

この前工賃で3万円程度の事だし、別でやった事があるから何とかなるだろうとやったら、専用工具がどうしても必要になり、その工具だけで1万8千円。しかも時間が業者で1時間半程度で出来る事が1日仕事になり、それ以外に使えない専用工具を買わなければならなくなり・・・
とあまり率的によくなかったこともありました。
まぁ、DIYの楽しみとやる分にはいいのですけどね。

浴室ドアと言うことですので、防水には特に注意されて下さい。
水が漏れてドア周辺が駄目になってしまうこともありますからね。

私自身も、色々な事を自分でやってます。
その中からのアドバイスとしてです。

>どおしても8万円の工賃が納得できないんです。
>休みの日が暇なので少々苦労してもじぶんでやりたいんです。

単に取り替えるだけで8万円は取られませんよ。
そんな暴利の業者なんて訪問でやってくるシロアリや耐震補強などの業者くらいでしょう。

8万円の工賃となれば1~1.5日程度の作業です。
プロがやってそれだけかかる仕事を素人の方がやられるわけですから、その分の日数が長くなる事、必要な工具などの調...続きを読む


人気Q&Aランキング