【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

真剣な悩み相談です。(30代、男)

今現在、職場のストレスで体調を崩し(軽度の鬱症状)今月1か月休職することになったんです。
でもストレス源である職場から離れれば普通に元気なんです(ただサボってると勘違いされやすい厄介な病気です…)。
医者からは今はとにかく仕事のことは考えないで休みなさい(好きなことやって過ごしなさい)と言われてるので、仕事で疲れてできてなかった趣味のスポーツや友人と飲みに行ったりして過ごしてます。
  また、いまは独身で休職する前から婚活もしていて、婚活イベントや合コンなどいろんな人と会って話すのは好きだし(もちろん1番は恋人が欲しい)、今もそれを継続してやってるのですが、いくら職場以外では元気で好きなことやってればいいとはいえ、休職の身でこういう場に参加することに少し負い目も感じてしまいます。。。婚活イベントだと話す時間が短かったり、合コンでも場の空気を気にして休職してることを言えないこともありますが(自分自身もつらいです…)、後日2人で会うときは正直に話すようにしてます。
 そういうときもあるしゆっくり休んでくださいとみなやさしく言ってはくれますが、本音として女性からしたら休職してる身でこういう婚活の場に参加してる男性がいたらどう思いますか?
それだけで問題外になってしまうものでしょうか?
自分は逆にそういう女性がいたら、つらさを理解できるので親近感がわくし、それがマイナスになることはないです。重症な状態ならそういうイベントには参加すらしないと思うので。

仕事は手に職系なので、復職しないで転職するとしても難しいことではないです。
できるなら早く働けるようになって堂々と婚活したいところですが、この病気は時間が解決する部分もあるので今はどうしようもないです。。。でもやっぱり早くお互い支え合えるような大事な人がほしいし、そういう存在がいるだけでも生きる力になるので、今も続けてるのですが、今はそういう所に参加する資格はないでしょうか。こんなこと考えてこれがストレスになってしまったら逆効果ですしね。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO2です。



お礼ありがとうございます。

2回目以降に話をして離れる人がそんなにいないのであれば、その人たちの中で探せばいいのではないですか? お友達から、の感覚なら、私も社会人としてマナー的な当り障りの無い「お友達」としての優しい言葉は言えますので、その女性もそういった「異性」として見ていないだけなのでは?

「婚活」がどれぐらいの真剣さか分からないのですが、大学生のコンパじゃないんだから基本的に女性は男性の経済力は見ていると思いますよ。まず、経済力は必要最低条件(希望年収は女性によって違いますが無職でもいいって女性はほぼ皆無かと)で、あとは趣味が合うかとか細見が好き・がっちりが好きなど好みの部分かな?

男性の経済力を見てないのは、実家に資産がある・手に職がある=男性に頼らなくても生活できる人ぐらいじゃないかな? 手に職がある女性は同じぐらいの年収の男性をという、とも聞いたことあるけど。

ただ、実家に資産がある場合は親の口出しは物凄いし、手に職がある人は「好きかどうか」ですのでね・・・

今は相手の男性が正社員かどうか、の見極めがとも言いますし、経済力や会社名ってやはり大事ですよ。

私の場合、頭の回転を求めたので必然的に高学歴・そこそこの稼ぎ(地方なので)でした。なので結婚できなかったのでしょうねぇ・・・と思いますが、結婚は自分の努力だけでどうにかなるものではないので、相手のことを好き程度では無理だし「尊敬できる」人が良かったので。後、自殺しそうにない人。 そういった人を見つけたと思ったら幻でした(苦笑)

大学出ていないと、という女性もいれば、年収がよければ高卒でもいいという女性もいるし様々ですが、あえて「病気の人と」とは考えないです。周囲も絶対に反対しますので、お付き合いするほど絆が出来るまで関係は進みにくいのではないかな。

友達として何度か会って話をして、貴方の事を支えたい、と思う女性がいればいいですね。

婚活と考えないで、お友達探そう・作ろうって意識でいたほうがいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいのにありがとうございます!!

いますぐ恋人がほしいのは本音ですが、すぐできるとは思ってないです。少なくても今の状況では。もしできても心から楽しめないし、頼ってほしいって堂々と言えないです。でも寂しさもあるし、もしかしたら恋人以外でも(同性も含めて)何かにつながるいい出会いがあるかもしれないと思って参加してるような感じでしょうか。
ただ、自分のはうつ病ではないし、そんな長くかかってるような病気ではないんです。心の風邪という人もいますし。でも、人によっては10年とかいます。雅子様です。でも自分の場合は、ストレス源からはなれる(異動、転職など)こともできるので、離れさえすれば問題ないはずです。でも、トラウマとかどうしても引きずる部分はあるし、同じ状況になってしまったらあたって可能性は0ではないです。でも1度経験すれば対策も取れるし慎重になるしう全く同じことにはならないと信じたいですけどね。
なので、ちょっとの間だけ仕事から離れるだけのことで、ちょっとなら出会いはあとでって言われそうですけど、職場から離れれば元気だし、1日1日大事なので無駄にしたくないなって。ゆっくり家で過ごすのも、出会いイベント参加するのもどう過ごそうが休むことに関して同じなので。外出て人と話してリフレッシュにもなりますしね。

正社員、安定、手に職、大卒、年収、色々ありますね。では、そこが満たされてない人は他がどうであれ論外ってことですよね?最低条件なのでしょうから。
実際そういう婚活の場で上手くいく人って少ないらしくて、原因はそういう条件で人を判断してしまうからだと聞いたことがあります。すぐわかるのはそれしかないですから仕方ないんですけどね。そこに自分も違和感は感じていて、こういう出会いは合わないなと思ってるんですが、他に選択肢がないので参加してるような感じです。今まで婚活に何十万って費やしたことか。。。街コン、婚活パーティー、合コンなどなど。
習い事とか理想なんですけど、シフト制なのでなかなか難しくて。紹介は自分がする側で紹介できる人がいる友達は少ないし。じゃ、あとはどうしたらいいんだって感じです。

お礼日時:2015/12/14 20:43

うつ病に関して知識がないもので、もし失礼なことを言ってしまったらすみません。



私はお見合いパーティー等に参加したことは無いのですが、正直そういった場では
「結婚」が目的としてみなさん参加されるんですよね。
それであれば、女性は相手の経済力を主に見ていると思います。

付き合っていた人、もしくは旦那がうつ病になり休職した。
なら、このまま支えていこうと思う女性は多いと思います。
でもまだ初対面の状態なら、今後のお友達としては良いかもしれませんが、
「結婚相手」としては完全に対象外というのが一般的じゃないでしょうか。

ちなみに原因は職場であって手に職を持たれているなら、逆に何故婚活より先に転職をしないのかな?と
単純に疑問に思ってしまいます。

正直、結婚はストレスの連続(苦笑)です。
もちろん良いことも沢山ありますが、特に子供が出来れば大変なことが増えます。
その時に頼りに出来ないんじゃないかな?とも感じます。

まずは婚活を目的とするのではなく、女性のお知り合いを沢山作るということをしつつ
病気が良くなるのを待つのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。うつ病ではなく適応障害です。知らないですよね。うつ病だったら婚活しようなんて気は起きないはずです。。。常に憂鬱感や絶望感や生きてる心地がしないみたいですから。自分は、ストレス源である職場から離れれば普通に元気なんです。だから休職して家にいるときはげんきです。ただ、病気になったっことや仕事のことやこれからのことなど考えたらやっぱり憂鬱感や不安感や恐怖心など色々襲ってきますけどね。
転職するか復職するか異動するかなどの今後の予定は医者から言われていて今は決められないんです。もっと回復してからでないと。今大きな決断はするなって。でも、本当は仕事のことは考えてはいけないんですけど、やっぱり不安だし選択肢として転職活動も少ししてますけどね。どういう雇用状況なのか。
ちなみに、婚活はいまやってはいけないという事は言われてません。

あと、まるでこの先もずっと病気のままといった印象をお持ちですが、骨折と同じです。骨折したら休みますよね?
休んでられないって無理したらひどくなるだけで。でも休めば治りますよね?それと同じです。
いま無理しても良いことないみたいです。無理した結果病気になったわけですし。
婚活というから、お見合いというか結婚前提で真剣にみたいな印象取られてしまったかもしれませんけど、全然そんな重い感じではないです。まずは友達からってきっかけ作りみたいなものです。カップリングもありますが、カップルになった=お付き合いではないですしね。出会いの場に参加して、もしいい人できたら嬉しいなってただそれだけです。結婚に向けてどうのこうのってそこまでは考えてません。そんな余裕はないですから。いまの状況で堂々と俺に任せろ!なんて言えませんしね。デートだってきっと心からは楽しめないかもしれません。働いてないってだけでどこか負い目を感じてるので。別に悪いことしてるわけではないんですけど、他の職場の人は自分が欠けて忙しく働いてるのに自分は休んでるわけですし。今は休むこと、好きなことして過ごすのが仕事とは言われましたけど、体は休めても、心は休まったことはないです。

お礼日時:2015/12/14 20:56

本音を言うと、婚活の相手としては「ないな」と思う女性の方がほとんどではないでしょうか? 女性側も鬱状態(やそれに近い精神的な問題がある)ではない限り、将来を考える相手には厳しいと思います。



病気になる前、お付き合いをする相手が精神的な病気があってもいい、と思えていましたか? 病気になったから、そういった弱い部分がある人でもと思えるようになったのではないですか?

好きな人が精神的に弱い、ならまだ頑張るわって女性は大勢いると思うのですが、これからの出会いは、精神的に弱いと知って、それでも会い続けてみようと思う魅力が主様にあるかどうか、ですので。


職場にも数人うつ病になって休職・時間短縮で働いている男性(既婚者もいます)がいますので理解もしますし、ゆっくり休んでください、などは当然言いますよ。2回目に以降に会ってその話をして、それから関係が進行しないから質問されているのではないですか?それが女性の答えだと思うのですが。

婚活なら結婚を視野に入れてますので病気はかなり不利だと理解した方が良いように思いますよ。

辛口で申し訳ないのですが、結婚は生活がかかるので・・・自分に稼ぎがあって、相手のことが物凄く好きで食わせていけるわって女性でないと難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
自分だってわざわざ休職中の方と普通に働いてる方なら後者を選ぶと思います。でも働いてる=健康というわけでもないですけど。実際はどういう状態で働いてるかなんてわからないですから。むしろ休んでる方が健康的ですし、これがきっかけで働き方も変わるでしょうし悪いことばかりではないです。ある意味いい判断材料にはなるかもしれません。そこで離れるかそれでも気にしないかで。
ただ、婚活といてもそんなお見合いとかそこまでガチなものではないです。まずはお友達からってきっかけ作りみたいな感じで、女性は参加費1000円とかやすかったりもするので。これは人それぞれですかね。
最初に話したことで自分も経験あるからよくわかる、身近にもそういう人いるしつらさがわかる、最初にそういうこと言ってくれて誠実な方ですね、まじめで仕事ぶりしすぎたんですね、などやさしく言ってくれる方もいて、それで離れる人は意外と今のところ少ないです。気を使って無理してあわせてる人もいるかもしれませんけど。

そもそも婚活の場ではまず相手のどの部分をみて選びますか?
わずかな時間で相手のプロフ見ながら会話して相手を選ばないといけないイベントがほとんどなので。
お互い良い面しか見せあわないので性格はすぐにはわからないし、きっと他の部分ですよね。見た目もあるでしょうし。男は年齢や見た目重視でしょうね。
女性は年収や職種が大部分を占めるのでしょうか?

お礼日時:2015/12/14 13:57

まあ、一般論として頼りないってのがホンネでしょう



専業主婦になりなたい女性は、簡単に鬱になる人は論外だし
仕事を続けたい人でも、それこそ家事、育児も分業なのに大丈夫かなと思います

女性側が自分だけの稼ぎで旦那まで喰わせる収入があって
さらにアナタが鬱を帳消しに出来るの人間的な器を持っていれば好かれるかもしれませんが

やはり大多数の女性からは頼りないと思われると思います

アナタを攻めている訳でないですが、これが現実でしょう

あと人は優しくなる為には、まず強さが必要です
強い=優しいではないですが、優しいという条件の中に自身の強さがあります

鬱とどう向き合っていくか、克服するのでなく、向きあう方法考えてみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本音で答えてくださってありがとうございます!!

頼りない。。。そうですか。病気を理解してる方ならそういうことは思わないと思うのですが、でも一般的にはそう思われてしまうんですね。。。
自分もそうでした。うつになる人は暗い、弱い、ウジウジしてるなどなど。でも実際は病気になってるからそう見えるだけで全然違うんですけどね。誰よりも真面目で責任感あって、周りからも期待され頼りにされていて、それに答えようと必死にやって自分を犠牲にしてまで無理してやってしまった結果、病んでしまったみたいな感じなので。自分に厳しいというか、周りに弱い部分を見せられないというか、人と争ったり迷惑かけたくないというか。

たしかに、克服ではなく向き合うってのは合ってるかもしれません。
克服ってまるで自分を否定して変えてしまう事のような感じがするし、自分はこういう自分なんだって受け入れて上手く付き合うのが1番自分のためになる幸せになる方法かもしれません。

良い言葉教えてくださってありがとうございます!!
病気になったっことで健康な時よりも人の優しさが心に浸みるようになった気がします。

お礼日時:2015/12/12 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気で休職中の人が婚活

鬱病や統合失調症で4年も5年も休職中で出社出来てない男性が、婚活パーティーなどに居るのは詐欺行為ではないのでしょうか?確かに会社に在席はしてるから職業は会社員なんでしょうけど、実際働いてないし今後も働けるかわからないでしょうし、ある意味無職みたいな感じですよね。女性の皆さんなら休職中なのに会社員と名乗って来てる男性がいたら、その人と付き合いたいと思いますか?知らないで付き合って後から「じつは統合失調症で5年も休職中なんだ」と言われたら付き合い続けられますか?

Aベストアンサー

男性ですが。。。

私が女性なら、まず無理ですね。
古い考え方かもしれませんが、結婚にはそれなりの『資格』が必要だと思っているからです。その一つが経済力。何も、「俺一人で家族みんなを養ってやる!!」などとは思いませんが、ある程度・最低限の経済力は家庭を維持していくうえで必要でしょう。
その基盤が全然揺らいでいる(病気で休職中)のに、婚活はあり得ません。

とはいえ、もしかしたら、彼からすれば治療に一定のめどが付いたから婚活しているのかもしれませんけどね…。婚活のスタートラインとしては、とりあえずマイナスからのスタートです。



ところで、5年も求職中なんてすごいですね!!
余程優秀な人材なんでしょうか?普通はとっくにクビ切られますよ。

Q休職後、転職した方へ質問です。

休職したあとに復職(復帰)してから転職、または休職したあとに復帰しないまま退職して転職した方に教えていただきたいことがあります。
どちらの共通点として、休職したことを転職先に伝えずに転職した方でお願いします。

転職したあと、転職先に休職はばれましたか?ばれませんでしたか?(ばれるとしたら源泉徴収だと思います)

ばれなかった人であれば、何も会社から質問がなかったのでしょうか?
ばれた人であれば、その後どうなったのか教えていただけると助かります。

知恵袋では意外と休職経験者で転職した人のその後の話がないので。今、このことで色々と悩んでおり、休職経験者で転職に成功された経験談などを参考にさせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

転職組では、無いですが人事部に居るものの意見として聞いて下さい。
まず、休職(有給の範囲を含まず)は、離職票に毎月の給料を書くところがあり、例えば休職前は
給料が20万円あったのに休職月は10万、5万、0円とか記載されるので解ってしまいます。
その場合の対応としては、「仕事を探すので退職したいと言ったが、決まらなかったら困るので休職にする」
とか言えば、「前の会社もあなたを評価していたのか」と逆に好印象を持たれます。
離職票を提出しなくていい会社もありますから。
でも、言い方は、悪いけど嘘を憑いて入ってもクビにはなりません。欠員補充のために中途を募集するので
人間性に問題なく、仕事を普通にしていれば、会社にばれても何もいいません。
但し、学歴詐称は、クビになる可能性はあります。企業としてもその人の学力、大学なら商学部をでていれば
経理課に配属させようと考えるので。休職の有無は、余り問題にしないです。

Q仕事の休職を考えています。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまいました。

これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。

このままでは本当に精神的にどうかなってしまうと判断し、先日に退職を申し出ましたが、
もうちょっと考えて見て欲しいと言われ、現在答えを保留中の状態です。
しかし仕事をしていると動機や吐き気、冷や汗が止まらず、
続けられる気がしないのも事実です。

ところが友人に相談したところ、ちょっと休職してからじっくり考えてみても
遅くはないんじゃないかとアドバイスをされました。
視界が狭くなり今すぐにでも辞めたいと思っていたのですが、
休職という猶予があることは確かに魅力的な提案のように思えます。
(次の職が見つかるかという心配も当然ありますので……)

自分でいろいろ調べたところ、休職するには医師の診断書がいるとのことが分かりましたが、
自分の場合体には異常はなく(頭痛や胃炎も薬を飲んだらひとまずは治るので)
だとしたら心療内科に行くべきなのか、と悩んでいるところです。

ただ自分が鬱というほど酷い症状ではなく(休日や上司と関わらないときは普通でいられる)
休職が出来るような診断がでるか分かりません。
嫌なことがあって憂鬱になるのは誰にでもあることですし、それが病気なのかと言われると
ただの甘えなのではないか、という気もしてくるので……。
心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。

長くなってしまいましたが、質問させていただきたい内容としては、

・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?
・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い)
・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?
・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……)

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
また心療内科で診断を受けて休職した方で体験談等あれば添えていただけると有り難いです。
長文失礼致しました。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あるいはうつ病と診断されると思います。診断書の発行は病院ごとに違うかもしれませんが、1週間程度かかる場合もあります。

すぐ休職させてもらえるか?については基本的に健康上の理由であるため、会社側が休職を拒む理由はありませんから、可能だともいます。私の場合は、有休分の病欠後、休職扱いとしていただきました。診断書は病欠の間に郵送して、あとの手続きは会社側でしていただきました。

引継ぎの件は、お仕事の内容にもよるでしょうが、あなたの代わりはどなたかが務めるというのが会社の本質ですから問題ないと思います。常識・非常識を考える必要はありません。
私の場合は、自分の代わりはいない特殊な業務をしていましたが、突然の休職に対しても何とか対応したようです(なんとでもなります)。

「うつ病」に対する抵抗もお強いようですが、うつ病は今の時代広く受け入れられている病気であり、社会的にはそれほど問題のあるものではありません。(抵抗があるのは自分だけだと思っても過言ではありません。)診断書にはご自身への抵抗も考慮して「うつ病」ではなく「うつ状態」と記載されると思いますが、ご心配でしたら医師にお願いしてください。


以上が個別の質問に対する回答ですが、私の経験や私の主治医の言葉を借りて、少しお話します。

「これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。」

とありますが、うつ病にかかるひとは、基本的に真面目で頭のイイ(自分を客観視できるという意味で)人だそうです。私もそれに当てはまり、休むことへの罪悪感は拭えませんでした。
でもやっぱり会社より自分の方が大事です。休職されることをご検討されてはいかがでしょうか?給与の6割程度だったと思いますが、雇用保険からの収入も担保されます。

とにかく、一度、心療内科か精神科の診察を受けてください。いま自分の抱えているストレスや不安を第三者に吐き出すというだけでも意味はあります。

ただし、医師と患者には相性というのがありますから、診断書を貰った後、相性がわるいと思えば他の病院の診察を受けてもいいでしょう。2回目以降の診察は主にカウンセリングや投薬治療ですが、これも十分な時間をとってくれる病院(1人5分とかいう制限のないところ)をおすすめします。
私も通院中ですが、2分で終わる時もあれば30分も話をする時もあります。

うつ状態から脱却するためには自分の中の価値観の転換が必要になります。自分が信頼できるとお感じになるお医者さんを探されることも必要かと思います。

私は現在は、パートタイムでの復職をしましたが、会社のEAP制度(従業員支援プログラムEmployee Assistance Program)というのを利用して、月1~2回のカウンセリングも受けています。あなたのお勤め先ではこの制度が導入されているかどうかはわかりませんが、それくらい社会的に認知されている病気ですので、ご自分でハードルを高めず、まずは気軽に診察を受けてみてください。

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あ...続きを読む

Q休職中に再度診断書を提出する方法を教えてください

4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。

 診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。

 上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。

電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。

電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。


上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。

しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書を記入してくれました。


質問1
診断書は直接職場に持参したらよいでしょうか?
(職場に行くことにものすごくストレスを感じています)

もし郵送するのであれば、手紙を添えたいと思っているのですが。内容はどのように記入すればよいのでしょうか


質問2
休職中に、電話をしないで済むにはどうすればよいのでしょうか。
(このことも、ものすごくストレスです)

39歳女性 夫、子供人3人暮らしです。

アドバイスよろしくお願いします。

4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。

 診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。

 上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。

電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。

電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。


上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。

しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書...続きを読む

Aベストアンサー

私もウツ状態で休職中です。最初は3カ月ということだったのですが、さらに休職が3カ月延長となっています。

上司と電話するのって、これといった話題はないうえに、どこか引け目を感じてしまうのでとってもいや~な感じですよね。痛いほどわかります。

私の場合は、週に1回電話するようなことはなく、ときどきどんな要すか知らせてほしいと言う感じなので、メールのやりとりが基本になっています。

質問1
まず第一に「休養」することが必要なのですから、郵送でいいと思います。職場に行ったら同僚の目もあって相当ストレスを感じるのではないでしょうか?

手紙を添えるとしたら、私はこんな文面で添えました。
「ご厚意に甘えて休職中は療養に専念してまいりましたが、あいにくも回復が思わしくなく、医師の判断としてさらに休養が必要との診断を受けました。私自身の感覚といたしましても、さらにご迷惑をおかけすることになることは重々承知しておりますが、もう少し復職まではお時間をいただけたらと感じております。職場に復帰してから、ふたたび仕事に専念するためにも、どうかご寛恕いただきますようお願い申し上げます。なお、本来なら出社いたしまして診断書をお渡しすべきところではございますが、体調思わしくなく、郵送する失礼を重ねてお許しください。」

質問2
これは、メールのやりとりでなんとかできないでしょうか?要はお互いどんな要すか把握できればいいのですから、直電話よりもずっと気が楽になります。
私の場合は、上司と相談したわけではありませんが、暗黙のウチにメールで近況報告することになって、上司も私がやっていた仕事についてわからないことがあると緊急時以外はメールで尋ねてくるようになりました。上司も休職中の私に電話するのが気が引けるようです。

お互いしっかり休養して、また元気に仕事に励みたいですね!!それまで焦らず、のんびり充電ですよ^^

私もウツ状態で休職中です。最初は3カ月ということだったのですが、さらに休職が3カ月延長となっています。

上司と電話するのって、これといった話題はないうえに、どこか引け目を感じてしまうのでとってもいや~な感じですよね。痛いほどわかります。

私の場合は、週に1回電話するようなことはなく、ときどきどんな要すか知らせてほしいと言う感じなので、メールのやりとりが基本になっています。

質問1
まず第一に「休養」することが必要なのですから、郵送でいいと思います。職場に行ったら同僚の目...続きを読む

Qうつ病で休職し,復職を成功された人に聞きたいです。

うつ病により6ヶ月間休職しています。調子もよくなり,1月からリハビリ出社(半日勤務,職務内容調整等)を開始しようと思っていますが,過去2回復職に失敗したこともあり,復職についてとても不安になっています。復職時のポイント,復職後の悩み,解決策等があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめんなさい。

・復職時のポイント
復職を焦らないこと。
薬は医者の指示通り飲むこと。勝手な断薬はNG。今までと違い働くわけだから、むしろ薬は必要。
病院にきちんと通うこと。

今まで例えば残業やノルマのある部署だったなど、鬱の原因が職場環境にあると思われる場合、人事などに配置転換を申し出ること。
定時で帰れて、ノルマのない、バックオフィス的な部署に配置転換されれば、復職しやすいです。
以前の部署に戻るのと違い、周りが休んでいたときの自分を知らないので、あれこれ言われる事もありません。

きちんと寝て、毎日遅刻早退欠勤せず会社に行くこと。
復職後しばらくは仕事最優先だから、プライベートはないに等しいです。
でも、復職したいなら、勤怠を一番に考えること。

出世した同僚など、周りと自分を比べないこと。

・復職後の悩み、解決策
病気のことに触れてきたり、無神経なことを言ってくる人がいる。→家族や医者に悩みを聞いてもらう。

体力、頭の回転がきつい 仕事がはかどらない→徐々に慣れます。

人間関係が一番つらかった→苦しいけどこれも慣れ。自分なりのストレス発散法を身につければ、徐々に耐性がついてきます。  

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめん...続きを読む

Q休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態で

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な問題もあるのなら復職してもいいと言われています。

私も色々な本やサイトで、そのように段階を追って社会復帰をするのがベストだと思っています。

ただ、年齢的なこと(30歳になります)、今までの正社員としてのキャリアの少なさ(通算3年)、一人暮らしで生活していかなければいけないなどからの経済問題があり(親族からの金銭的援助は受けられません)、上司と面談する前までは「復職しよう」という気持ちが高まっていました。

しかし繰り返しになりますが、恐怖感と不安感に襲われて今こうして
相談を書くだけで精いっぱいです。。。

休んでいる間も時々ですが、「これはただ怠けてるんじゃないか」と
思う事がありました。

これは怠けてるだけなんでしょうか・・
相談できる相手がいないので、こちらに書き込ませて頂きました。

補足 補足です。今回の休職は3回目になります。休職3ヶ月→復職5ヶ月で再び休職3ヶ月→復職6ヶ月で再々休職10ヶ月目(現在)になります。

上記の経験もあり、復職に関して恐怖感不安感がより強いのだと思います。

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な...続きを読む

Aベストアンサー

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職したときにスイッチが切り替わるように健康に戻るものではないことはあなたも経験的に痛いほど解っているはずです。

このリハビリ期間に、仕事が向いていないと強く思いがちです。
幸い正社員であれば、出勤して、会社に意図的に損害を出すようなことをしなければ解雇はされません。
転職するにしてもあなたの現在の体調では相当体力を消耗し、貯金を切り崩して時間的制約を抱え、大きな賭になるんじゃないでしょうか。
モラルに反するかも知れませんが、少なくともある程度健康に戻るまで会社にしがみつくことをオススメします。
経済的な基盤さえあれば復帰はいくらでも望めます。
健康になれば仕事もできますから後で改めて会社に恩返しするって手もありますよね。

一度社会の仕組みからドロップアウトすると本当に社会復帰出来なくなってしまうリスクだけは回避した方がいいです。失業と体調不良を二重苦に抱えるのは想像を絶するストレスになるでしょうから。

復職直後なんですから完全なパフォーマンスを望まず、スロースタートを目標に復帰してみましょう。
変な緊張感が少なくなりますよ。

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職し...続きを読む

Qうつ病の長期休暇を延長する時の上司への報告方法をアドバイス下さい。うつ

うつ病の長期休暇を延長する時の上司への報告方法をアドバイス下さい。うつ病と診断されて2カ月間休職している20代社会人です。主治医の診断によって、さらに2カ月の休職延長が必要となりました。診断書を上司に郵送すれば手続きは完了なのですが、今その送付について下記の2点迷ってます。
(1)送付前に上司へ電話連絡するのが礼儀でしょうか?
(2)診断書を郵送する歳、一筆添え状をつけ方がいいでしょうか?
社会人経験が浅く判断がつきません。また出来れば添え状に何を書けばいいか教えてください。
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
仕事柄貴方様のようなかたと接する機会が多い者です。

(1)について
仕事が原因でうつとなった場合、上司への報告はかなりストレスを感じるかと思います。
部長・課長への報告でなく、すぐ上の上司に電話連絡するのが良いと思います。
すぐ上の上司が部長・課長の場合は、Aへ

(2)について
診断書だけでなく、一筆添え状をつけましょう。
受け取る側に貴方の誠意が伝わると思います。
例えば『この度、医師から休職を延長するように診断されました。
診断書をお送りしますので、よろしくお願いいたします。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。』のようなかんじで、
・休職延長を診断されたこと
・お詫びの言葉  を貴方様の言葉で書きましょう。

A.上司への報告の手紙を書いて、診断書と同封して会社に送りましょう。
もちろんこちらの封筒の宛名は、上司です。
そうすれば、担当者が宛名の上司に渡してくれるでしょう。
内容は、近況報告・処方・休職延長を診断されたこと・お詫びの言葉
上司へのお詫びの言葉は、
直接報告できないことのお詫び 
   ↓
本来なら直接お話ししなければならないと思いますが、外出するのも辛い状況で
このような形でのご報告になってしまい申し訳ありません。 などなど

会社に迷惑をかけるお詫び
   ↓
(休職を延長させていただくため)ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

このような感じの報告でも良いと思います。
休職中に上司に報告することは かなりのエネルギー消耗とストレスになると思います。
(直接話をしたら何を言われるか分からないし、どんな態度で対応してくれるか 悪い想像ばかりになってしまい、辛いし不安ですよね)
休職延長の報告で悩み、現在の症状を悪化させないようにしてください。

診断書を送ったら、ゆっくり休んで治療に専念してください。
お大事に・・・

はじめまして。
仕事柄貴方様のようなかたと接する機会が多い者です。

(1)について
仕事が原因でうつとなった場合、上司への報告はかなりストレスを感じるかと思います。
部長・課長への報告でなく、すぐ上の上司に電話連絡するのが良いと思います。
すぐ上の上司が部長・課長の場合は、Aへ

(2)について
診断書だけでなく、一筆添え状をつけましょう。
受け取る側に貴方の誠意が伝わると思います。
例えば『この度、医師から休職を延長するように診断されました。
診断書をお送りしますので、よろしくお...続きを読む

Q結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。
また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか?
(前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると
不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし)
また、パートや派遣でも問題はないでしょうか?

無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。
私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが
時短パート等では勤務したいと思っています。

仕事の話をされるのがとても辛いです…

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働か...続きを読む

Aベストアンサー

30代の主婦ですが、無職の女性は、全ての男性から恋愛及び結婚対象外ではないですよ。

でも婚活しながら、派遣かパートはした方が良いかなとは思います。働いていれば、心身ともに健康であると証明されるので、正社員でなくても十分ですよ。

婚活していると、どうしても洋服代とかでお金がかかりませんか?お付き合いが始まると、更にデート代で割り勘だったりするので、無職だと相手が気を使って、毎回おごりになると嫌になってしまうのですよね。

人によりますが、婚活では年収や仕事で好きになるのではなく、明るくて元気で、自分のことは自分で出来る人が好かれます。自分でも周りに養ってもらっていると嫌になっているのではないですか?働く事で、質問者さんに自信がつき、楽しく婚活が出来ると思います。

派遣やパートで十分ですので、働きながら、婚活を頑張ってください!

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む


人気Q&Aランキング