プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の社会人女です。
最近30歳の男性を紹介され、まずはラインから始めてその後日を合わせて食事に行きました。
実際会ってみると、相手の男性は待ち合わせ時間に(少しですが)遅刻してきたり、今の職場を辞めて違うところに行こうと考えていたり無趣味だっとりと、話があまり合わずシーンとなってしまうこともありました。
食事を終えて帰った後、また会ってくれますか?今度はドライブに行きたいですと連絡が来ました。
優しくて悪い方ではなかったので、どうしたらいいのかわかりません。
会ったのが1回だけで判断してしまうのはよくないと思うのですが、正直なところ楽しくなかったです。
ドライブデートともなると、密室だし逃げ場がないのでどうしたらいいのかわからず気持ち的に嫌です…。
わがままかもしれませんが、やんわりと断りたいです。あまり恋愛経験がなく、どうしたらよいのかよくわかりません。
実際にこういった経験をされた方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうごさいます。

    会ってみての印象どうだった?と聞かれていまとても困っております。
    shut0325さんの言う通り、相手に対してなにも魅力も興味も持てなかったのだと気付きました。
    ここではっきりと断ってしまった方がよいのでしょうか…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/14 21:42

A 回答 (5件)

やんわりではなくはっきり断ったらいいです。


もしくは紹介してくれた人を介して断ったらいいです。
    • good
    • 1

楽しそうと思えないデートをしたってしょうがないですよ。



紹介者を介して断るか、ある程度はっきり断るかしたほうが良いですよ。

たった一回あっただけで決めるのは気が引けますか? 
でも、ちょっとの遅刻・話が合わないというような軽微な部分にも引っ掛かったということは、特に何も魅力を感じなかったのでしょう。
ならば、無視りしてもねぇ、、、という気がします。

相手も可能性がない、、ってわかれば次に行くでしょうから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

断るのがベストです。


例えば、他に気になる人ができたので、申し訳ないですが行くことが出来ません。
と言うのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

>ドライブデートともなると、密室だし逃げ場がないのでどうしたらいいのかわからず気持ち的に嫌



普通の反応だと思いますね。
私は♂ですが、実際車を運転しながらの会話って結構普通の会話より難易度高いんですよね。色々な意味で。また女性側も密室ということで警戒しがちですし、私なら3度目以降で好感触な場合にしかドライブに誘いませんね。
相手の男性もそういう意味では女性とのデートに慣れていないのだと思いますし、ドライブデートに行きたい、相手に直接印象を尋ねていることからは焦りを感じます。相手の貴女に対する印象はかなり良く、何とか付き合いたいんでしょうね。

>1回だけで判断してしまうのはよくない
これはある意味正しくもあり、貴女が誠実な方だとも思いますが、断りたいと思う気持ちが少しでもあって、次のデートにあまりポジティブな面を見出せないのであれば、断った方がよいと思います。

紹介された男性とのこと、紹介してくれた人を介して断ってもらってもいいと思いますし、返信速度落としたり・間遠にしてフェードアウトと言う手もありますし、誘いを断り続けて婉曲に断る、という方法もあります。
直接貴方に興味がないので~と言うと傷つけますし、他の男性~ということを言うと「何人も同時にか」と怒ったり紹介してくれた方に迷惑がかかる場合もありますので、個人的には紹介してくれた人に「いい人だと思うけど、2回目のデートに行く気にどうしてもなれない」と言ってうまいこと断ってもらうのが、一番角が立たないかなと思います。
紹介した人が、「紹介だけで後は本人たちにお任せ~」という感じであれば、フェードアウトか断り続けるのが一番かなと思いますよ。
    • good
    • 2

shut0325です。



>会ってみての印象どうだった?と聞かれていまとても困っております。

さすがに「特にこれと言って、、」なんて言いにくいですからね。

次のお誘いのお断りも含めて、「大変申し訳ないですが、自分とはちょっとあわないなと感じました。ずっと考えていましたが、やはり、そんな気持ちのままで今後もお会いするのは大変失礼ことだと思います。なので、これまでとさせていただけないでしょうか」、、って感じですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!