電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこのカテゴリに質問しようかなと迷って、ここにしました。
私が使っているPCはFDしか書き込めません。
だから重いデータをいれる時は不便です。
そこで、一番おおくデータが入るFDは何MBぐらいはいるのですか?
相場はいくらぐらいですか?
教えてください。

A 回答 (9件)

再登場です。

(でしゃばり)^^;

おもしろいものをみつけましたのでみなさんもごらんください(URL)

FDを圧縮するというテもありますが、私のPCは圧縮するとエラーが出やすいです。エラーが出た圧縮FDは救済できません 

全くお金をかけずに・・・ということであれば分割・復元ソフトを使います
これはPC上で適当なフォルダを作成して、この中に移動したいファイルをどんどん溜めておきます

分割・復元ソフトを起動して、このフォルダを指定すると「FDが○○枚必要です」と標示されますので、順番に必要な枚数だけFDを挿入します。

フラッシュメモリ系の媒体ではソニーのメモリースティックがおすすめです
これはパソコン側でフォーマットかけても設定ファイルを消してしまってもこわれません。(私は現在、これを使っています)
 設定ファイルはデジカメでフォーマットすれば元にもどります

スマートメディアはパソコンでフォーマットしたり、設定ファイルをこわすとデジカメでは使えなくなりますので注意が必要です。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/sdrive/
    • good
    • 0

最近はメモリー媒体(スマートメディア、コンパクトフラッシュ等)が有名になりましたが、昔はMOが主流でした。



MOは音楽用MDを一回り大きくしたようなディスクです。専用のドライブが必要ですが、このMOディスクには最大1.3GB(=約1300MB)入ります。
MOは容量別に専用ドライブがあります。
128MB用(←最近は見かけない)
230MB用
640MB用(←これが主流。3万円位)
1.3GB用(←まだ値段が高い)
ドライブは表示されている容量以下のMOならどれでも使えます。
MOはMDと同じような光磁気ディスクなので、FDの磁気フィルムと違って磁力の悪影響を考える必要はありませんし、カビが発生することもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうどざいました。
ただ、お金ないので・・・(;^-^)

お礼日時:2001/06/17 21:14

FDDしかないノートパソコンを持っていました。


みなさんの回答のように、スマートメディア等のメモリカード+FDDアダプタという方法は有効だと思います。ただ、ノートPCなど特殊なFDDドライブの場合は使えない場合もありますので注意してください(うちのもそうだった)。

もう一つの方法としてはパラレルポート接続のZipドライブを使うというものがあります。ドライブは16000円くらい、メディアは少々高めで100MB1500円ぐらいだったと思います。DOSでも使用可能です。ただ、パラレル接続タイプのドライブの入手がやや難しいかもしれません。
なお、boureiさんのパソコンにUSBポートがついている場合、USB接続タイプのZipドライブもあります(最近は250MBタイプもあり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そんなことは全然しりませんでした。

お礼日時:2001/06/17 21:18

1.44MBのFDならそれがFDの上限です。


(うまく圧縮すれば2~6ぐらい入るかも)
ただし、スマートメディア、メモリースティック、MMC、SDメモリーカードなどがFDアダプタをを購入することで使用できます。
また、USB端子やIEEE1394があれば、CD-RWドライブやMOドライブも同じぐらいの価格で購入できますよ。
ちなみに、ドライブを交換した場合で既存1,44FDに記録できる最大容量は32MBのFD32規格。
あと、FDの発展系ではSDD(スーパーディスク)240MBだったかな?とHiFD(200MB、高速です)
があります。これらは対応ドライブとメディアが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないことばっかりで驚きます。
PCとは奥が深いなぁと思います。

お礼日時:2001/06/17 21:20

FLASH PATHは128MBスマートメディアに対応したものがあります。


本体側のバージョンによってドライバだけでは対応できないようですので、お求めの際にはご注意ください。
HPC-FP02A自体は定価で8000円。128MBスマートメディアが14000円くらいですかね。
但し動作させるには別途電池が必要です。

参考URL:http://www.hscjpn.co.jp/fp-driver.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 21:21

こんにちは。

itohhといいます。

一般的に3.5インチのFD(今は、他のサイズは見かけません)では、1.44MBが最大です。
値段は、50枚で1000円くらいだったかな?

あとは、Gingaさんが回答されているような、メモリを使うことですね。
これは、デジカメやmp3などで使用しているCFカードやメモリステックなどを3.5インチFD
で使用できるようにするコンバータです。
わたしも使用していますが、WinNTなどのPCカードやUSBが使えないPCには最高です。
値段は、アダプタが5千円~9千円ぐらい、メモリが32MBで5千円(?)くらいかな?
ちょっと忘れてしまいました。
    • good
    • 0

それなら複数のFDに分割してセーブすればFDの残り容量を気にせずにセーブできます(自動的にFDが何枚必要ですと答えてくれますので)



以下のURLのファイル分割、復元ソフトをインストールしてみてください

ほかにはデジカメをお持ちでしたらUSBでデジカメにファイルやフォルダをコピーすれば高速で大容量のファイルのコピーが可能です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040905 …
    • good
    • 0

突然ですが、128メガ入れる方法があります。



SONYさんのメモリーステックとFDアダプタを
使えばいいのです。
でも、相場が・・・。4万は少なくともします。(二つで)
でも、FDより読み書きが速いと思いますし、
128メガってのも魅力です。

FDは1.44メガしか知らないな・・・。
    • good
    • 0

フロッピーディスクしかないのは確かに厳しいですね。



通常のものに通常の方法で書きこむ場合、フロッピーディスクには最大1.44MB
しか入りません。これは規格で決まっているのでブランド毎に差はありません。

もしドライブの変更なしで、ということでしたら1.44MBで我慢するしかないで
すね。

ドライブの変更も視野に入れる場合、FDとの互換も考えると「スーパーFD
ドライブ」がいいと思います。これは120MBほど入ります。
また普通のFDにたくさん書くための特別なドライブも発売されており、これ
だと普通のFDに32MB入ります。このドライブの製品情報を参考URLに書いて
おきますね。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どしろうとなので、聞くこと、聞くこと、勉強になります。

お礼日時:2001/06/17 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!