電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんばんは。
今回はズバリ、自分の持っているiBookをどうすれば思いっきり改造できるかって事で質問させて頂きました。
自分の持っているiBookは「500MHz PowerPC G3 HDD15GB」です。
出来ればCPUをG4にしたいなぁとか、そうそう!自分のマシンはCD-ROMドライブなので、DVDも再生できるドライブにしたいなぁとか・・まぁ、色々考えております^^;
新しいマシンを買うってのもアリかも知れませんが、今持っているiBookにも愛着があるもんで(苦笑)。
そうそう、話しが少しそれてしまったのですが、CPUをG3からG4に変える事は可能なんでしょうか?また、ドライブの交換なんかも出来ます?あと、caps lockを押した時に点灯する光りをブルーなんかにしたいなぁなんて細かい事も考えていたりして^^;
改造なんかでトラブルが起きたら、それはそれでそのトラブルと楽しむつもりです。お金も多少ならためました。
みなさん、どうか良いアドバイスお願いします。

PS
年内にこの質問を読んで下さった方、良いお年を~。
新しく年が明けてこの質問を読んで下さった方、明けましておめでとうございます♪

A 回答 (5件)

ibookなどのノート型パソコンは100%改造不向きです。

絶対止めたほうがいいと思います。今のibook
を新調したほうがいいし、改造目的でパソコン買うならPowermacG5などのデスクトップ買ったほうがいいですよノートは改造はお奨めしません壊すだけです
    • good
    • 0

他の方も回答されていますが、CPUの換装は物理的に不可能です。

ノート型MacでCPUを交換できたのは、PB5300までではなかったかと思います(PPC603 -> G3)。iBookではCPUはロジックボードに直付けされていますから、グレードアップすることはできません。

チップ抵抗を移動すればクロックアップは可能ですが、CPUチップやロジックの個体差によって、できる場合とできない場合があります。また、できたとしても寿命を縮める可能性はかなり高まりますので、そういったことを趣味にされるのでない限りはお薦めしません。

ドライブの換装は、可能な場合もあります。Matsushitaのドライブの採用例が多いため、成功する確率は高いと思われます。ただし、CD起動できるかどうかはバクチです。同一機種でも、ロットによって異なる場合があります。
DiscBurnerやiDVDでの書き込みに関しては、バルクドライブでも、ドライバをインストールすることで可能となる場合があります。また、ドライバのない機種でも、あるユーティリティーを使うことで高確率で可能となるようです。
(法的にグレーな部分を含みますので、明示は差し控えます。)

LEDの交換は、チップ部品を扱えるのであれば、比較的簡単かと思います。ただし、一般に、青色LEDは赤色・緑色などのLEDに比べて降下電圧が大きいため、カソード側がGND直結でないと不具合を起こすかも知れません。

HDDの載せ替えは、web上でも多数の例があると思います。

他に、と言うと、例えばカバー内側を塗り替えて真っ黒にしてみるとか、真っ赤にしてみるとかでしょうか。
    • good
    • 0

iBookG4を買って換装するとか(^_^;)


買った方が安いですよ...
    • good
    • 1

そうですねぇ……。


iBook500でできる改造ですか。

基本はHDD交換とメモリ増設ですかねぇ。
CPU交換は無理ですが
上位機種の600MHz版のロジックボード丸ごと交換や、抵抗の移動でクロックアップ(かなり危険です)とか。

もちろんDVD-R/RWドライブ等に交換はできなく無いですが、ベゼルやトレー部の改造はしなければいけなくなるかと。
そうなるとToast5/6等のライティングソフトは必須です。
またC起動できるドライブ、できないドライブもあるので注意。

後はAirMac互換カードを入れて無線LANも使えるようにしちゃうとか。(互換カードはOS10.2.6以上必須。カード側の加工が少々ありますが。内蔵アンテナは使用不可)

基本的にはボルトオンで済む改造に(=トラブル時はすぐに戻せる)位で止めておくのが良いかと思いますけど(汗)
    • good
    • 0

CPUの交換は構造的に無理です。


HDや光学ドライブは交換可能ですが、白iBookは非常に
分解、組み立ての難しい事で有名なマシンです。
まともにバラして元に戻すのには苦労すると思います。
「トラブル」に「お亡くなり」まで含まれているならどうぞ、
という感じですね…

「改造する事」自体に意味があるのでなければ、
貯めたお金でiBook G4でも買った方がいいかと思います。
多少型落ちで良ければ新品で10万程度で買えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!