アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
出先から、込み入った内容の電話をするときに、ケータイだと通信料がかさむのが心配で、落ち着いて話す為に公衆電話を利用します。

緑色かグレーのカード式公衆電話のとなりに、オレンジ色っぽい公衆電話があります。

緑色やグレーの機器と同じような大きさのものは、小銭でもかけられるようですが、それより半分くらいの大きさのものは、専用カード?でしかかけらないようです。

これは、どうやって利用する電話機なのでしょうか?

A 回答 (4件)

IC カード式公衆電話ですね。



参考URLでは実物より赤っぽく見えますが、オレンジ色です。

専用のICテレホンカードでしか利用できません。
普通のテレホンカードと違う点は、電話番号を1件カードに登録して簡単に電話をかけることができることでしょうね。

NTTが意図したほど利用が進まなかったため、いずれ消え行く運命でしょう。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ptd/ic_public/ic_publi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。これです。
カードが違うだけなんですね。

私と同じ考えの方がいらっしゃるようで、グリーンやグレーの公衆電話機は結構利用されていて、昼休み等は順番待ちしているのですが、このオレンジの電話機で電話をかけている人を目撃したことがありません。

磁気カードなら、以前、粗品等でもらったやつが、まだ複数枚残っているし、チケットショップで割安で購入できるし、今後、よほどのことがなければ、オレンジの公衆電話を利用することはないと思います。

せめて、磁気カードと両方で利用できなければ、利用機会がないですね。(小銭でかけてたら、ピンク電話と同じだし)

ありがとうござました。

お礼日時:2004/07/03 11:42

ICカード公衆電話のことでしょうか。



ICテレホンカードを使って電話をかけます。
近くにカード自販機があったかもしれません。

いろんな機能があるようですよ。
http://www.ntt-east.co.jp/ptd/index.html
http://www.ntt-west.co.jp/ptd/

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ptd/index.html,http://www.ntt-west.co.jp/ptd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。そう。これです。
みなさん、ご存知なのに、私だけが物知らずだったんですね。
・・・・だって、この電話機で電話をかけている人を、目撃したことがないんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 11:44

http://www.ntt-east.co.jp/ptd/ic_public/ic_publi …

 これのことですか?
 自信はありませんが。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ptd/ic_public/ic_publi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。そう。これです。
みなさん、ご存知なのに、私だけが物知らずだったんですね。
・・・・だって、この電話機で電話をかけている人を、目撃したことがないんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 11:45

↓使い方が書かれたページです。

ご覧ください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ptd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。そう。これです。
みなさん、ご存知なのに、私だけが物知らずだったんですね。
・・・・だって、この電話機で電話をかけている人を、目撃したことがないんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!