カラオケの鉄板ソング

下記文の訳し方を教えてください。

We could use a pie chart, a bar chart or a table.

And of those three methods, which would most clearly show the percentage of customers that preferred each products?

would most clearly showのところですが
通常、疑問文であれば 助動詞+S+Vという形になると思うのですがmost clearlyがきています。これは副詞になるのでSではないと思うのですがどのように考えればよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    whichがSということは、three methods=Sということになるということでしょうか?
    その場合、普通にS+Vという並びになりますが疑問文なら助動詞+S+Vにならないといけないのではないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/14 15:21

A 回答 (3件)

この場合のように疑問詞(この場合はwhich)が主語を兼ねる場合があります。

主語をかねない、普通の疑問詞のつく疑問文でしたら、仰るとおり、その次は助動詞+SV~という形になるのですが、
この文のように主語を兼ねる疑問詞の疑問文の場合は
普通の肯定文の順序になって、最後に?がつくだけです。

簡単な例文を出すと、
Who broke the window?
これもwhoが疑問視と主語を兼ねていますので、主語(who) +動詞(broke) +目的語(the window) +?
になっています。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。疑問詞が主語を兼ねている。。。よくわかりました。ありがとうございました。

And of those three methods,

で、この三つの手法のうちで、

which would most clearly show
どれが最も如実に示すだろうか

the percentage of customers that preferred each products?
各々の製品を所望する顧客の割合を
    • 1

何を隠そう which が S なのです。

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。