チョコミントアイス

新国立競技場のデザインの2案が公表されました。

※新国立応募2陣営の外観など公表(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H95_U5A2 …

※新国立競技場、業者提案のデザイン2案を公表(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20151214-O …

※新国立競技場のデザイン案2つを公開 - テーマは「杜のスタジアム」(fashion-press)
http://www.fashion-press.net/news/20667


そこで、よく分からないのが、「B案」の空から見た、屋根・中央の「赤」色の内容で、ネットで調べていたら諸説あるようです。

(1) 「真ん中が赤い、というのは、真ん中は屋根がないから、スタンドの赤が見えてる、ってだけでは!?」
⇒の説がありますが、
上空から見て、フィールドの外側にあるスタンドが、中央に見えるのは疑問を感じます。

※スマタン(ブログPart2)
http://blogs.yahoo.co.jp/mailofgodlove2009/69008 …


(2) 「中央は『情熱の赤』のフィールド」
⇒の説がありますが、
フィールドの中央は、芝生で、「緑」色のような気がします。

※【新国立】まずは2つのデザイン案の「日本らしさ」の違いに注目 (Hatena Blog)
http://archipelago.mayuhama.com/entry/2015/12/14 …


「B案」の中央の「赤」色は、日本の国旗の「日の丸」のようで、親近感を感じますが、
屋根全体はドーム屋根ではなく、芝生の育成や通風の為に、屋根の中央部分は解放されおり、屋根自体の色ではないでしょうし、上記の通り考えてもよく分かりません。

ついては、新国立競技場「B案」の中央の「赤」色は、何の「赤」色か、分かればお教え願います。


尚、
写真は「旧国立競技場」です。

「新国立競技場「B案」の中央の「赤」色は、」の質問画像

A 回答 (3件)

スタンドの色+フィールドの周囲(およびトラック)の色だと思います。


屋根から見える部分のうち赤が濃い部分がフィールドで、
黒っぽい線から上がスタンドだと考えると形状にも無理がありません。
http://www.asahi.com/articles/photo/AS2015121400 …
http://www.asahi.com/articles/photo/AS2015121400 …

技術提案書を見るとよりイメージしやすいかも。
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/tabid/490/D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

そうですね。
ご指摘をうけ、新国立競技場の写真をよく見れば、真上から撮影したものではなく、斜め上から撮影したものですね。

であれば、おっしゃる通り「スタンドの色+フィールドの周囲(およびトラック)の色」が正解のようですね。
そうであれば、スタンドが空席の時は、「赤」色ですが、スタンドに客が入ると、必ずしも「日の丸」ではなくなるのですね。
テレビのコメンテーターも、空から見ると「日の丸」だと発言していた人がいましたが、もう少し、調べてから発言して欲しいものです。


それにしても、「A案」、「B案」とも、詳しい、「技術提案書」を作成したのですね。
短期間で、この様な詳しい提案書を作成されたのには、驚きます。

もし、選ばれなかった方は、まさに「骨折り損の草臥れ儲け」ですね。
両案とも、採用にする(両案の「いいとこ取り」をして、足して2で割る)方法はないものでしょうか??

適確な回答、有難うございました。

お礼日時:2015/12/15 23:33

私は(1)説と思います。


屋根の高さと斜めから見る角度でフィールドは見えず、「フィールドの外側にあるスタンドが、中央に見えるのは疑問」と言う事には成らないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

そうですよね。「赤」色は、スタンドですね。

だとすれば、スタンドが空席の時は、「赤」色ですが、満席になると、何色になるのでしょうね。
例えば、阪神ファンが集まれば、「黄」色になると言うことでしょうか。

お礼日時:2015/12/15 23:05

日の丸

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

私も「日の丸」だと思いますし。テレビのコメンテイターも、その様な話しをしていましたが、真上から見ると、芝生が見えて、「赤」くないと思うので、疑問なのです。

お礼日時:2015/12/15 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!