プロが教えるわが家の防犯対策術!

築40年の二階建てスレート倉庫(9m×5m、45m2で床はコンクリートです)を平屋の車庫に改造するにはかなりの手間、費用がかかるのでしょうか?
軽量鉄骨表面は錆びてはいますが中までボソボソになっているわけではありません。
柱を切断して、軽量鉄骨で屋根枠を作り、平屋の車庫にしようと思いますが、
問題点とか費用がどれくらいかかるのか教えていただけないでしょうか…
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

現場の状況や、新しい屋根をどんな素材でおやりになるかによって金額は変わります。
ここでは、あくまでも話の叩き台としてものすごーく大雑把なことを申しますね。

結論、まず100万円は覚悟なさってください。
大まかな内容としては、

・足場架設とネット養生---木造家屋の外壁や屋根工事をする時同様に足場を組んで、周りをメッシュ状のシートで囲います。近隣の家屋やクルマ歩行者などに迷惑をかけないように留意します。

・二階部分の解体費用と解体したものの処分代

・平屋に改造するための鉄工所の手間賃と材料費

・必要に応じて電気工事も(現在の倉庫にも、多少なりともコンセントや照明器具はありますよね?)

こんな感じです。

壁の下地と屋根の下地とが一体となって強度を保っていますので、改造した後の平屋車庫もやはり屋根下地と柱や桁とがしっかり絡んだ造りになさってください。
現在の鉄骨がまだしっかりしているというのが信用できるお話でしたら、その、使える部分を生かして平屋に改造するというプランは私はいいと思います。
新しい屋根は、お安く済ますのなら、ポリカーボネード製の波板を張るのが手っ取り早いように思います。略して「ポリカ波板」と私たちは呼ぶのですが、要は、アパートの二階の廊下や外階段の屋根として、あるいはちょっとした物置を手作りで作った際に屋根や壁材として張ることの多い材料です。塩ビよりも少々お高いですが、耐久性が大違いですからこちらがお薦めです。
現在の倉庫をまったく解体して、例えばイナバ物置やヨドコウなどで出しているガレージを設置するとなると、更に費用がかかるように思います。

あの・・・、ご地元の鉄工所に現場を見ていただいて見積をお願いしてください。
見積もってもらったからといって必ずしも工事をしなければいけないということはありませんから、ご心配なさいませんように。「私素人で、費用的なことがまったく検討付かないので、ちょっとお値段だけでも・・・」そう言って、金額を出してもらってください。金額だけではなくて、そもそもどういう造りにするのが最良なのか、現場を見た上でのアイディアもいただけますから心強いこと間違いありません。

そちらの地元に、個人でも相手してくれそうな鉄工所はありませんか?
アパートの外階段を作ったり、アパートや民家の鉄の梁を作ったり、ちょっとした柵などを手作りしてそうなところです。クレーン(私たちは”ユニック”と呼びますが)を搭載した2トン~3トン車くらいのトラックを持っているところがいいですね。

工事は、まずは、現場を見た上での見積もりからです。
繰り返しになりますが、どう改造すべきなのかのお知恵もいただけますから!
それから、震災の影響であらゆる建築材料がスムースに流通しなくなっておりますから、そこらへんの時間的なこともお尋ねになってくださね。
よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

スレート倉庫の床はコンクリートが打ってありますので軽量鉄骨さえしっかりしているのなら、
解体屋さんで全部壊してその後、新たに業者さんで車庫を建て、土間コンを打つより、現在の倉庫を改造したほうが安いのかな?と思ったのです。

解体費用は母屋取り壊し、倉庫取り壊し&アスベストの処理、外構・植木撤去で200万円位かかりそうですので、
その後新たに車庫を作るとなると合計ではかなりの金額になってしまいます。
解体業者さんによると倉庫のスレートは手で外すそうですので、
倉庫の部分の解体についてはスレート外し&2階部分のみの解体にしてもらえるのでしたら、
あとは鉄工所に見積もりを取り、骨組みだけを鉄骨で組み屋根材・壁材はDIYにすればかなり安く済むのではないかなと思ったのです。

鉄工所に見積もりを兼ねて、鉄骨の基礎部分が車庫として耐えうるものか診断していただこうと思います。
鉄工所に見積もりをとるという事に少々ためらいがあったのですが、
見積もりだけでは料金がかからないという事を教えていただき感謝しています。
ありがとうございました。