プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造平形屋根スレート葺ってなんですか?
耐久性とか、他の屋根に比べたらどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

スレートは15年に一度塗り替えが必要ですね。

45年は持ちます。
    • good
    • 0

本物のスレートなら手入れはズレ直し程度で100年持つんじゃない?


東京駅の屋根が宮城県産雄勝スレートで有名。
一般にスレート屋根って名乗るのは
波板スレート=要は工場なんかの波板によく見るタイプ、塗り替え必要。
成型スレート=亜鉛鉄板なんかを波型成型してるもの、表面に粒状鉱物吹き付けたものもある。
       塗り替え必要。
板状スレート=俗にコロニアルと呼ばれるもの、塗り替え必要。
※コロニアルと波型スレートは平成7年頃以降の石綿無添加商品は割れやすいので注意。
塗り替え周期は10年~15年位でその後は使用する塗料に大きく左右されます。
こうしてみると天然素材(陶器瓦も含め)のほうが持ちが良いと判りますね。
屋根重量が増して耐震上不利なのと勾配がきつく何かあったときに大変なのが難点ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!