天使と悪魔選手権

デュラエース、アルテグラ、105、ティアグラ、ソラ、クラリスなど
いろいろ有りますが
こんなものにカネかけて替えたところでどれだけ速くなるというのでしょうね。
乗る人が同じなら速度差なんて無いのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 競技の話ではありませんよ。
    実用的に自転車に乗る場合です。
    だから10秒以内の差なら同着とみなします。

      補足日時:2015/12/18 19:29

A 回答 (14件中1~10件)

競技の話でも一緒ですよ。


変わりません。
そんなんで速くなるなら楽で良いんですけどね。

変速機能はシマノなら、たとえ低グレードでもかなり信頼性がありますから、デュラエースにクラリスが負けるなんてことはないです。
速度差もほとんどないですね。

「ほとんど」と書いた理由の部分は、多少重量差があるのでその差ですね。
筋力や体調からすれば誤差の範囲でしょう。


>10秒以内の差なら同着

競技でも同じ集団ならたとえ差が一分あっても同着ですからねー。

競技する人がデュラエースや105以上を買うのは「速くなれる気がするから」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よくわかりました。
そんなものを替えたところで所詮はプラシーボ効果に過ぎませんね。
素晴らしい回答です。

お礼日時:2015/12/20 14:36

>実用的に自転車に乗る場合です。



だったらママチャリでもルック車でも変わんないね。
どうせ歩道を徐行しながら走るんでしょ。
歩くのと変わらないわけだからね。

そう言う意味では、「ディレイラー替えたところで」速くはならないかもね。
    • good
    • 0

No.8お礼


>ママチャリとロードバイクならもっと差がつきますよ。

だて「10秒差」でしょ。
50メートル走だったらどうよ。
    • good
    • 0

>10秒以内の差なら同着とみなします。


何が10秒なのかわかりませんが、

>どれだけ速くなるというのでしょうね

と言う質問の回答は「10秒弱」って事ですよね。
自分でそれくらいは速くなると思っているから
わざわざそういう条件にしたのでしょ。
    • good
    • 0

バーハンドルでもドロップハンドルより短くすれば、あなたのへ理屈ではよりベターってことになりますね。


単純にそれだけしか見えないだけぢょうね。
    • good
    • 0

>替えたところでどれだけ速くなるというのでしょうね


速くなる!、だけが条件?。
だったら自転車なんかに乗っていませんよ。
    • good
    • 0

>乗る人が同じなら速度差なんて無いのではないでしょうか。



と聞いておきながら、

>だから10秒以内の差なら同着とみなします。

この条件はなんなの?
そもそもなにが10秒?、意味不明です。


ママチャリとロードレーサーの速度差なんて無いのではないでしょうか。
10秒以内の差なら同着とみなします。

って質問も成り立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママチャリとロードバイクならもっと差がつきますよ。

お礼日時:2015/12/19 14:22

あんたが、そう思うならそうじゃない。



ていうか、ホームセンターの1万円のママチャリでいいのと違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのを余計なお世話と言うんだよ。
回答になっていない書き込みは迷惑なだけだな。

お礼日時:2015/12/19 08:55

理解できないようなら、たとえ話で説明してあげるね。


腹減ったから寿司食おうと思ったとしよう。
あなたはくるくる寿司ね。
俺、行きつけの寿司屋。

あなたはくるくるで出るものを寿司と信じて疑わない。
でもさ、あれって
「酢を混ぜた飯を使ったお刺身オニギリ」
なんだよ。
あなたは
「遊びで食べるならお腹がイッパイになれば同着と見なします。」
って言うはず。

世界観が違うんだよ。
あなたの質問とお礼を眺めると、差がない、という結論に持ち込まないと収まんないんだよね?
んじゃ、それでいいじゃん。

要はネ、傍観者がどーのこーの言うのではなく、使う側の問題。
それが必要かもしれんし、ただ好みで使っているだけかもしれん。

遊びでもコンビニで万引きして、自転車ダッシュで逃げるんならデュラエース使ったほうがいいよ。
逃げおおせるか、逮捕されるかでは「同着」にはほど遠いし笑。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はいはい
検索したら似たような質問が有ったから
これの回答でも参考にして下さいよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2015/12/18 23:56

競技では無く、遊びでしょ?


変わらんよ。
俺はカンパの旧スーパーレコードやユーレーのジュビリー、サンプレのスーパーLJなんかを使っているけど、壊すと痛いから我が儘な女をあやすように優しく操作するんで遅いしね(笑)。

これが遊びじゃなければ、試合であれば、1センチでも1秒でも後塵を拝せば勝者では無いんだよ。
勝負の世界は1位と、それ以外に2分される。
2位では意味無いのよ。
10秒以内は同着なんてお子ちゃまの遊びはしないんだ。
勝負はね、
「後続の選手に、いかに自分のケツを拝ませるか」
だよ。
だから強い選手のケツは見事だし(爆)。

勝つためには自分のペダルを相手の車輪に突っ込み破壊させたりもする。
最終的には身体をぶつけ合う格闘技だ。

体力、破壊力、頭脳、技術、それらを最大限にサポートするトップグレードの部品はどうしても必要なんだよ。

遊びじゃ何使っても「同着」だよ。
心配ご無用。
ディレイラー使わず押して歩いても良し。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はいはい
変わらないなら
変わらないで結構ですよ。

好き好んでディレイラー替える気なんて最初から無いんだからさ。
疑問を感じて質問してみた迄さ。

お礼日時:2015/12/18 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!