プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先で初めて怒られました。

高校生です。初めてのバイト先です。
完璧に僕の不注意です。商品の仕分け手続きで、お客様に届く前に社員さんが気付いたのですが、わからないといけない超凡ミスをしました。

バイト1年目になるのですが、卒業と同時に社員になる予定のところです。
怒られたのが初めてで、フォローされたのですがなんだか立ち直れません。僕が悪いのは確かですが頑張りたい気持ちはあります。

立ち直り方教えてください。

A 回答 (7件)

40半ばの会社員です。



落ち込む気持ちは大事です。
ただ、「怒られた」ことに落ち込んでしまっていませんか?
それは、ちょっとマズいですね。
そもそもが「怒られた」ではなく「叱られた」が正しいと思いますし。

先の回答者さまのお答にもありますように、同じ失敗をしないようする方法を考えることです。
「立ち直り」って、そういうことです。
失敗だとか嫌な事だとか、それを糧にして、ご自分が成長してはじめて「立ち直り」と言えます。
気分を変えただけなら、「嫌な事を忘れた」だけになっちゃいますよ。
    • good
    • 0

不注意によるミスですね。



そのときは、何か別なことに気を取られてはいなかったか、そうではないなら、同じ作業の連続で集中力が落ちてはいなかったか。いわゆる「慣れ」から生じたものか。

といった感じで、ミスの発生した状況を考えてみてください。

そして、原因まで突き止めることはできなかったにせよ、自分はどうも「○○な状況」で気が散る、または気分が散漫になるようだ。
なんてある程度の分析ができれば上等です。

再発防止が、いまあなたの取り組むべき最大の課題です。

立ち直りは後からくっついてくるものです。
    • good
    • 0

仕事は叱られて、怒鳴りつけられて覚えていくもの。


開き直っちゃあいけないんだけど、叱られたことに潰されないでそれをかみ締めて成長していくこと。

でも、よかったじゃない。
どんなに能力のある人でも不注意によって超凡ミスを犯すものだけど、実際にそういう経験のない人はそれが分からず、いつまでも不注意のままで仕事してしまう。
そして大きな仕事をしているときに超凡ミスをやらかして青くなるもの。
質問者は早い段階でこの経験をできたことが良かった。
これからは気を引き締めて仕事をするからもう超凡ミスはしない、しにくくなるはず。
これもレベルアップということ。
今回は経験値を稼げたと思って、ドンドン仕事をしていけばいいよ。

立ち直り方は人それぞれだけど。
「○○(今回のミス)はもう二度とやらない!!!」とか大きな声で3回怒鳴る。
大きな声で言うと気分的に吹っ切れるもの。
カラケボックスあたりで試してね。
    • good
    • 0

同じミスをしないことを考えること。


それしかないです。
落ち込んでる暇はないです。
自分が立ち直ることより、いかにミスをしないことを具体的に考えて実行するほうが
気持ちも切り替わりますよ。

目を向ける方向を、現実的な方向に変えるべきです。

仕事なんだからバイトでも怒られて当たり前です
社員になったらもっと厳しいかもしれませんが
それは育てて使えるようにしないと行けないからです
頑張ってください
フォローしてくれるなんていいと思いますよ
気分だけでお子って放置って人もいますからね。

バイトも初めてということですし
職場の人もあなたの失敗はある程度想定内だと思いますよ

明日はまだ何も失敗していない一日が始まります。
    • good
    • 2

雇う側は、良い意味でそういう失敗を待っていたと思います。


失敗がない人は、注意しにくい。そのまま何年かあとに、致命的な失敗をする可能性が大きいです。
 それよりは小さな失敗をして、それから慎重に仕事をするようになる人の方が信頼できます。
いわば、失敗も仕事を覚える上で必要なことです。
    • good
    • 2

普段ならしないようなミスをしてしまうと、すごく気分が落ち込みますよね。


自分がどこで間違えて、何が悪かったか分かっているなら、今後それだけそういったミスに注意できるようになります。
立ち直り方は人それぞれだと思いますが、
失敗したことを考えすぎずに、今できることを1つ1つやっていき、
「あの時はミスしたけど、それを挽回するくらい会社や社員さんに貢献できたかな?」と思えるようになる事も方法の1つではないでしょうか。

フォローしてくれる先輩?がいることはすごく幸せなことですね。
質問者さんに後輩が出来た時、同じようにフォローしてあげられるよう、頑張ってください!
    • good
    • 0

…あのさ、君高校生になっていままで人生の中で失敗したことないの?無数にあるでしょう?


そんなの気にしてないで、なんでミスしたのかを客観的に観察!分析!判断!で次はミスしないぞと思えばいいだけ。
先輩がチェックしてくれてるちゃんとした会社でよかったね!がんばれ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています