プロが教えるわが家の防犯対策術!

 4月くらいまで遡って同様の質問があるかと検索してみたのですが、ぴったり同じ条件下での質問が見当たりませんでしたのでお尋ねします。

 デジタルでなくていい、アナログで構わないつもりで試みたのですが、うまく行きません。
 一方がRCAプラグ、もう一方がステレオミニプラグのオーディオケーブル(金メッキコネクタ・75Ωの同軸ケーブル)でDVDプレイヤーの出力端子とポータブルMDのMIC IN端子とを繋いだのですが、バリバリいう雑音に埋もれた感じで音が録れます。ポータブルMDのほうの入力を下げても、この現象は変わりません。DVDプレイヤーから直接録ることを諦め、(発信音が入ることは承知の上で)テレビの出力端子に繋いでも同じです。
 また、ポータブルMDは、少々世代が違うものを2台所持しておりますので、両方で試してみましたが変わりませんでした。
 どうしたらよいのでしょうか。お力をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

>MIC IN端子



これは、マイク用(微弱信号専用)にライン出力(レベルの高い信号)を繫げば、まともな録音はできません。
MDのライン入力端子に繫いでください。
ライン入力が無いのであれば、家電店に行って「抵抗入りケーブル」を購入してください。

DVDプレーヤに光出力端子があり、MDに光入力端子があればベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 ライン入力端子はあったのですが、“LINE/OPTICAL IN”や“OPTICAL/LINE IN”となっているので、光入力だけだと思い込んでしまっておりました。/(スラッシュ)で併記してあるのですから、どちらでも良かったのですね。
 DVDプレイヤーのほうに光出力端子は見当たりませんでした。

>>ライン入力が無いのであれば、家電店に行って「抵抗入りケーブル」を購入してください。

 どういうときに抵抗入りを使い、どういうときに抵抗なしを使うのか、いつも判らなくなってしまいます(無知で実にお恥ずかしいのですが、75Ωというのは抵抗入りではないのですかね(^^;))。
 とにもかくにも、お蔭様で音を落とすことができました、ちょっと(CD等から落としたときに比べ)出力が低いのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 23:43

マイク入力を持っているレコーダーでしたら、ライン入力もあると思います。


そちらに繋いでください。
マイク入力に繋ぐことができるのは、
1.外部マイク
2.ヘッドホン端子
3.イヤホン端子
です。

ライン入力に繋ぐことができるのは、
1.ライン出力
2.ヘッドホン端子
3.イヤホン端子
です。
DVD機器のオーディオ出力は、ライン出力ですので、
ライン入力端子に繋いでください。

あとデジタル録音は、ほとんど無理です。
サンプリングレートが異なりますのでコンバータが必要です。
オーディオ用は、内蔵されている場合がありますが、
DVD対応の物は、少ないです。
レートが異なると録音できません。
参考までに書きます
BS放送32KHzまたは、48KHz
CD/MD44.1KHz
DVD48KHzまたは、96KHz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 ライン入力端子はあったのですが、“LINE/OPTICAL IN”や“OPTICAL/LINE IN”となっているので、光入力だけだと思い込んでしまっておりました。/(スラッシュ)で併記してあるのですから、どちらでも良かったのですね。

>>あとデジタル録音は、ほとんど無理です。

 そうでしょうねぇ。そもそもDVDプレイヤー側に光出力端子がないようだったのですが……。(私の言っていること、変でしょうかね……)
 とにもかくにも、お蔭様で音を落とすことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!