【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

マックブックエアーを使っております。日本語入力ができずローマ字しか打てなくて困っております。

[現状]
・ことえりは「日本語」「カタカナ」にチェックがついております。しかしグレーになっておりチェックを外したり、選択することができません。

・〈システム環境設定→キーボード→入力ソース→ことえり以外を除去する→ファインダーから移動→ライブラリ→該当ファイルを除去→再起動→入力ソースから除去したものを再選択して元に戻す。〉
という流れを20回ほど行いました。その後は日本語で打てる時もあるのですが、一度英語で打つとひらがなが打てなくなります。「かな」を押しても戻りません。

コンピューターに詳しい方、助けてもらえませんでしょうか??
困っています・・・よろしくおねがいします・・・

質問者からの補足コメント

• へこむわー

グーグル日本語入力もダウンロードしてみました。その上で↑のステップも踏んでみましたがやっぱりだめでした。

A 回答 (6件)

えー、失礼しました。

ちょっとしくじったので連投します。

>新規ユーザー作って試してみます。 それで直らなかったら初期化します・・・

ん? えっと、たぶん筆がすべっただけだと思いますが、
新規ユーザーでも直らなかったら(同じ症状なら)初期化しても意味ない(公算が高い)ですよ。

「新規ユーザーで直るなら、初期化で直るハズ」という話です。
    • 0

ん? えっと、たぶん筆がすべっただけだと思いますが、

新規ユーザーでも直らなかったら(同じ症状なら)初期化しても意味ない(公算が高い)ですよ。

「新規ユーザーで直るなら、初期化で直るハズ」という話です。
    • 0

ハードはほぼ関係無いでしょう。

恐らくシステムが不具合を起こしているのでしょう。
考えられるのはことえり自体のライブラリが破損しているとか、間違ってシステムフォントを削除してしまったとか。

>ファインダーから移動→ライブラリ→該当ファイルを除去→再起動→入力ソースから除去したものを再選択して元に戻す

このライブラリはMacintoshHD/ライブラリでしょうか、それともMacintoshHD/ユーザー/ユーザー名/ライブラリでしょうか。
前者の場合、基本的にユーザーはいじってはいけないものです。
後者もあまりいじらない方が無難です。

ハッキリとした原因が分からないのにあれこれ手間暇かけるより、OSの再インストールの方が結果的には早くて確実な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

破損・・・水滴かもしれません・・

com.apple.HIToolbox.plistという文字入力やコマンド操作に関するファイルが入ってるところです。これはHDライブラリでしょうか・・?
これを除去して再起動しています、そうすると日本語が打てるようになりますが何度もこれをやるのはメンドクサイ・・・
再インストールしますね!

ご回答ありがとうございます!

使い方を知らないだけでは。

また何でMACなの?今まで、windowsをやっていた人は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

もう4年使ってますよ。なんでマックなのと言われても自分はずっとマックです。

たまにソフトによってはそういう現象を経験しますが、

再起動しても直らない、って経験はないなー、、、、

ことえりでもグーグル日本語入力でも同じ、ということは、
ハードが原因かも、と疑いたくなるので(ハードが原因でそんな現象が
起きるものなのかどうか知りませんが)、私だったらとりあえず
新規ユーザーを作って新規ユーザーでログインして、
同じ現象が起きるかどうか試してみます。
それで何かが解決するわけではないのですが、もし新規ユーザーで再現しなかったら、
システムが原因なわけで、少なくとも「初期化して新規インストールすれば
直るハズ」ということがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一度新規ユーザー作って試してみます。
それで直らなかったら初期化します・・・

入力モードから直接変更はできないのでしょうか。

私の場合、設定から入力をかなに変更する単純な操作で直りましたが…
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
ことえりの入力モードが「ひらがな」「英字」にチェックついたまま灰色になっていて選択できないのです・・・。