プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳専門学生の女です。
2ヶ月程前に誘われた合コンで出会った男性と、1~2週間に1回のペースで会って、ご飯に行ったり散歩したりしています。私に好意を持ってくれているようです。とても優しい方で私も好感が持てたので何度が会っていたのですが、どうしても"好き"とか"付き合いたい"という感情までは行き着きません。そんな中でクリスマスのデートに誘われ、予定がないと話した流れだったのでOKしてしまいました。なんとなくこれまでのデートを考えると、クリスマスに告白されてしまうような気がします。普通に考えて、何度もデートに行ってクリスマスも過ごせば、好意があると言っているようなものですよね。そう考えると、私が相手に思わせ振りな態度をとっていたことになる気がして、告白を断ったら相手を傷つけるのではないかと怖いです。人としては好きだけど、付き合う気にはなれないと言って、相手は納得してくれるでしょうか。また、付き合うつもりはなくてもクリスマスということでプレゼントは用意すべきなのでしょうか。あくまでも"告白されたら"の話なのですが、ご意見を頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足欄でのお礼で失礼します。
    多くの回答をありがとうございます。
    皆さんの意見を参考に、相手にしっかり自分の気持ちを伝えていこうと思います。

      補足日時:2015/12/21 11:44

A 回答 (8件)

断る場合のNGは「相手を傷つけたくない」という考え方です。


振られる側はどうしたって傷つくのです。それは仕方のないことなのです。
言ってみれば自然の摂理なので「相手を傷つけたくない」とすればするほど矛盾が生じて話がややこしいことになってしまうのです。
告白された場合の正しい対処法は、相手が傷つくかどうかはひとまず脇へ置いておいて、正直に自分の気持ち、考えをを告げることです。

そういうわけで、あなたがここに書いたようなことを正直に言えば良いのです。
相手は傷ついてガッカリするでしょうが、それに対しては「ごめんなさい」で押し通すしか無いのです。

一番良いのはクリスマスのデート自体をキャンセルすることだとは思います。
友達や親戚で集まることになったとか、要するにこのデートよりも重要な用事が出来たということになれば、彼が告白する以前にあなたの気持ちが遠回しに伝わるわけで、彼のダメージは最も軽くなると思います。
    • good
    • 3

「思わせ振りな態度をとっていた」かどうかは分かりませんが、これまで4〜5回は会っているんですよね。


このことからして、「好意はある」と思われてもしょうがないです。

すぐに「どうしても"好き"とか"付き合いたい"という感情までは行かない」ということを正直に言って、クリスマスデートはキャンセルするべきです。
それがあなたの本心なんですから。

相手に期待を持たせること自体が罪作りですよ。
    • good
    • 1

今からでも遅くないです。


クリスマスのデートを断りましょう。

コレが一番めんどくさくないです。
理由は、
『友人に、「恋人でもないのにクリスマスにデートするのはおかしい」と言われたから』
後は話の流れよって、「友人としては好きだ」と言うのはアリかな。
    • good
    • 1

クリスマスに会うのは避けたほうが賢明です。


まだ間に合いますので、約束は流しましょう。その上で、次に会ったとき彼が好意の表現をしたり、クリスマスの件を持ちだしたなら、ご自分にその気がないことをちゃんと言わなきゃあ、ですね。

振られて傷つくのは当たり前ですから、気にしないことです。
むしろ、気持ちがないのにデートを続けることのほうが、お相手にとって後々辛い思いをさせることになります。
告白がなかったとしても、けじめをつける時期ではありませんか?
    • good
    • 2

そのうちどう気持ちが変わるかわからないなら


告白されたら「まだわからない」といえばいいよ。

もしそういったり、断った場合に相手がなえたなら
その程度の好きで付き合いたいと思ってるってことだから
こっちもそこまで罪悪感感じなくていいと思うな。

うまく友達で入れて楽しめたらいいですね。
    • good
    • 1

まぁ、フラれたら落ち込みますね。


当たり前の話なので、「傷つける」は気にしないでいいのでは?

>相手は納得してくれるでしょうか。
相手次第でしょうが、自分なら、「人としては好きだけど、付き合う気にはなれない」と言われたら、「で?」となりますね。
「だからもう今後は会わない」なのか「付き合う気は今はないけど、今までのように会ったりはしたい」のかがわかりませんので。

あと、自分は付き合う・別れるは明確にしたいのでそういいますが、人によってはそういうのなしにつきあっていると考えたり、別れたり(自然消滅)としているような考えだったりします。なので、たまに「好意を持たれているっぽい」「付き合っていると誤解されているっぽい」と感じた時には、そのつもりがないという意思表示をします。

もしかしたらあなたの相手は、すでに「付き合っている」と思っているかも知れません。
だとしたら、告白待ちだけではなく、折を見て意思表示をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

嫌なら思いっきり罵倒するくらいでないと


ストーカー化するリスクがある@アブナイ
    • good
    • 1

>人としては好きだけど、付き合う気にはなれないと言って、相手は納得してくれるでしょうか。



納得してくれる人も居れば、納得してくれない人も居ますので
断るのなら、お早めに

せっかくプレゼントまで用意したのに、あの野郎・・・・
と思われないように
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!