アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあまり過去のことやプライベートのことは他人に話したくないです。
他人とはあくまで表面的な付き合いをしたいです。

しかし人と関わっていくと、毎回プライベートな事を聞かれます。
正直話したくないので誤魔化すのですが、後から異なることが知られて嘘つき扱いされることが多々あります。

けれども、特に過去に関しては暗い思い出しかないので、誤魔化して話すしかない私にとっては、他人にずかずかと過去に関する込み入った事を聞かれるのはかなり不愉快だし迷惑です。

誤魔化すのは確かに悪い事ですが、なぜ人はプライベートな事を聞こうとするのでしょうか?
どうしたらプライベートな事を聞かれないでしょうか?

A 回答 (10件)

世間話的な事と、興味があるからではないでしょうか?



興味があると書きましたが、特に深い意味は無いと思います。

私もどちらかと言えば「秘密主義」なので、主さんの言っていることが分からなくもないのですが、不愉快とまでは思わないですねぇ。

不愉快であれば、それは相手にも伝わるだろうし、「壁のある人」として認識されればプライベートなことも聞かれなくなってくるのでは?
もしくは聞かれたくない話だったら「自分の事話すのあまり好きではないんです」と言ってしまうっていうのはどうですか?
それじゃ角が立つからなんとなく誤魔化してしまうんでしょうけど。

一度、オープンにしてしまう方法もありますよ。
「え?こんなに楽なの?」と感じるかもしれません。
    • good
    • 0

人間の聞く本当の本心はわからないからね。

私は昔正直すぎて親友だった人に裏切れました。だから人間本音を隠すのもありだし嘘もつかないと世の中上手くいきません。最近大して仲良くない人にズケズケ聞かれて「そんなに仲良くないのに」と思って適当に返しました。人間プライベートの聞く範囲は限られてることがわかる人はいいけどそれをなんでも聞く人は人間関係で学ぶ事が少し乏しかったんだと思ってしまいます。まぁ言いたくない事は適当に返したほうが無難だと思います
    • good
    • 3

自分が話したくないのであれば自分が聞き役に回り相手に話してもらえばいいですよ。


たぶん相手の人はあなたのことを知りたくて聞いているのではなく、自分のことを話したい気持ちもあっての会話だと思います。
例えば、高校時代はどうだった?という質問をされたら、本気であなたがどういう高校生だったか知りたいわけではなく、自分の高校時代の話もしたいんです。
投げかけられた質問は適当に答え、普通の高校生ですよー、○○さんはどうだったんですか?部活とかやってました?とか。
1の質問に対して、適当な答えプラス相手への質問を2,3畳み掛け、そこに回答があったらまた掘り下げて質問してベラベラしゃべってもらえばいいでしょう。
    • good
    • 1

仲良くなりたいと思って訊いてくる場合もあるかも?「昔のことはあまり思い出したくないんだよね~」って言えばいいですよ。

私も昔の職場のことを訊かれて、「あまりいい思い出がないから、話したくない」って言ったことがあります。それで終了。誰にでも触れられたくない過去はあります。そのくらいのことは大人ならわかってくれる筈・・・・・・・。
    • good
    • 1

あなたらしく生きれば良いと思います。


聴かれても、無視するんじゃなくて、黙って静かにしているか、プライベートな話になったら、そっと離れるかしたら?

或いは自分から、話題の提供者になるとか。

表面的な付き合いをするのは無難です。
とんでもないこと言ってくる人っていますから。

それよりも、何か、あなたが夢中になれることの趣味は何ですか?
その趣味の友達が増えると良いですね。
そうすれば、嫌な話をしなくて済みますから。
仮令大事な人が現れても、人間、本音ではきつい時もありますね。
これだって、ある意味、あなたの本音だし、プライベートです。

まぁ、楽しくいきましょう。嫌なことは、わかんない。忘れた。それで良いと思います。
    • good
    • 2

ならば、人として生きる以上人と絡まないことはありません。

避けられません。人生に覚悟を持って生きましょう。貴方がいつか本音で人と向き合える人になれることを祈っています。
    • good
    • 1

単に興味や日常会話の一つです。

貴方が人と関わる以上聞かれます。聞かれるのすら嫌なら誰とも関わらないことです。その場合は生涯孤独でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううん....正直後者でも良いとも思うんですがね...
つい良い顔をしてしまって...

お礼日時:2015/12/23 15:38

聞くのも自由、話さないのも自由、です。


あなたに話さない自由があるように、相手にも常識の範囲で聞く自由はあります。

常識外れのプライベートな質問(たとえば好きなセックスの体位は?とか)であれば、
そこにまで聞く自由があるとは思いませんが、
一般的にはある程度プライベートな質問をすることは許されています。

しかしあなたは答えたくないのですから、
聞く自由に対して答えない自由を行使すればいいのです。

つまり「話したくない」とはっきり言えばいいのです。
そこであなたは、相手に悪い印象を与えたくないという、
変な色気を出してしまうので、後々困ってしまうのです。

「自分のプライベートに踏み込んでほしくないけど相手にも嫌われたくない」
という都合のいいことを考えているであれば、
いちいちプライベートな質問をされるのは、それが原因でしょう。

自分の希望を押し通したいなら、普通は嫌われます。

つまり、みんなから嫌われればよい、ということになりますね。
嫌われれば、あなたのプライベートなど誰も興味なくなります。
プライベートに関わってほしくないけど嫌われたくもない、
という都合のいい考えがいまの状況を生んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにその通りだと思いました。
嫌われたくないけどどう思われるか怖くて知られたくないと思って嘘をついてました

嘘つき呼ばわりも自業自得ですよね...

お礼日時:2015/12/23 15:31

どこの誰でどんな人なのかを知らなければ


話題にも事欠くし、関係性を構築する事も出来ません

そういう関係性を築く必要のない相手なら、『プライベートな話は出来ません』と言うのが良いんじゃない?
適当な話をして嘘つき呼ばわりされるより、変わった人と呼ばれる方がまだマシ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思われるか怖くて嘘をついてましたが
相手のためにも変わった人の方がいいですよね...

お礼日時:2015/12/23 15:33

過去の積み重ねによって、今のあなたが出来上がっているのです。



他の人があなたのことを知りたいと思ったとき、過去を知れば「ああ、そういうことがあったから、そのような考え方ができるんだ」って納得できますからね。

ただ、誤魔化す必要はないと思いますよ。
「昔のことは話したくないんです」って言えば良いと思うのですが。

普通の人は「人に言えない過去があるんだな」って思います。
それ以上は聞きません。
誰にでも話したくない過去はありますからね。

それでも詮索してくるようなら、関係を切っても良いと思いますよ。
そのような人は品性下劣ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つい人に良い顔をしてしまうので、話したくないとずっと言えませんでした...

「誰にでも人に言えない過去がある」とは思うんですが、話したくないと伝えても差し支え無いんですかね...

お礼日時:2015/12/23 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!