アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

61歳女性PC初心者です。
3日前からメールをクリックしても、青い画面になるだけで何も開かずにすぐに消えてしまいます。
PCのOSはWindows10です。左隅の窓の形をクリックすると、画面左側にタイルのような形の四角が複数出ますよね。メールをクリックすると今まではメールが開いて見れたのに、3日ほど前からクリックしても画面全体が青くなった後に数秒で青い画面が消えて、デスクトップ画面に戻ってしまい、メール画面が開きません。何度やっても同じです。今日仕事先から大事なメールが届くことになっていて困っています。どうすれば元に戻りますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    やってみました。
    ところが他のアプリはアンインストールを選択できるのに、
    メールとカレンダーは、「移動」と「アンインストール」の文字が濃い黒で表示されず
    薄いグレーのままで選択できません。
    なぜこのアプリだけこのようになっているのでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/24 18:42

A 回答 (5件)

メールといっても、WEBメールもあれば、メーラーでのメールもあります。


よって、メーラーは何を使っているのか。WEBメールなら、そのWEBメールを利用しているのかを記載してください。
Windows7以降は、標準で搭載のメーラーはありません。

最低限必要なものがなければ誰も回答出来ませんので
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ももっと詳しく説明したいのですが、あまりにも初心者のおばさんのため、
PC用語がわからず説明がうまくできないんです。
私のメールは@以降にhotmail.co.jpや、outlook.comがつきます。
これ何メールというんでしょう。メールアプリなんでしょうか。
他のタイルをクリックしても開くのに、メールとカレンダーの2か所が青い画面になります。
もともとWindows8を搭載していたのですが、この夏10になりました。

お礼日時:2015/12/23 20:17

うーん、、、


一度そのメールアプリを削除してインストールしなおすしかないのでは?
CCleanerなどを使って「メール・カレンダー」を削除して
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
ストアアプリから新規扱いで再インストールすればいけるはずですが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことできるんですね。
とりあえずwebからメールが閲覧可能のなったので、
削除して再インストールしてみます。
わからなかったりできなかったらまた質問します。
とりあえず言われたとおりに自力で頑張ってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 18:19

今日大事なメールが届くとのことで、その件に関しては、「hotmail.co.jp」や「outlook.com」なら恐らくWEBからも見れると思うので、以下のURLからサインインしてみてください。



■ Outlook.com
https://mail.live.com/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

昨日にメールの確認ができました。こちらからも閲覧できるなんてびっくりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/24 17:29

急ぎなら他の方の言うとおりwebで閲覧できます。



修復の一つの手段として、
そのタイルが表示されるところに設定という項目があります(電源の上です)
設定を立ち上げ>システムを選択>アプリと機能を選択>メールとカレンダーを選択。そうするとアンインストールが選択出来ます。
いったんアンインストールしてからストアより再インストールしてみて下さい。
※ストアはタイルが表示されていなければ、電源の下すべてのアプリから「す」の項目にあります。
これで修復できない場合、ストレージ異常の可能性がありますので、フォルダのマークを右クリック>エクスプローラー>PC(ドライブを移動していなければ)ローカルディスク(C)を右クリックし、一番下にあるプロパティ選択>ツールタブを選択してエラーチェックをしてみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 21
この回答へのお礼

昨日webから閲覧できました。メールも無事読み返信できました。
ありがとうございました。
修復はご指示のとおり頑張ってやってみます。
夫と二人暮らしですが、夫がメカ音痴でPCの操作方法が全くわからないので
助かります。

お礼日時:2015/12/24 18:16

>どうすれば元に戻りますか?


スタート画面のストアをクリックします
右上の検索窓横にある自分のアイコン>ダウンロードと更新をクリック。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみました。クリックするとウィンドウズ電卓と出ます。

お礼日時:2015/12/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!