アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。ネクサス7(2013)アンドロイド6.01です。久しぶりにパソコンからネクサス7へ音楽データをコピーしようとUSB接続しましたがパソコン側が認識してくれません。USBケーブルを変えてもダメでパソコンのデバイスに問題はなく充電は出来ます。対処としてまず初めに開発者向けオプションからUSB設定の選択を充電からMTPに変更しましたがダメでした。次にUSBデバッグモードに変更してみましたがダメでした。半日を費やしネットで調べましたが解決策が見つからず手詰まりです。
どなたか助けて下さい宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>パソコンのデバイスに問題はなく



Android USB ドライバ(NexusのGoogle USB Driver)をダウンロードしても認識しないのですか?
ダウンロードし解凍
USBデバッグの設定→「設定」「端末情報(タブレット情報)」「ビルド番号」を7回タップ、「設定に」戻る「開発者むけオプション」USBデバッグに有効に「オン」

デバイスマネージャーの設定→PC側でデバイスマネージャーを表示
Nexus7をUSBケーブルで接続「ほかのデバイス」に「Nexus7」表示、右クリック
「ドライバーソフトウェアの更新」「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」解凍したドライバの場所を指定、ドライバーのインストール、完了「Android Device」「Android Composite ADB Interface」追加

USBデバッグ許可→Nexus7側に「USBデバッグ許可」アップ「OK」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PC側のデバイスマネージャーのツリーにNexus7が表示されておりません。しかしNexus7に充電は出来ています。不思議です。充電は出来ても認識がされておりません。

お礼日時:2015/12/26 18:59

こんにちは。



>対処としてまず初めに開発者向けオプションからUSB設定の
>選択を充電からMTPに変更しましたがダメでした

パソコンなんかにUSBケーブルをつなぐとステータス(通知バー)
にUSBの扱い(USBの使用)が出ていると思いますがそれはどう
していますか?。そちらでは「充電」なんかになっていて「ファ
イル転送」になっていないということはありませんか?。

このメニュー、ちょっと前にかわっている(追加された)と思い
ます。
    • good
    • 1

こんにちは。



No.2の補足です。

>パソコンなんかにUSBケーブルをつなぐとステータス(通知バー)
>にUSBの扱い(USBの使用)が出ていると思いますが

ネクサス7の画面です。
    • good
    • 0

こんにちは。



なんかグダグダになってますが、念のためもう一度補足します。

パソコンなんかにUSBケーブルでネクサス7をつなぐとネク
サス7のステータス(通知バー)にUSBの扱い(USBの使用)
が出ていると思いますが、これが「充電」になっていませんか?

もしそうなら「ファイル転送」にしましょう。


パソコン側にもステータスがあるのを忘れていました。それに気
がついて一回目の補足したのですが、言葉足らずでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。USB設定はMTP(Media Transfer Protocol)に設定しております。なのに何故か認識しません。。。

お礼日時:2015/12/26 18:55

単純に「USBな形をした充電用ケーブルを利用してるから」と思われますが?



コンビニ や、100円ショップで手軽に入手できる「USBな形をしてるケーブル」は総じてUSBの仕様を満たしていません

パソコンショップなどに置いてある正規のエンブレム(http://www.usb.org/developers/docs/)が表示されている製品を利用して下さい

中華謹製の雑多なUSBもどきケーブルでは利用中に発火する可能性が非常に高いので早めに捨てる事を推奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。USBケーブル新品(純正ASUSの未使用品)で再度トライしました。結果はUSBデバイスが認識されませんのバルーンが表示されました。デバイスマネージャーからドライバーソフトウェアの更新←自動検索を実施しましたがドライバーソフトウェアは既にインストールされていますと表示されます。ネットからドライバーを落としましたが結果は変わらず。コンピューター上のデバイスドライバー一覧から選択しますを実施しましたがドライバーソフトウェアが見つかりましたがこのドライバーのインストール時にエラーが発生しましたと表示されました。これから帰省しますので年明けに方策を探します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 07:00

> USBケーブル新品(純正ASUSの未使用品)で再度トライしました


Nexus7(2013) 同梱されている正規品は コチラ(↓)です
http://shop.asus.co.jp/item/USB%20AC%E3%82%A2%E3 …

私も同製品(Nexus7)を利用しているのでWinsows7(64bit)に直挿しして挙動を確認した所「Nexus7」と認識され充電が開始されましたがエクスプローラ上のフォルダーの表示は「何も出ない」という結果です


> 結果はUSBデバイスが認識されませんのバルーンが表示されました
この結果から考えられるのはNexus7側のUSBコネクタが断線している可能性が高いと推察できます


USBケーブルを挿した状態でコネクタを長辺側に向けて折れない程度の力加減で ゆっくり上下させ
「接触 <-> 断線」を繰り返すかPC上で変化があるか検証してみては どうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!