ちょっと先の未来クイズ第4問

MACのイラストレーターで作成した画像をWINDOWS98で開けないのでしょうか?

A 回答 (3件)

Macの場合は拡張子が付いてない場合があります。

「.ai」と拡張子を付ければWindowsでも開けるはずですが?
バージョンが違うと幾つか問題も出ますが、Windowsにインストールされたイラストレーターのバージョンは何でしょうか。
Mac側のイラストレーターのバージョンが新しければ、Macで保存する時Windows側のイラストレーターに合わせた保存をしてください。
また、編集の必要がなければ文字をラスタライズするとフォントが崩れずよいかと思います。
私自身先般まで、Windows98用に古いイラストレーターを残してましたが、XPにしたのでCSにバージョンアップしました。
Mac版は10です。
この方法で特に問題は無かったです。
    • 0

.AIファイルだったらそのままでは開けません。

同じようにイラストレータが入っている必要がありなおかつマック側で保存するときに互換性のある保存形式で保存する必要があります

JPEGとかTIFFとかの通常の画像形式で保存すれば開けます。
    • 0

作成した画像というのはjpg・gif・tiff等の画像ファイルという意味でしょうか?

また、Windows98はOSで画像閲覧ソフトではありませんので質問の意味がつかめないのですが?
もう少し詳しく、要領を得た質問をした方が、詳しい方が答えてくれるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

マックのイラストレーターでAIファイル(画像)を作成しました。そしてWINDOWS98で開きたいのですが、ウィンドウズにはイラストレーターがインストールされていません。それでもウィンドウズで開きたいのですが、イラストレーターは持っていないのでインストール出来ません。他に開く方法がありましたらお願いします。