プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年夏に別居し、今年の秋に離婚成立した40歳女です。別居しばらくしてから、昔の男友達と偶然会う機会があってそこから仲良くなり、離婚成立したことにより、付き合うことになったのですが、小学生5年の子供が居てるし、実家で暮らしておりますので、恋愛していいのかどうなのか迷ったのですが、子供のことや私の未来を考えるとやはり再婚して幸せになりたいって気持ちが強くなっていったので付き合うことにしたのです。

しかし、やはり実家住みで、子供いてるし、仕事もしているので、どうしても彼と会えるのが日曜日とかになってしまうので、付き合いはじめてしばらくの間は、母親には、嘘ついて、友達と会ってくる等と伝えて外出していたのですが、彼は、再婚前提で付き合って欲しいって言うてきてたので、彼の気持ちを大切にしたいので、付き合うことを認めてもらおうと、母親にわかってもらいたくて伝えたのですが。

母親は、彼の仕事(介護系)であることと、バツイチであることを理由に猛反対されました。
介護系は、腰を痛めるし、給料安いからだめだと。そして、バツイチで前の奥さんとの間に1人娘が居てることもだめだと。

それに、私のことを「男とそんなに付き合ったことないから、男に対する免疫ないから、好きとか言われただけで、舞い上がってるだけや!何をかんがえてるねん!」ともいわれました。
(実際、私は結婚するまでの間に学生時代にわりと付き合ってきたほうなんですが、彼氏を一度も紹介したことなかったので、私が元旦那しか付き合ったことないとおもってるようです。)

で、その後に、母親は、「まっ、とりあえず付き合ってみたら?どんな男かわかるわ!」と捨て台詞吐いてきたので、私は冷静に「日曜日とかに会うとおもうので、日曜日出かけますので、子供よろしくお願いします。」とお願いをしたんですが。。。

結局それからは、日曜日に出かけようとすると、朝からガミガミグチグチものすごい勢いで、文句言うてくるようになりました。
「なんも男のことわかってないくせに!介護系なんかと結婚したら、一生働きづめの人生送らないあかんわ!」
「男なんか、女の金アテにしよるんや!私が働くから、大丈夫や!とかぬかしてるんちゃうやろなー!?お前がどんだけ稼げるねん!」
「お母さんがちょっというただけで、ムスっとしやがって!お前は、前までそんな子じゃなかった!その付き合ってる男がわるいんや!お前をそーさせてるんや!」
と、結局私が外出するまで3時間も4時間も延々とグチってるんです。

それに、テレビでお金持ちの人の話とかやっていると、「男は金儲けできて、なんぼや!金ない男はあかん!」とか、暗に彼のことを否定してきます。

ちなみに、子供には、お母さんは好きな人できたんだという話をしたら、よかったな!って好意的におもってくれています。

実際、彼は子供好きで、料理や洗濯掃除もこなしてくれる人なんです。
いろんな話もできるので、とても安心していられる関係になっているので、できたら、何年後かには、再婚したいと考えおります。

なので、本当は再婚するまで実家にいてようとおもってたのですが、なにかにつけて、彼の否定と私の否定をしてくる現状に、疲れてきてしまいました。
なので、家を出ようとおもってるんですが、どうやれば、わかってもらえるんでしょうか。。。

縁切りとかできればしたくないんです。
わかってほしいんです。

離婚したばかりで、恋愛するな!とかの批判は、お断りします。
ちなみに、私は介護系の仕事は、全く気になりません。むしろ、すごいなと尊敬してる仕事です。
介護系の仕事してる方の批判は、してませんので、そのあたりの批判もお断りします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    前回の結婚のときは、資産家で国家公務員の相手でした。それなりに裕福には暮らせていたのですが、セックスレスのうえに、酒乱という相手でした。
    別居して実家に戻ってきたときから、再婚となると、もう失敗できへんで!ということばかりいわれつづけています。

      補足日時:2015/12/27 23:57

A 回答 (2件)

ソフトクリームさん返信早いですね



ところで私が書いたことについては何かないのですか?

これじゃダメでも
これいいでも

何もなかったですか?

結構時間をかけてがんばったつもりなのですが

少し拍子抜けしています
と言うよりも寂しいですが・・・

別に催促ではないからね

それではおやすみなさい
    • good
    • 0

結構注文が多いね



40代だからいいですか?
男性ですよ

あまりにも話が長いので
質問の趣旨が見えにくいです

要するに
彼と再婚をする
お母さんに認めてもらう
家を出てもお母さんとの縁を切らないようにする

でいいですか?

彼はいい人みたいなので
お子さんとも上手くいくのでしょうね
なら特別問題はないですよね

お母さんに2人のことを分かってもらう
寂しいのかな?心配なのかな?
あなたに対する気持ちが強いのかな?

どちらにしても中々手ごわそうですね

時間が解決してくれるよ
と言いたいけど
じゃ、どれくらいかかるの?
ってことになりそうですよね

一度あってみますか?
彼とお母さんとあなたと
お子さんも

会わなければお母さんも心配で安心できないのでは?

ただ
始めのうちは色々言うかな?
会ってみらた安心するかな?

それは私には分かりません

現状のまま家を出ても
いつかは会わなければいけない日も来るでしょう

縁を切りたくないならなお更だよね

あなたのお母さんが何故そんなにもうるさく言うのか?
その気持ちが分からなければなんとも答えようがないです


お互い40歳だよね
さっさと再婚すればいいけど
お母さんのことを無視することはできないよね

私にはどんなお母さんか分からないけど
まずは会ってみないと始まらないよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワクワクさんありがとうございます。
そーなんです、書きたいことが多すぎてうまくまとめて書けずに乱文だったのに、丁寧に回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2015/12/27 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!