アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏頃、あるauショップで母の為にガラケーを買いました。
しかし母は、「5千円以下の料金じゃないとダメ」と言うので、店員さんに選んでもらいました。

そしていざ説明の時。
iPadを使って説明されたのですが、
確かに店員さんは「いっても五千円くらいです」と、料金のシュミレーションをしてくれました。
その時はいい感じの店員さんだなぁ…と、喜び契約しました。

しかし!いざ請求の時…実際に請求きたのは8000円超え…
勿論母は怒り、クレジットカード引き落としだったのでとりあえず払いましたが何故か私が怒られました。
私の家からauショップは遠いのでなかなか行けなく、やっと先月ショップに行きました。

すると、
まさかの携帯本体の代金を抜いて説明してしまった事が発覚しました。
このまま使うには五千円では無理です…と説明うけたものの…いや、そんなのおかしいでしょと激怒。
しかも契約当時対応した店員さんを呼んでもらいましたが謝るどころか
「説明したのは私ですが、登録したのは別の人間で、その人間は別件で今いない」と言うんです。

私もスーパーで先輩達がクレーム対応してるのを何年か見てきてますが、謝りもしない接客ははじめてみました。
もうauを信頼できなくなり、とりあえずお客様サポートセンターへ電話。

部門責任者まで話をし、先日やっと契約違約金とこれからの本体代金を払わず、解約できる事に…

ショップ店員の代わりにサポートセンターの人がすごく謝ってくれました。

しかしこれからが問題。
解約するのに、またショップに行かなくては行けないんです。
前私の携帯をガラケーからスマホへ移行させるのに4時間かかってから私にとってはトラウマなのであまり行きたくはないんですが…遠いし…

しかし今回の対応はイレギュラーな事なので、ショップに携帯を持っていくしか対応できないそう…

仕事忙しいですけど明日行かなきゃ来月分も料金かかっちゃうので、頑張って行こうとおもいます。

皆さんは次契約するならドコモ、ソフトバンク、auどれが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

災難でしたね と言いたい所ですが


この話の流れでは 明らかに質問者さんに不備がありますので
同情はしますが応援は出来ません。

文末で「次に契約するなら・・・」と訊ねていますが
根本的に質問者さんが「独りで勘違いする性格の持ち主」である以上
何処と契約しても今回と同じような目に遭うのが明らかですね

お母様に代わって契約するのであれば
「支払い総額を月別イメージで良いので書面で下さい」
と言えば証拠としても 後からの検証材料としても有効だったのに・・・

目の前でタブレットをサッ、サッ と鮮やかに操作する姿に見惚れて
肝心の契約内容に注力できなかった事が文面からも滲み出ています

最寄りのauショップが4時間も掛かる所なら仕方の無い話ですが
auショップであれば どこで契約しようが解除は可能な筈です

もう一度、サポートに連絡して
・〇〇店舗で契約した分の解除を××店舗で行いたい から その口添えをお願いします
・今、電話で対応してくれているアナタの名前を出して契約解除をスムーズに進むよう来店日時も調整したい
・何と何を持って誰を訪ねれば良いか 折り返し連絡を下さい
といった程度の事後対応は自分で考え出すべき要件ですよね

お客さま対応の現場を見てきたような書き込みがありますが
先輩の姿を横で見ていただけで
自身が怒られ罵倒されながら対応した経験が無いからこそ
今、自身がそういう対応を迫っている側に立っている事も
理解できないのでしょう?

企業の顔ともなる「お客さまサポート」は総じてマニュアル対応に長けた
お客さま対応専門の他企業が為せる業ですから これをauと勘違いしないで下さいね

お客さま対応のマニュアルには
「謝って良い事案」と「謝っては成らない事案」が明確に記されていますが
顧客が其れを知る事はありませんし見せてはいけない規約です

変にゴネると余計に時間を浪費するだけでスムーズな手続きには繋がりませんから
事前にサポートから確約を得る事に注力し
契約解除の時は その後ろ盾を最初から前面に推し立てて話をする
という気構えで 事に当たって下さい

そして今後、二度と代行契約なんていう分不相応な行動を起さないようにしましょう
お母様は親族では あっても名義上「別人」ですからね

auに嫌悪する気持ちが芽生えてしまった以上
今後はdocomoかSoftBankの選択でしょうが
経験上、softBankと絡んで良い結果になった試が無いので
個人的主観では「docomoしか無いのでは?」と一意見を残しておきます
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今回は確かに私もまだまだ経験が浅く、きちんと確認をおこたった事を反省しています。
100%あちらが悪いとは思っていませんし、無闇に謝ってはいけないのも少しは分かるつもりです。
実際、説明した時の証拠も何もないですし、書面に最終的に名前を書いたのは自分ですから。

対応してくれた店員さんも契約する際いろいろ丁寧にしてくれたんですが急いでいたのでこちも確認を怠りました。

今回クレーマーになってしまいましたが、最終的に対応が私には合わない為auはやめようとおもいます。
次もし買うときは慎重に母とよく相談しながら買いたいと思います。

お礼日時:2015/12/29 09:41

ショップに電話してから行けば良いと思います。



私は近所にDoCoMoショップがあるので、「今から修理の受付相談に行こうと思いますが、自宅を出ると
5分くらいで着きますが、来店状況はどうですか? 予約入れてもえますか?」と電話してから行っていますよ。

例えば、明日は火曜日ですが、ひょっとしたら会社がお休みになった人が機種変更や乗り換えとかで混み合う
可能性もあるじゃないですか?

朝10時とかに開きますので、9時50分頃に行き、予約なしで入ることもあります。朝は少ないですから。

今auなので、MNP予約番号を発行して、DoCoMoにそのまま乗り換えれば、乗り換えたDoCoMoが
開通した時点で、auは自動解約となるので、端末代金一括0円で+キャッシュバックももらえるので得できる
と思いますよ。

>まさかの携帯本体の代金を抜いて説明してしまった事が発覚しました。

契約商品です。回線が契約のメインとなり、端末を売るとかタダであげるというのは付加された部分になります。

契約時に説明を間違えたのは、売り手側も悪いのですが、そのまま契約されたという人もまったく落ち度がない
とも言いにくいものもあると思います。

例えば、MNPで乗り換えるという人は、一見タダで端末をもらっているだけのように見えますが、契約前に
説明を聞き、しつこいくらいに料金プランとか、販売条件などを確認していたりします。

契約する時に高い料金プランを選択しないとキャッシュバックの条件にならないこともありますので、
「今日この料金プランに入って、明日157に電話して料金プランを安い○○○に変えてもキャッシュ
バックは大丈夫ですよね?」なんて感じで相談しつつ確認しているのです。

相手が理解できていないという風に見えれば、「上の方とかに1度確認してもらえます?」と促す感じ。

どうしても、18歳とか20歳とかの若いアルバイトっぽいスタッフさんがいて、よくわからないままに
お答えしてしまうということもよくある世界だと思うからです。

携帯電話は、乗り換えとかもそうですが、新規で契約しますと、最後に書類などを渡され、納得したら
署名しないといけないしくみです。

署名=同意した

という解釈となってしまいます。

契約を紙に打ち出してそれを読み、「ここさっきの話と違うみたいですが」と確認した時に間違えていた
というのはよくあるお話ですよ。

>私もスーパーで先輩達がクレーム対応してるのを何年か見てきてますが、謝りもしない接客ははじめてみました。

よくある出来事の1つです。

私は、ワイモバイルに乗り換えようと出向いたら、「総合判断になります」と言われ、契約できない
ブラックリストに載っているようなことを言われました。

「そもそも私は1度もワイモバイルを使ったこともないので、なぜブラックリストなのか?」と訊いて
みると、

「ワイモバイルでは本部から総合判断と出ると、”このカウンターの前に座っているお客さまは何かブラック
リストに載ることをやらかしていると考え、その理由は自分で考えなさい” というしくみになっているので
適当な理由を想像してご迷惑をおかけしました」と言うのです。


■参考資料:ワイモバイルの総合判断って何?
http://matome.naver.jp/odai/2143515041004748501


それ以外にも、auに乗り換えしようとしたら、「auには、070で始まる携帯電話番号は1つも
存在していないから、乗り換えができないと本部からの正式回答」といわれ、総務省に連絡したら
「そんなことは回答していない」と全国のauに070で始まる番号は乗り換えできると通達した
という事件もありました。


■参考資料:070で始まる携帯電話番号はauに乗り換えできるのか?
http://matome.naver.jp/odai/2139247856359281201


キャリアの人が答えたという内容でも、意外と間違っていたりするものがあるのです。


■参考資料:J:COMが配っているauクーポンは一括0円で九州エリアは使えないの?
http://matome.naver.jp/odai/2144345102711495801


結構間違いが合ったりする世界だと考えた方がわかりやすいと思います。
    • good
    • 1

解約するには、ソフトバンクのワイモバイルブランド以外は、キャリアショップまでいく必用があります。


MNPを行う場合は、自動的に以前のキャリアと解約されます。

ソフトバンクは、auショップに比べて超えられない壁が1つ以上ありますよ。よってソフトバンクを選択するのは、さらに要注意が必用ですよ

各社スマートフォンに力を入れているが、KDDIは、ガラホをメインにしているために、フィーチャーフォンはOME元は1メーカーのみとなります
ドコモは、OEM元が4メーカーあります。NECがフィーチャーフォンの終息に入ったとしても、3メーカーありますので

よって、選択するなら、ドコモかKDDI。KDDIを選択しないなら、ドコモ

KDDIかドコモなら、ドコモですかね・・・
代理店の対応として

ドコモショップ>auショップ>ソフトバンク直営店>(永遠に超えられない壁)>ソフトバンクショップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家に1番近いのがドコモなので、年明け行ってみたいとおもいます。

お礼日時:2015/12/28 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています