プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「かわいい」や「かっこいい」って、具体的にどういうものなんですか?いまいちよくわかりません。まわりに訊いてみるんですが、人それぞれ違った回答をされます。

A 回答 (6件)

「かわいい」や「かっこいい」というのは、性別でかなり異なります。

個人差以前に男女で定義がちがうのです。

男性の場合
かっこいい、は自分の理想・憧れを体現しているものです。男性は成長するにしたがって「機能」を身につけることを求められるからです。経理マン、鉄鋼職人、営業販売、魚の目利き、など自分自身に機能をつけることで生活が成り立ちます。そのため、自分の理想とする機能を持ったものに「かっこいい」という憧れをもちます。これは人(スポーツ選手やバリバリに仕事をこなす上司など)でもかっこよく感じますし、機能をもった機械(飛行機や銃など)でも当てはまります。機械は自分の機能をさらに倍増させる道具、という意識があるからです。

男性のかわいいは、自分が保護できる、または保護したい「守りたい」対象に対して使われる言葉です。基本的には女性、または子供に対して使われます。女性のようにぬいぐるみやキャラクターにはあまり使いません。なぜならモノは保護の対象外だからです。そのかわりペットが好きな男性は動物にも「かわいい」を連発します。

女性の場合
かわいいは、自分の理想・憧れを体現しているものです。女性の場合、社会進出しているとはいえ「自分を高く売る(なるべく理想の男性と結婚する)」のが自己実現の目標ですから、自分を着飾る・自分を良く見せるのが主な行動になります。この点で、男性が機能を身につけるように、自分をデコレーションでまとって行きます。
 しかしながら、最近では男女平等の流れから、あまりにも自分を着飾りすぎるのは「男性に媚びている」として敬遠されます。敬遠はされるものの、女性の本能として「自分をかわいく見せるもの」は常に身の回りに置きたい、と言う意識が行動を規制します。

そのため、多くの女性は「かわいい」を連発することになります。誰かの「かわいい」に対して「??」と思っても否定せず「かわいいね」と同調します。なぜなら、そうすることで自分の「かわいい」を否定されなくなるからです。
 「かわいい」は100%主観ですから、自分が思うかわいさをいくら説明しても同調をえることができないときはできないので、逆に女性たちはすべての「かわいい」に対して同意することで、個々のかわいさを担保しています。

そのため、特に初対面の女性同士から「かわいい」を禁止すると、途端に会話が成立しなくなります。やってみるといいでしょう。

女性のかっこいい、は主に男性に使われる言葉で「守ってもらえそう」という意味が多く含まれて居ます。女性にも「かっこいい」と言う場合ありますが、それは言外に「男性のように」とか「男性以上に」という意味を含んでいます。
つまり、女性のかっこいいは、守ることができるという機能に絞って使われる言葉であるといえます。
    • good
    • 2

普通の使い方→かわいい・・・愛しさを持つもの


       かっこいい・・・スポーツなどで活躍する人のこと
               (例をあげるとラグビー選手とか?)

普通の使い方はこうなんじゃないかな~と個人的に思います。

一番良いのは広辞苑で調べることですね(確信
    • good
    • 2

「あー」とか「うー」と同じ感嘆詞です。



思った時に発する言葉で意味はありません
かわいいやかっこいい、と思って声を出したりしてるわけではありませんから

メールのハートマークも同様です
    • good
    • 1

「かわいい」や「かっこいい」は、誰かが言っていた、見た、聞いた、などから自分の中の感覚として形成されますから、具体的にと言っても主観にしか過ぎないことになります。



ということは、年齢、性別、国籍、地域、時代などなどの様々なカテゴリーでも異なるということです。

だから、人それぞれ違うのですね。

「そうだな」って思うものもあるし、「えっ、どこが」というものもあります。
曖昧模糊として、捉え所のない概念ですね。
    • good
    • 1

時代によって、可愛いやカッコいいの定義は変わるのではないでしょうか。



可愛いは、守ってあげたい存在。
カッコいいは、守ってもらいたい存在。
・・・ですかね。
    • good
    • 1

そりゃ自分の遺伝子と反対の遺伝子を求めてるんだから、カワイイもカッコイイも人によって違うさ。


カワイイもカッコイイも必ず【主観】に基づいているってこと。
第三者の介入は一切ない、主観だけの回答だからだな。
ブスな女は美形男子がいいって言うし、頭のイイ女は面白いヤツがスキだって言う。
ヤンキー風なヤツは大人しい子が好きだし、スポーツが苦手な子はスポーツ少年が好き。
だからお笑い芸人には美しい女優がくっつくことが多いんだな。
逆に美女には野獣のようなのがくっつくことが多い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!