※似たような質問があるのですが、そこに記載されていた再インストールや、グラボのドライバーの確認(?)をやってもダメだったので新しく作ります。

ここ2.3か月間win10にupグレードしてからpso2を10分くらいプレイすると、
「pso2.exeは動作を停止しました。」
と出て、強制終了させられてしまいます。
しかも、最近は↑のエラーメッセージが表示すらせずに、突然音が消えて画面事落ちてしまいます。
差し支えなければ症状の動画(1:05から)→

SEGAさんに何回かメールさせて頂いたり、↑の※のことや、ファイルチェックなど行いましたが全く効果が表れず・・・
(windows defenderの無効の方法もあるらしいのですが、開くことがまず出来ないのでもしその方法だったら絶望。)

勝手ながらで申し訳ないのですが、近々EP4も出てくるので誰かわかる方回答をお願いしますm(__)m

「pso2.exeは動作を停止しました。の」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

原因としては恐らく10分という時間からもnProtect GameGuardという韓国産のセキュリティーソフト(以下nPro)のチェック周期で
誤作動をしている物と思われます・・・
(nProは他にもよくトラブルを起こすのでやめて欲しいのですが、PSO2に限らず採用される場合が多いです(安いので))
なので基本的にはnProがアップデートされるのを待つしか無いです。

似たような質問がどれかわからなかったのですが、念のため以下のことを試してみてください。
・UACの変更
 スタートボタンを右クリック>コントロールパネル>ユーザーアカウント>ユーザーアカウント>ユーザーアカウント制御設定変更>一番上から2つ下の[アプリがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する(デスクトップを暗転しない)]を選択。
・Aeroの有効化
 デスクトップを右クリック>個人設定>テーマ>テーマの設定>[Windows標準テーマ(Windows)]を選択
・セキュリティーソフトの変更。
 とりあえずこちらの無料テスト版をインストールしてみてください
 http://canon-its.jp/eset/v9/index.html
 今つかっている別のソフトがあれば事前にアンインストールし、再起動してからインストールしてください。
・グラフィックドライバーの更新
 →PC毎に違うので、調べてもらうしかないです。以下のどちらかの場合が多いです。
  http://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang=jp
  http://support.amd.com/ja-jp/download
・nProの強制再インストール(nppt9x.vxd、npptNT2.sys、GameGuardを削除)
 まずはPSO2を終了し、PCを再起動する。
 ■64bitWindowsPCの場合
 C:\Windows\SysWOW64\nppt9x.vxd
 C:\Windows\SysWOW64\npptNT2.sys
 C:\Program Files(x86)\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\GameGuard.des
 C:\Program Files(x86)\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\GameGuard (フォルダ)
 ■32bitWindowsPCの場合
 C:\Windows\System32\nppt9x.vxd
 C:\Windows\System32\npptNT2.sys
 C:\Program Files\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\GameGuard.des
 C:\Program Files\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\GameGuard (フォルダ)
この4つのファイルを削除しPSO2を起動することでnProが再インストールされます。

こちらで解決すると良いのですが。
    • 13
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい申し訳ありませんm(__)m

回答ありがとうございます!
只今検証をしているので後々報告させていただきます