アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iCoudメールで教えていただきたいことがあります。

1.iCloudメール(PC)から、携帯メールアドレスに送信した際に「件名」のみ表示されて「本文」が表示されません(現在確認できたのは「icloud.com」から「softbank.ne.jp」に送信すると再現します)。これを改善する方法はありますでしょうか。

2.iCloudメール(PC)からメールした際、受け手側が文字化けしてしまうことがあるようです。それで、「https://support.apple.com/kb/PH2636?locale=ja_JP …」を参照しましたがweb上のiCloudでは「送信メッセージのエンコーディングにUnicode (UTF-8) を使用」という項目がありません。何か改善する方法ありますか

3.iCloudメール(PC)からメールする際、宛先アドレス内に「..」等ある場合、「無効なメールアドレスです 「宛先:」フィールドに無効なアドレスが含まれています。修正後、もう一度お試しください」と出て、送信できません。この問題を検索する限り、「このメールアドレスは有効ではないようですが、それでも送信しますか?」と表示されることはあるようですが送信は無理やりにでもできると知りました。
しかし、私の場合は送信できないのですが、なぜなのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>もう徐々にそういうアドレスは減っていくという認識でいいのでしょうか

スミマセン、間違えておりました。
使える記号も有る様です。
半角「ハイフン - 」「ドット . 」「アンダーバー _ 」は使える様です。
コレ以外は不可、というのが大体の様です。

で、「..」連続すると使えないに対しては、どうやら規格で規制されてるらしくPCメーラーで試しました(Gmailで)が「is not a valid 5.1.2 RFC-5321 address.」と出て送ることが出来ませんでした。
iCloud.comでも同じです。
なので、宛先に該当が有れば送れるかも知れませんが、それ以前にメーラーでストップされるので無理かも知れません。
参考→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

なので「..」の有るメールアドレスは多分使えない状態に有るのでは無いかと思います。
なので、メールを受け取る事を拒否する為にわざと指定しているか、設定が出来た頃の古いメールアドレスかだと思います。
しかしながら、現在ではメーラーで止められるので、多分誰からも届いて無いもの(使えない状態)と思います。
    • 1

1)

確かにPCブラウザ(iCloud.comサイト)からの「@softbank.ne.jp」へのメールは件名しか表示出来ないみたいですね。
コレは仕様っぽいですから、PCメーラーで設定して使うしか無い様です。
因みにPCの「Thunderbird」メーラーやiphoneからでは送ることが出来ました。
2)
基本的に日本のメールサーバの多くはISO-2022-JPという文字コードを使用しており、近年、スマホの復旧でUnicodeと云われるUTF-8が主流に成りつつ有りますが、まだまだキャリアメールやPCメールはISO-2022-JPのままですから、文字コード変換という作業を各メールサーバで行っています。
ところが、その文字コード変換で取得不明な文字コードとして認識されると文字化けが起こります。
文字化けの多くは絵文字や記号で文字コードが変換可能な文字コード以外に変わってしまうのが原因な事が多いです。
ですので、UTF-8に固定する様に絵文字や記号を使わないのが一般的な対処方法です。
また、iCloudでは既に「UTF-8を使用」という設定が無くなっておりますので、現在ではUTF-8に固定されてるものと思います。
3)
送れない原因は分かりませんが、適当に自分のアドレスの間に「.」を入れて@softbank.ne.jpにiCloud.comサイトから送りましたが、そのまま送られました。
メーラーデーモンが返って来たので、使えないと云うよりは使われていないアドレスという事の様でした。
現在のキャリアメール設定などのアドレス設定では「.」などの記号は使えない様になっているので、殆どの人が記号は使っていないと思いますからそんなに気にしなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、有難うございます。
回答がなかなか付かなかったので、大変助かります。

3についてですがメールアドレス中に「.」が入っているものは正常に送れるのですが「..」とドットが2つ連続で入っているものが送れません。

>現在のキャリアメール設定などのアドレス設定では「.」などの記号は使えない様
>になっているので、殆どの人が記号は使っていないと思いますからそんなに気に
>しなくても良いと思います。

実際に私の連絡帳に入っているので送れなくて困っているのですが、最近のメールアドレスは記号を入れられなくなっているので、もう徐々にそういうアドレスは減っていくという認識でいいのでしょうか

よろしくお願いします。