プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月前にピアスホールを開けて一ヶ月ほど前に完成しました。いろいろ付け替えて楽しんでいたのですが付け替えるときに傷つけてしまったようで4~5日前からぴりぴり刺激がし始め触ると硬く腫れてきました。マキロンで消毒した後穴がふさがるのを防ぐためにピアスをつけていましたが ぴりぴりが強くなってきたので昨日ははずして休みました。今朝は痛みを感じなかったのですが腫れは引いていません。このままだと穴がふさがってしまうかも・・と思いピアスを差し込んでみたら途中で止まってとても痛いです。しかも膿が出てきました。経験者の方のお話が伺えればと思います。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

膿がでてきたとのことですので、明日皮膚科に行くことをお勧めします。

まず傷を治すことが先決です。場合によっては抗生物質をのむ必要も出てくるかと思いますが、医師に診察してもらうのが何よりです。

今、ピアスを入れているのなら抜いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で何とかできればと思っていましたがやっぱり病院に行くのが妥当ですね・・明日早速行って来ます。

私も数年前にピアスをあけ化膿して膿みが出て来たので病院に行きました。

はれて熱をもっていて痛かったです。
医者によると2次感染してリンパがはれていると言われました。
薬をもらって無事に治ったのですが、やはり病院に行くのが一番と思います。
あと薬に詳しい知人から聞いたのですが、マキロンはよくないらしいですよ。
(マキロンに限らず似たような消毒液だそうです)
私もピアスにはマキロンと思って、そればかり使用していたのがよくなかったのかなーとも思います。
穴の消毒には病院でもらったものが良いと思います。
早く良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日病院に行って来ます。自分でどうにかなるかな・・と軽く考えていましたが間違いですね^^; toriYYさんはその後ピアスホールは健在でしたか?ふさがってもう一度あけなおしたとか・・・?

耳は他の片もおっしゃっているとおり、リンパが近いですので、化膿した毒素がリンパに入るとやっかいです。

リンパを通って毒素が脳に入るとやっかいなことになる可能性もあります。
(虫歯の毒がリンパに入って無くなった人もいますし)
耳たぶがとれちゃったりしても困りますし。

皮膚科のお医者さんにピアスの穴をキープしたいとお願いして治療してはどうでしょう?

もしかしたら、一旦ピアスホールは諦めて一旦治療しないといけないかもしれませんが、治療を開始するのが遅くなれば遅くなるほどピアスホールを残せる確率は下がります。

一日も早く皮膚科の病院に行った方がいいと思います。

ところで、ピアスホールの消毒ですが、マキロンやオキシドールなどの、過酸化水素系の消毒薬は駄目です。(容器の裏に記載してあります)
ピアスホールの消毒は消毒用のアルコールですよ。
    • 0
この回答へのお礼

耳たぶがとれちゃう・・怖 明日ぜったい病院に行きます!ちょっと甘く見ていました。ありがとうございました

私はピアスホールを開けて 3ヶ月程で化膿してしまいました。

消毒しても治る気配がなく、
ピアスを触れた手で 触った皮膚も被れ出したので
皮膚科へ行ったら 金属アレルギーと言われました。

もらった塗り薬と飲み薬で 一週間程で完治しました。
けれども 今後一切ピアスは禁止で つまりドクターストップがかかりました。

よく今の季節は化膿しやすいと聞きます。
薬で 直ぐに皮膚は治ります。
皮膚が強ければ またピアスホールを開けても大丈夫ですので
とりあえず皮膚科へ行かれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分で何とかなると思ってましたがいろいろな原因があるんですね・・明日病院に行ってきます ありがとうございました。