プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族でメールの送受信をしておりますが通常のメールアドレスに送受信をした場合の負担する料金は、今まで考えた事がなかったのですが少ない料金でも知っておきたくて質問しました。どういう課金システムになっておりますか教えてください。又、SМSでの送受信はどういう課金システムになっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

事業者によって、同一事業者間は無料のケースもある

SMSも同様

だから、正確な事はこれでは分からない

自分の料金明細書とか契約時の写しと、メーカーのサイトやカタログ末尾の料金に関するページを見て確認してください

それが出来ないなら、どこのブランドのどんな契約プラン、オプションの内容を全て公開してください
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。要は契約内容によって課金状態が異なるということですね。

携帯会社や料金コースで金額が違いますので、どこの会社をお使いですか?

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。要は契約内容によって課金状態が異なるということですね。

電子メールは、通信量による課金。

ただし、データ通信サービスの定額対象などになります。
SMSは、送信料1通3円の課金。受信料は無料
MMSは、データ量による課金(ソフトバンクはMMSが提供されている)

SMSの送信料は、契約プランにより異なります。無料の場合もあれば、1通3円の場合もあります

NTTドコモは、iモードメールは、送受信料無料だが、ドコモメール(SPモード)は、データ通信量により課金。SMSは1通3円
KDDI・沖縄セルラーは、SMS(Cメール)は家族間は無料だが、電子メールは有料
ソフトバンク・ウイルコム沖縄は、SMS・MMSは家族間無料だったりします。電子メールは、一部宛先の一部容量までは無料。
    • 0
この回答へのお礼