
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
B24がバッテリーの(物理的な)大きさ、L が電極の位置(Rだと+-の位置が逆になる)を
示しますので、B24Lなら何でも装着できます。
75や80は、バッテリー性能を示し、数字が大きいほうが、高性能です。
ですので、70B24Lや65B24Lも装着は出来ますが、性能は若干劣ります。
80B24Lなど、数字が大きい物は基本的に問題ないのですが、大きすぎると、
無理に性能を上げたために、寿命が短くなる事があります。
標準が75B24Lとの事ですので、同じか80B24L が良いと思います。
No.7
- 回答日時:
極論ですが
http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html
この表を元に考えて車に乗せる事ができるなら何でも良いですが、純正容量は最低でも必要になります。
No.5
- 回答日時:
極端な話エンジンルーム内のバッテリー搭載スペース、またはバッテリーを固定するステーの形状が近似であれば問題ないとも言えます。
なので80Bまたは70Bどちらでも適合するでしょう。
ここでちょっとだけ小技がありまして、近距離での運転がメインなオーナーは小さめのバッテリーを積むと満充電までの時間が短くなる分バッテリーは長持ちします。
バッテリーは満充電の電圧以下で保存すると次第に容量が低下してくる現象が起きますから一概に大きめのバッテリーが良いとは言えないのです。
近年の自動車はアイドリングストップや各種電装品の塊ですからバッテリーには負担が多いので思わず大きめのバッテリーを選択してしまいがちです。
No.4
- 回答日時:
連投すみません。
重要な事を書き忘れました。
最近の自動車では、充電制御システムが採用されている場合があります。
http://panasonic.jp/car/battery/jyuden/ju03.html
充電制御システムの場合(75B24Lなどの)型番だけでなく、充電制御対応バッテリーが必要です。
普通のバッテリーを使うと寿命が著しく短くなります。
No.2
- 回答日時:
B24が、大雑把にいってバッテリーの形、L(またはR)がマイナス端子の位置、で頭の数字(75とか)が”バッテリーの性能”を表します。
バッテリーの性能というと分かりにくいかもしれませんが、どんだけ大きいエンジンを動かすことができるか、というようなものです。(総合指数なので)
下回るとエンジンが始動できなかったり、少し劣化しただけで始動できなくなったりします。寒いとバッテリーの能力も落ちるので、同じクルマでも寒冷地仕様だと数字の大きいものになってたりします。
あたまの数字がでかいバッテリーほど”高性能”だと思われがちですが、その分”重く”なりますので、クルマの性能は落ちますw
No.1
- 回答日時:
パナソニックカオスなど 105B24Lが有るのでは?
前の数字がバッテリー容量です Bより後方の 24Lが有っていれば取りつきます。
バッテリーもピン切で ホームセンターやカー用品店で 安く売ってるものは、中華製で 乾電池でいえば 赤色マンガン電池(最低な電池)
国産でも3流メーカーの安物は、黒色マンガン電池みたいなもの
高性能バッテリーっていうのが アルカリ電池の様な長持ちです。
安いバッテリーを 2年もたつで交換するより 高性能バッテリーを長く使った方が経済的で 燃費も面でも若干優位です(最適電圧長期維持で燃焼を良くする)
パナソニックカオスは高性能をうたってますが 容量を増やし蓄電量が多いだけ
容量が多いと充電時間も長くなり 燃費悪化につながると思います。
バッテリーはGSユアサ製が一番よく 75サイズでも十分な性能と耐久性を持ってます。
後は、ボッシュの一番良いやつがお薦め。
最近の車で ISアイドリングストップ車は、IS専用バッテリーを購入してください。
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